9月17日。こち亀40周年、200巻発売。そして、こち亀連載終了の日。秋本治先生のメッセージと両津巡査長による40年分の年表をご覧ください。
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最大18イン/20アウト仕様のThunderboltオーディオ・インターフェース最高24ビット/192kHzのハイレゾ音質の録音/再生に対応クラス最高レベルの超低レイテンシー8系統のXLR/TRSアナログ入力(マイク/ライン両対応)最大+60dBのゲイン増幅が可能な高品位マイクプリアンプを搭載ギターやベースをダイレクトに接続可能なHi-Zスイッチ (INPUT1 / INPUT2)インプット別にGAINボリュームとCLIPインジケーターを装備XLR入力に+48Vファンタム電源を供給可能 (INPUT1~4 / INPUT5~8)8系統のTRSバランスアウトとマスターアウトを装備2系統のヘッドフォンアウトスムーズで快適な音量調整を可能にする大型のアウトプット・ボリューム4倍アップサンプリングにより、A/D、D/A変換時のノイズなどを徹底的に排除コンピュータのジッターによる影響を回避する、アシ
京都の帯の仕立て屋です。帯の仕立て直し、リメイク、作り帯、ガード加工、帯芯の販売、着物や帯のクリーニングなど手掛けております。
DTMをやっていてずっと疑問だったのがサンプリングレートです。 ビットレートは16bitと24bitの二択ですが、サンプリングレートは五種類もあり、44.1kHz、48kHz、88.2kHz、96kHz、192kHzがあり、数字が多くなっていくほど一秒ごとの記録量が多くなり、理論的には高音質とされています。 打ち込みだけでやってる人なんかは外部ノイズを気にする必要がないし、レートを上げる必要性もないので44.1kHzか48kHzに設定するのがベターだと思います。 でも、生録音でトラックを作っていくタイプはそうはいかないんですよ。 というわけで調査してみました。 スポンサーリンク サンプリングレートはなにがベストなのか? 調査その1、平均 youtubeやもろもろの情報を見ていったところ、48kHzでプロジェクトを作っている人が多かったです。 ※16bitと24bitの差は大きいのでここでは
これまで、トップ・アーティストを数多く手がけてきた世界的なエンジニア/プロデューサー、GOH HOTODA氏。レコーディング/ミックスだけでなく、数年前から並行してマスタリングも手がけるようになり、これまでNOKKOや下地暁など、多くの作品のマスタリングを手がけてきました。 続きを読む ColdplayワールドツアーでFireface UFXを使用(ビデオ) ColdplayのMIDI、Pro Toolsテクニシャンでウェブコンテンツ・プロデューサーでもあるミラー氏に、今回のワールドツアーで使用しているFireface 800、Fireface UFX、Babyfaceについて語っていただきました。ツアーでのミラー氏へのインタビュー・ビデオを是非ご覧ください(日本語字幕付)。
RMEの歴史、技術背景、そして将来像を、創業メンバーであり開発者の1人でもあるマティアス・カーステンズが語る。 新しいのは外見だけはありません。 全ての設計をゼロから見直し、全く新しいオーディオ・インターフェイスとして完全に生まれ変わったFireface UFX+(ユーエフエックス・プラス)は、単なる旧モデルの後継機種ではありません。内部回路や機能もすべて見直されると同時に、徹底的に細部にまでこだわり抜いて開発されたこのインターフェイスは、まさにRME創立20周年を記念するフラッグシップ・オーディオ・インターフェイスとしてふさわしい仕上がりになっており、次世代に向けて、最も信頼のおけるオーディオ・インターフェイスとして、その名声を確立するであろう、非常に完成度の高い製品となっています。 アルミニウムで成形されたフロントパネルを持つFireface UFX+には、新たにMADI I/Oが搭載
