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新聞に関するsendaishilawのブックマーク (26)

  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

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  • 『真実 新聞が警察に跪いた日』 - 栄光からの転落 - HONZ

    時代がいくら変わっても、新聞には変わらない役割があります。その重要な 一つが権力監視、権力チェックではないでしょうか。権力監視の力は弱くなってきたと言われていますが、読者のためにも権力監視の役割を放棄するわけにはいきません。北海道警察の裏金問題の報道は、まさにそうした、新聞来の役割を取り戻すための作業でした。 2004年10月、書の著者・高田昌幸氏が北海道新聞取材班の代表として、報道界最高峰と言われる新聞協会賞を受賞した時のスピーチである。このときの「北海道警裏金問題追及キャンペーン」は素晴らしい仕事であった。一連の調査報道は、このほか日ジャーナリスト会議大賞、菊池寛賞も受賞し、北海道新聞の勇名を日中に轟かせた。事件の取材においては警察との「友好関係」が欠かせない警察記者クラブの記者たちが、よくぞ踏ん張って戦ったものだなあと、私も当時感心した記憶がある。 かっこいいなあ新聞記者。頼

    『真実 新聞が警察に跪いた日』 - 栄光からの転落 - HONZ
  • 5年後、新聞からウェブへの「大移動」が起きない5つの理由。(藤代裕之) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    アメリカではジャーナリストの数がどんどん減っていってる中で、データジャーナリストの数はどんどん増えてる」。朝日新聞とマサチューセッツ工科大(MIT)メディアラボのシンポジウム「メディアが未来を変えるには~伝える技術、伝わる力~」に登壇した同ラボ所長で、ニューヨーク・タイムズの取締役を務める伊藤穣一さんは、新たな人材がジャーナリズムに流入していることを紹介しました。 データジャーナリストとしても注目されているネイト・シルバーやNSAの大規模盗聴を暴いたグレン・グリーンウォルドなど、スター記者たちによる新たなメディアの立ち上げが話題です。日はどうか。『5年後、メディアは稼げるか』の著者でもある東洋経済オンラインの佐々木紀彦編集長が、朝日新聞のインタビューに答えて「記者独立の時代、5年で来る」と述べています。しかしながら、下記の5つ理由で大移動は起きないと考えます。 1)依然として「高待遇」

    5年後、新聞からウェブへの「大移動」が起きない5つの理由。(藤代裕之) - エキスパート - Yahoo!ニュース
  • 片山逮捕で霞んだ朝日の予告付き特ダネ

    最近忙しくて、なかなかブログを書くヒマがないというか、お客さんの「目」があって書きづらいんですよね。僕の今の業はコンサルタントであって、ライターではないにも関わらず、分析していないエクセルの生データを明日まで記事付けて出せなんてムチャぶり発注が多くて、そんな中でもブログ書くと怒られてしまいそうで、まー、業務体系見直しを考えているこの頃です。それでもこれは書いておかねばと思ったのが、朝日新聞の特ダネのお話なわけです。 ※朝日新聞デジタルの「吉田調書」の特集バナー すでにお読みの方も多いと思いますが、福島第一原発で、事故当時の所長だった故・吉田昌郎さんが、政府の事故調に対して答えた内容をまとめた「吉田調書」を、朝日新聞の記者が入手して特ダネとして放ったわけです。さっき近所のコンビニで紙面を買いましたが、所員の9割が一時「敵前逃亡」した事実が明らかになったわけです。吉田さんのまさに魂の激白とで

    片山逮捕で霞んだ朝日の予告付き特ダネ
  • なぜ日経は「飛ばし」報道を繰り返すのか(答:そこには思惑があるから)

    iPhone出る出る詐欺で、日経を読んでない人々にも広く知られるようになった日経恒例の「飛ばし」。他の分野でも昔からやってますよね(まとめ:任天堂が激怒!もう信用できない日経の「飛ばし記事」の数々 - NAVER まとめ)。なんで日最大の経済新聞がこんなことを繰り返しているのか? 結論から言うと、これはただの裏取りなしの架空情報というわけではなくて、9割方はリーク記事です。それも多くは社内や関係企業からのものです。リークする側の動機は、概ね以下の2つに集約されます。 1)市場・ユーザー・業界の反応を伺うためのリーク そのニュースが株価にどう影響するか、コンシューマーや業界がどう反応するかを見る、観測気球としての記事。iPhoneの飛ばし記事内で「シェアノルマの調整で難航中」という説明が何度も繰り返されたのは、ドコモ関係者がAppleに対して「社内では、この部分で妥協すれば話がまとまる情勢

