「デザインの民主化」で急成長を遂げたオーストラリアの新進テック企業「Canva」。同社が手がけるデザインソフトは、全世界で1億9000万人以上の月間アクティブユーザーを獲得している。創業10年で売上高は年間23億ドル(約3380億円)を超え、企業価値は390億ドル(約5兆7400億円)というデカコーン企業だ。 発売中のForbes JAPAN別冊『WORK MILL』では、Canvaのシドニー本社に加え、日本市場を担当するチームを取材した。Canvaの日本語版は2017年から提供を開始し、さらに成長するために今年7月、渋谷にオフィスをオープンさせた。 日本チームを率いるカーン・シェンと植山周志が、日本における戦略と意気込みを語る。 『コロコロコミック』にオリジナル漫画を掲載して小学生にアプローチを図ったかと思えば、テレビCMでは戦国武将に扮した北野武と劇団ひとりがひと芝居……。Canva