Musikmesse 2014: RMEの新型オーディオ・インターフェース、Fireface 802はどのようなコンセプトで誕生したのか 〜 RME マックス・ホルトマン氏インタビュー 今年のMusikmesseで発表されたRMEの新製品、Fireface 802。USB/FireWire接続の定番オーディオ・インターフェースとして、10年以上売れ続けているFireface 800の後継機にあたる製品です。Fireface 800の後継を待ち望んでいた人は、きっと多いのではないでしょうか。しかし、発表されたFireface 802の仕様を見ると、同社のフラッグシップ・オーディオ・インターフェースとして人気のFireface UFXとひじょうによく似ています。はたしてFireface 802は、どのようなコンセプトで開発され、Fireface UFXとはどのような棲み分けで販売されるのか、M
話題のインターフェイスThunderbolt 最近よくいただくご質問に「RMEはThunderboltには対応しないんですか?」というのがあります。 物理的なポートについては、さすがにファームウェアアップデートでどうにかなるものではないので今後発表される製品に期待することにいたしまして、その前に「そもそもThunderboltって実際のところどうなの?」という点について少々。 (2016.10.18追記) RMEの新しいフラッグシップ、Fireface UFX+にはFirefaceシリーズとして初めてThunderboltおよびUSB3が採用されました。しかし、それはレイテンシーや音質向上のためではなく、MADIの搭載による多チャンネル(96in/96out)を安定して送受信するためのものです。 ご存じの方も多いかと思いますが、Thunderboltの中身(プロトコル)にはPCI Expr
HOMEレビュー楽器・ハードウエア直接音が通らない機材、クロックジェネレーターで音が変わるのかどうかわからなかったので買ってみた!→変わらなかった。 デジタルクロックを発生させ、それをオーディオインターフェイスに入力することで音質を向上させることができる謎の機材、クロックジェネレーターを買ってみました。 Antelopeの『Isochrone OCX』です。 結論から言うと、耳で判別できるほどの変化はなかったです。 原因まとめ・RMEのオーディオインターフェイスはクロックジェネレーターからの信号をほとんど受け付けない ・デジタル機材が複数ある時のほうが効果が高い このクロックジェネレーター自体がどうとかではなく、僕が使っているRMEのオーディオインターフェイス「Fireface UC」にはジッター抑制機能の「SteadyClock」というものが搭載されておりまして。RMEは自身がクロックマ
Babyface Pro製品レビュー レビュー記事がサウンド&レコーディング・マガジンに掲載されました。 「〜その点Babyface Proは、しっかりと芯があり立体的、それでいてギスギスした誇張の無い音がしている。スタジオで出会う作家が一様に“RMEは音が扱いやすい”と言うが、本当にその通りだと感じた。〜」 Nagie(ANANT GARDE EYES) オンラインで記事を読む RME Babyface Pro製品開発ストーリー Babyface Proの「製品開発ストーリー」がサウンド&レコーディング・マガジンに掲載されました。 RMEの創業者であり製品開発のトップのマティアス・カーステンズとプロダクト・マネージャーのマックス・ホルトマンが、開発の背景やBabyface Proの魅力を余すところ無く伝えています。 オンラインで記事を読む Babyface 4チャンネル・サラウンド設定ガ
1月にアメリカ・アナハイムで開催された世界最大規模の楽器の展示会、NAMM SHOW 2014。ここで大きな話題になった製品の一つがUNIVERSAL AUDIOのapollo twinだったと思います。これは、以前にも紹介した同社のUAD-2を内蔵したオーディオインターフェイスで、デスクトップに置けるとてもコンパクトな機材です。 これを接続することで、単にUAD-2+オーディオインターフェイスということに留まらず、プロが使っているレコーディングスタジオそのものがDTM環境に持ち込める、とのこと。NAMMでの発表と同時に、国内の店頭での発売も開始されたため、すでに使っているという人も少なくないようですが、ちょうどUNIVERSAL AUDIOのインターナショナル・セールスマネジャーであるユウイチロウ“ICHI”ナガイさんが来日されていたので、お話を伺ってみました。 先日発売されたUNIVE