    なぜ日経は「飛ばし」報道を繰り返すのか(答:そこには思惑があるから)
  • 朝日新聞×MITメディアラボはこの1年何をやってきたのか。木村社長が紹介した4つの取り組み(藤代裕之) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    朝日新聞社とマサチューセッツ工科大(MIT)メディアラボのシンポジウム「メディアが未来を変えるには ~伝える技術、伝わる力~」をミッドタウンに見に行ってきました。 昨年6月に開かれた朝日×MITメディアラボのキック的なシンポで、木村伊量社長は「誰もがジャーナリストになった」とソーシャルメディアによる大きな変化を認め、「自分たちのメディアが揺らぐような時代」「新聞社が求める人材も、取材方法も変わらなければいけない」と危機感を表明して大きなインパクトを与えました。あれから約1年、取り組みはどう進んだのでしょうか。 会場は満席で、昨年に比べるとスーツ姿のおじさんが減り、若い人が増えている気がしました。新聞やテレビ、ウェブのニュース関係者もたくさん会場に訪れており、伝統メディアの代表格である朝日新聞の取り組みへの注目度の高さを感じます。昨年同様、冒頭に登場した木村社長は「紙かデジタルかというのは遠

    朝日新聞×MITメディアラボはこの1年何をやってきたのか。木村社長が紹介した4つの取り組み(藤代裕之) - エキスパート - Yahoo!ニュース
  • 【コラム】記者生活20年で味わった最大の無力感 | 朝鮮日報

    韓国最大の発行部数を誇る朝鮮日報の日語ニュースサイト。朝鮮日報の主要記事をはじめ、社会、国際、北朝鮮政治、経済、スポーツ、芸能など、韓国の幅広いニュースを速報で届けています。

  • 新聞の見出しが全国の渡辺さんが全員なげやりになったみたいになってるwww : ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー

    (笑)そうとも取れるヾ(^v^)k"@papermillnear: 全国の渡辺さんが全員なげやりになったみたいになってる pic.twitter.com/yajuEz8EC0" — ちょこまま (@choco_o_o_mama) 2014, 4月 8 「中島らももはやダメだな」を思い出すw @papermillnear 全国の渡辺さんが全員なげやりになったみたいになってる pic.twitter.com/x1GQfUDAVa — 芳村 毅 (@DaihatsuP5) 2014, 4月 8 紛らわしすぎワロタwRT @papermillnear 全国の渡辺さんが全員なげやりになったみたいになってる pic.twitter.com/31gDeFu1X1 — ワロタつっこみ担当 (@greenblockcook) 2014, 4月 8

    新聞の見出しが全国の渡辺さんが全員なげやりになったみたいになってるwww : ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー
    sendaishilaw
    sendaishilaw 2014/04/09
    海外の報道だと"Your Party leader"が辞める、ってなってて、一瞬、「え!?うちのリーダー?」ってなる。
  • どうして北海道では産経新聞がとれないの? - 私の住む北海道札幌市では、最も売れている新聞は北海道新聞(通称:道新)です... - Yahoo!知恵袋

    どうして北海道では産経新聞がとれないの? 私の住む北海道札幌市では、最も売れている新聞は北海道新聞 (通称:道新)です。 他の全国紙と言えば、朝日・読売・日経が購読可能なんですが、 どういうわけか、産経だけが購読できません。 産経新聞社に電話して購読できるか問い合わせてみたところ、 「毎日1日遅れの配達になってしまいますが、よろしいでしょうか?」 との回答。 よろしいわけが無いだろう。そんなの新聞じゃない。 さて、フジサンケイグループと言えば、メディア業界ではトップクラス だと思うのですが、北海道では朝日や読売と違って、産経新聞だけが 購読できないのはなぜでしょうか?

    どうして北海道では産経新聞がとれないの? - 私の住む北海道札幌市では、最も売れている新聞は北海道新聞(通称:道新)です... - Yahoo!知恵袋
  • 電通とフジ・メディアHDを分析する

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  • 調査報告書|新聞広告データアーカイブ

    全国の男女個人を対象にした、新聞、テレビ、ラジオ、雑誌、インターネットの5メディアへの接触状況や利用、評価についての調査。多メディア時代における人びとのメディア接触の実態を把握するとともに、新聞や新聞広告が果たしている役割を確認することを目的としています。隔年実施。

  • 「リケジョ」は本当に差別用語なのか?「リケダン」や「草食男子」はどうかと、あえて言ってみる(片岡英彦) - 個人 - Yahoo!ニュース

    細胞生物学者の小保方晴子さんの、今回の偉業に対してまずは敬意を表したい。同じ日人として非常に名誉に思います。そして、過熱するメディア報道により、プライバシーが侵されないことを望んでいます。過熱する報道によって、今後の研究に支障をきたしてはもともこうもありません。マスコミも(そしてネットでコラムなどを書く我々も)プライバシーの詮索や、旧態依然とした「女性」であることを、ことさら強調した紋切り型の報道は望ましくないと思います。 一方で、今、話題になっている「リケジョ」という言葉への批判に対して、私はそれほど、その言葉自体に「悪意」は感じていません。きょうはその事について書きたいと思います。 「リケジョ」という言葉は、もともと「理科系女子」を差別しようという意図で出されたわけではありません。むしろ理科系を選択する女子学生を応援するために生まれた言葉です。 今後も未来を担う理系女子を支援する活動

    「リケジョ」は本当に差別用語なのか?「リケダン」や「草食男子」はどうかと、あえて言ってみる(片岡英彦) - 個人 - Yahoo!ニュース
  • 掲載エリアと販売部数:メディアデータ

    販売部数、世帯普及率は、日ABC協会「新聞発行社レポート 普及率」2008年7月〜12月平均 「新聞発行社レポート」に記載がないもので、3位の販売部数を上回るものについては、上位1紙のみメディア・リサーチ・センター(株)「雑誌新聞総かたろぐ2008年版」の各社公称部数を参考として表示。

  • 新聞業における特定の不公正な取引方法 - Wikipedia

    新聞特殊指定では、具体的には次の3点を定めている[1]。 新聞発行社が地域または相手方により多様な定価・価格設定を行うことを禁止(ただし、学校教育教材用や大量一括購読者向けなどの合理的な理由がある場合は例外)。 販売店が地域または相手方により値引き行為を行うことを禁止(1のような例外はない)。 新聞発行社による販売店への押し紙行為を禁止。 新聞特殊指定により新聞は全国一律価格となっている。ただ新聞社が学校教育教材用定価、大量一括購読者向け定価、長期購読者向け定価、口座振替用定価、前払い用定価などの多様な定価を設定しても特殊指定上は何ら問題はない[1]。 同様に一物一価を定めている再販制度との違いは次のような点にある。 再販制度は独占禁止法の例外として許容されているに過ぎないので、新聞社・販売店間の合意によって割引販売が可能である(禁止の例外)。 新聞特殊指定は法によって原則として定価販

    新聞業における特定の不公正な取引方法 - Wikipedia
  • 新聞業界のタブー!? 「押し紙」ってなに?

    「押し紙裁判」と呼ばれている民事訴訟の判決が2011年5月26日、東京地裁で言い渡される。これは全国紙を発行する新聞社が、「押し紙」に関する記事を雑誌に書いたジャーナリスト・黒薮哲哉さんと発行元の雑誌社を相手取って、名誉棄損で訴えた裁判である。黒薮さんは判決後に記者会見を行う予定だが、そもそも「押し紙」とはいったいなんなのか。黒薮さんに聞いてみた。 ――「押し紙」とはなんですか。 押し紙とは、新聞の発行会社が、その新聞を配達する販売店に対して、必要部数を超えて押しつけているとされる新聞のことです。「押し」つけられた新聞「紙」ということで、販売店の人たちは「押し紙」と呼んでいますが、新聞社側はそういう言い方をしないで「残紙」と言ったりしています。 たとえば、読者が1000人いるとした場合、必要部数は1000部ということになるのですが、そんな場合に1500部の新聞を販売店に送りつけるということ