電化製品にはアース線が付いているのをご存知だろうか?洗濯機、電子レンジ、ウォシュレットなど生活していく上で必要なものばかりだ。そして、引っ越し時など新居では新たに自分で取り付けをしなければならない。しかし、特に女性はやったことがないという人が多いため、取り付け方法がわからずに困っている場合が多い。きっとこの記事を読んでいるあなたもアース線の取り付け方がわからなくて調べていたのではないだろうか?しかし、心配する必要は無い。ものすごく簡単だ。1分もかからないかもしれない。それでは、取り付け方を説明していくので参考にしてほしい。 1.アース線とは? 画像を見てほしい。 アース線とは緑や、黄色のカバーが付いている細い線の事だ。電化製品を購入すると電源と一緒に取り付けるように説明書には書いてある。 冷蔵庫や洗濯機は水気があるところで使用するため、水に濡れたときや製品が劣化してきたときに漏電する可能性
記事中に掲載されている価格・税表記および仕様等は記事更新時点のものとなります。 © Shimamura Music. All Rights Reserved. 掲載されているコンテンツの商用目的での使用・転載を禁じます。 MOTU社が、合計32入力34出力を搭載しフラッグシップモデル「MOTU 1248」、8チャンネルのマイクプリアンプを搭載した「MOTU 8M」、16のTRSアナログ入出力を備えた「MOTU 16A」の3機種と、5つのAVB搭載したネットワーク拡張スイッチの「MOTU AVB Switch」を発表いたしました。 「MOTU 1248」 「MOTU 8M」 「MOTU 16A」 完全に新しい設計。超高音質Thunderboltオーディオインターフェイス MOTU AVBシリーズは優れた音質と最先端の技術を兼ね備えた、MOTUの新しいフラッグシップです。30年以上に渡るMOT
「新しい世代」に突入した、MOTUインターフェース。 キーワードは「AVB」という言葉。 これにより様々な次世代機能が利用できるようになり、兼ねてから評価の高い「音質」だけでなく利便性もひときわ抜きに出た存在となりました。 ところが「AVB」と検索してもネットワークだとかLANだとか、音楽とは馴染みない言葉が氾濫しており「AVBかぁ、また新しいやっかいなのが出てきたな、、、」というのが多くの人たちの率直な感想ではないでしょうか。 そこで、この「MOTU AVB」の素晴らしさをご理解いただくために、「MOTU AVB」を「カンタンに」と「より詳しく」の2回に分けて掘り下げてみたいと思います。 2017/02/25 「より詳しく」の記事を公開いたしました。 今回はその「カンタンに」の方になりますので、「AVBってなんなの?」とか「個人利用を考えてて」という方にオススメの内容となっております。
日本を代表するメロドラマのタイトルをほぼそのまま引用する劇場用アニメーション『君の名は。』が、若い世代の観客を中心に大ヒットしている。この事態は、今までの新海作品を見ていて、その作風を知っている者なら誰もが驚くはずだ。 ときに人は、夕暮れや朝焼けの風景を眺めながら、ムードに酔ってポエムのような感傷的セリフをつぶやいたり、手紙やメールを送ってしまうことがある。そういった状態は通常、いったん時間をおけば「治る」ものであり、思い出して「こんなこと言わなければ良かった…」と落ち込んでしまった経験が、誰にでもあるのではないだろうか。そこで反省せずに、あまつさえその感覚をアニメーション作品にまでしてしまうのが、新海誠監督だ。 本作の冒頭、おちてゆく星が空に作り出す帯に太陽光があたり、細い影が出来ていく幻想的な光景に登場人物の独白が被さってゆくシーンに代表されるように、新海作品のなかでは、キャラクターの
こんにちはA to Z Studio DTM作曲教室です http://dtmschoolss.com/ 涼しく過ごしやすい季節になってきましたね 爽やかな風を感じながら、出先で簡単なデモ制作というのも気持ちの良い時期です さて、今回は「オーディオインターフェースの入力数を増やしたい」 「新しいオーディオインターフェースを買ったけれど、前のも一緒に使えないかな?」 といった疑問質問にお答え致します。 実はオーディオインターフェスを二つ接続しても、二つ同時には使えません。 しかしMacをお使いの場合は、同時に二つのオーディオインターフェースを使用できます。 まずは、 「アプリケーション」フォルダの中の 「ユーティリティ」フォルダの中にある、 「Audio MIDI 設定」 を起動します。 次に「ウインドウ」から「オーディオウインドウを表示」を選択し、 「オーディオ装置」 という名称のウインド
2016 - 09 - 02 【今頃なにやってんだか…】2000年代に活躍していたUSラッパーと名曲55選! ヒップホップ 僕は1990年代中頃から、狂ったようにヒップホップを和洋問わず聴いてきました。 中でも1990年代中期〜2000年代のUSヒップホップに大変思い入れがあり、今聴いても必ずアガってしまいます。 やっぱりDMXは最高や! — Backflow (@Liab_jp) 2016年8月29日 このツイートきっかけで、仲良くさせてもらっている マチョさん というブロガーの方と懐かしラッパートークになり、この企画が生まれました。(正確にはパクりました笑) ただコレを書くにあたって、記憶の底で眠っているラッパーを思い出さなければならないので、忘れているラッパーもいると思いますが、そこは勘弁して下さい。笑 さあ、当時を知っている人達を楽しませるぞ! といっても… いざ思い出してみると「
次世代高速インターフェイスThunderboltテクノロジーを搭載したオーディオコンバーター「TAC-2R」。最大24bit/192kHzの録音再生に対応し、インターネットで配信されている高音質なハイレゾリューション音源も再生可能です。 ■オーディオインターフェイス ・2in/2outのThunderboltオーディオコンバーター TAC-2Rは、次世代高速インターフェイスThunderboltテクノロジーを搭載したオーディオコンバーターです。USB2.0では実現できなかった低レイテンシーシステムを実現。また、最大24bit/192kHzの録音再生に対応し、インターネットで配信されている高音質なハイレゾリューション音源も再生可能です。 ・主な特徴 2イン/2アウト仕様のThunderboltオーディオインターフェイス 最高24ビット/192kHzのハイレゾ音質の録音/再生に対応 クラス最高
レコーディング、マイクプリについての質問です! サウンドハウスのレビューからの抜粋になります! 最初は接続方法がわからず、マイクはMIC INPUTに、マイクプリのOUTPUTからミキサーのLIN レコーディング、マイクプリについての質問です! サウンドハウスのレビューからの抜粋になります! 最初は接続方法がわからず、マイクはMIC INPUTに、マイクプリのOUTPUTからミキサーのLIN Eに接続して視聴。「やはり値段値か・・・」と残念に思っていたのですが、プロの方にわたしがマイクプリを購入したと話たところ、インサートケーブルを貸して下さって、接続方法を丁寧に教えてくれました。(マイクプリの導入を相談したところ、この機種を薦めてくれた方です。) マイクはマイクプリのMIC INPUTに接続し、インサートケーブルをミキサーのインサートに接続。(ミキサーのGAINはコントロール出来なくなり
ハイグレードコンデンサーマイク定番中の定番!数々のレコーディングで使用されてきた世界のスタンダードモデル。NEUMANNサウンドはマイクを評価する際の比較基準になっています。 ■コンデンサーマイク ■ニッケル ■指向性切替式(無指向性、双指向性、単一指向性) ■周波数特性:20Hz-20kHz ■最大SPL:127dB SPL/117dB(単一指向性) ■SN比:80dB ■出力インピーダンス:200Ω ■電源:ファンタム48V±4V ■サイズ・重量:径56mm、全長200mm・500g ■付属品:専用木製ケース ■オプション:専用サスペンションホルダーEA87(別売) 最も広く使われているNeumannの定番コンデンサーマイク。 ・幅広い活躍の場 オーケストラレコーディングのメインマイク、楽器のスポットマイク、そしてあらゆる音楽のボーカルマイクとして採用されています。 ・3種の指向性パタ
1本のギターと1本のマイク。ここからさまざまなマイクプリを通して、同じ条件レコーディングを行いました。そのプレーンなオーディオ・データをご試聴いただけます。各社さまざまなキャラクターをもつ製品が充実している中、ご自分の求めるサウンド選びにぜひご参考ください! マイクセッティングと録音機材 同じ条件で、出来る限り多くの台数のプリアンプを通すためにRadial JS-2 Mic Spritterを使用。THRU OUTは条件が変わってしまうためにPhontom の給電用に1台接続(この機器の音は使用していません)。600Ω TRANS OUTを使用しました。さらにJS-2で2系統となった信号をTOMOCA F-3Mでさらに3系統ずつにスプリット。このセッティングで、6台づつの録音を行っています。マイクレベルでのスプリットとなっているためにTRANS分岐のあとでさらにパッシブ分岐を行っています。