    新聞業界のタブー!? 「押し紙」ってなに?
  • 消費税きっかけに財務基盤弱い新聞社が経営破たんする可能性 朝日新聞の木村伊量社長「年頭あいさつ」で言及

    朝日新聞の木村伊量社長が行った年頭あいさつをきっかけに、紙媒体の「右肩下がり」ぶりに対する危機感が改めて広がっている。 木村社長は、消費税をきっかけに財務基盤が弱い新聞社が経営破たんする可能性に触れたうえ、「デジタル・ネイティブ」と呼ばれる世代について「彼らがある突然、紙の新聞を読み始めることは期待できるでしょうか」と述べ、この世代が年齢を重ねたとしても紙媒体の復権は難しいとの考えを披露した。 「うかわれるかの戦いです。体力がない新聞社がギブアップして」 木村社長のあいさつは2013年1月4日に行われ、この全文が業界紙「新聞情報」1月9日号に掲載された。あいさつでは、消費増税をきっかけに経営環境がさらに厳しくなることを指摘する中で、 「うかわれるかの戦いです。体力がない新聞社がギブアップして、新聞業界の地図が塗り変わるようなことも頭に入れておく必要があります」 と、財務基盤が弱い新

    消費税きっかけに財務基盤弱い新聞社が経営破たんする可能性 朝日新聞の木村伊量社長「年頭あいさつ」で言及
  • 【新聞】裁判所に取材源を明かした日経の原則無視とメディアの鈍感

    【新聞】裁判所に取材源を明かした日経の原則無視とメディアの鈍感筆者 藤田博司 2012年6月15日、大阪地裁で新聞報道による名誉毀損と損害賠償をめぐる裁判の判決が言い渡された。判決は名誉毀損を認め、新聞社に600万円の賠償を命じるものだった。 このニュースは翌日の主要各紙で簡単に伝えられた。一部の地方紙も通信社電でこれを伝えた。しかしいずれの報道も、判決が示した、より重大な事実についてはきちんと指摘していなかった。「論議を呼びそうだ」という形でわずかに問題のありかに言及していたのは毎日新聞(大阪社版)だけだった。 ほとんどの新聞が記事で伝えなかった「より重大な事実」とは、被告の新聞社が裁判の過程で記者の取材メモを裁判所に提出し、取材先の実名、官職にも触れて取材の過程を克明に明らかにしていたことである。 取材源を安易に明らかにすることはジャーナリズムの基倫理、基原則に著しく反する行為と

    【新聞】裁判所に取材源を明かした日経の原則無視とメディアの鈍感
  • 中国:強まるメディア支配 「モノ言う新聞」自由言及せず - 毎日新聞

  • 朝日新聞の新人研修 抗議に備え逃げ道用意する書き方教える│NEWSポストセブン

  • ヨミダス歴史館 : データベース : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    あの「明治・大正・昭和の読売新聞」(CDーROM/DVD)が待望のオンライン化! 読売新聞明治創刊号から最新の記事まで、1000万件以上の記事を収録した画期的なデータベースです。 充実のコンテンツ ◇明治7(1874)年の創刊から昭和64(1989)年までの読売新聞紙面データベース ◇1986年からの読売新聞記事テキストデータベース ◇1989年からのThe Daily Yomiuri記事テキストデータベース ◇現代のキーパーソン約26,000人を網羅した読売人物データベース 豊富な機能 ◇最新の記事について、記事イメージがわかる 「切り抜き紙面イメージ」(2008年12月の紙面から) ◇日語、英語の言葉が調べられる 三省堂「大辞林(第二版)」「エクシード英和辞典」「エクシード和英辞典」 ◇最新の時事用語の意味がチェックできる 集英社「イミダス2008 (c)Shueisha」 ◇読売