往年の名機C414シリーズの最新モデル。9段階の指向性切替と4段階のPAD、ローカットフィルターを装備し、柔軟なセッティングを可能にしました。輪郭のはっきりした抜けの良いサウンドは、抜群の存在感があり、ボーカルやリード楽器などのメインパートにベストマッチ。専用ケース、ショックマウント、ポップガード、ウインドスクリーンなど付属のアクセサリーも充実しています。 ■コンデンサーマイク ・C 414 XLIIはC 414 B-TL IIの後継として、AKGの往年の名機C12のサウンドを再現しています。 ・怒髪天のレコーディングでも使用されており(SOUND&RECORDING MAGAZINE 2019年12月号掲載)、プロユースマイクとして信頼の厚い1本です ■指向特性:9段階(無指向性/ ワイドカーディオイド/ カーディオイド/ ハイパーカーディオイド/ 双指向性と各々の間) ■周波数特性:2
「プロの使うマイクの音質ってどれくらい音が違うの?」宅録で音楽を作る人ならば誰しも考えたことのある疑問だと思います。本校『レコーディングコース・プレミアム』の授業の一環として、そんな受講生の疑問に答えるべく、徹底検証会を行いました。テキストと併せ、音を聴き比べてみてください。 美学校レコーディングコース・プレミアム講師の中村公輔です。 このクラスの最終講義において、筆者の自宅スタジオ”深海スタジオ”にて、マイクやプリアンプの比較視聴を行いました。アマチュアの方は高級機材やヴィンテージ機材を使う機会が少ないので、神格化してしまいがち。また、プロの方もスタジオにコンシューマー機が置いていないので使う機会がなく、どれほどの差があるのか知らない場合がほとんどだと思います。 受講生の皆さんも、自分でそれなりの機材を揃えてはいても、それがプロ用機とどれくらい違うのか、果たしてより良いマイクを購入すべき
さて、実際にこのTAC-8をウチのMac Miniに接続して使ってみました(Thunderboltケーブルは付属していないので、別途用意する必要があります)。ヘッドホンジャックにモニターヘッドホンをつなぎ、メイン出力にモニタースピーカーを接続してみて、最初に「あれ?」と思ったのは、何も音がしないこと。まあ、何も出力してないので当たり前ではあるんですが、ボリュームを大きくしても、“ブーン”とか“サー”という音がまったくしないので、「ちゃんとつながってるのかな?」と確認してしまったほど。 フロントのOUTPUTつまみを大きくしても、モニターヘッドホンからはまったくといっていいほどノイズが出ない ところがINPUT1のHi-ZをONにして、ギターを接続してみると、ちゃんと音が出ますよ。しかも、メチャメチャきれいな音なんですね。まあ、最近のオーディオインターフェイスは、どれも高性能になってきてはい
【連載】日本のゆとりが訊く。世界の新生態系ミレニアルズは「青二才」のあれこれ。青二才シリーズ、三人目。 「最近の若いのは…」 いつの時代も、職場やどこぞやの酒の席で交わされる“若者ろん”。 これ、いわれ続けて数千年。歴史をたどれば古代エジプトにまで遡るらしい。 みんな、元「最近の若者は……」だったわけで。誰も一度は通る、青二才。 現在、青二才真っ只中なのは、世間から何かと揶揄される「ゆとり・さとり」。 アメリカでは「ミレニアルズ」と称される世代の一端だが、彼らもンまあパンチ、効いてます。 というわけで、ゆとり世代ど真ん中でスクスク育った日本産の青二才が、 夏の冷やし中華はじめましたくらいの感じではじめます。 お悩み、失敗談、お仕事の話から恋愛事情まで、プライベートに突っ込んで米国の青二才たちにいろいろ訊くシリーズ。 三人目「いま?ポケモンやって人生で最高に稼いでるわよ」 二人あるということ
吹き込んだ声が指輪になる――音の波形をデザインし、指輪の3Dモデリングデータを作成するWebサービスが、オリジナル指輪制作サービス「Encode Ring」内でスタートした。 Encode Ringは、サイト上で声を録音すると、その音の波形をそのまま指輪のデザインにして注文できるサービス。録音は3秒間で、「ずっと一緒だよ」「愛してる」などのメッセージを指輪のデザインに込められる。
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