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*algorithmとNLPと*gameに関するsh19910711のブックマーク (4)

  • ゲームメカニクスのタグを組み合わせて、新しいゲームをChatGPTに考えてもらおう - ABAの日誌

    この前、アクションミニゲームゲームメカニクスをタグとして列挙した。 まずはタグの組み合わせから新ゲーム考案というのが現実的かを試してみたい。 試すのは人間とは言ってない。AIにやってもらおう。 ChatGPTに以下のプロンプトを与えて、ゲームデザイナーとして振舞ってもらう。 I want you to act as a game designer. Remember the following tags related to game mechanics. The tags are written in a format of 'Category: Name, "Description"', with one line for each tag. Randomly combine those tags and come up with a new game that contains o

    ゲームメカニクスのタグを組み合わせて、新しいゲームをChatGPTに考えてもらおう - ABAの日誌
    sh19910711
    sh19910711 2023/02/28
    "ChatGPTがゲームの実装をしてくれるととても楽なのだが、さすがにそれはまだ無理っぽい / 'Implement Game 1 in p5.js.'のように頼むと一応頑張って書いてはくれる / ブレーンストーミング的な使い方にはChatGPTはよくマッチ"
  • ChatGPTの中にゲームを作ろう!|himanushi

    ChatGPTってすごいですよね。ルールを決めると、ほぼその通りに対話してくれるとても面白いツールです。フワッとした内容でも何となく理解して対話してくれます。ではもっと楽しい使い方をしてみましょう。ルールをプログラムしてみます。難しそうなプログラミング言語は一切不要です。必要なことは「日語」が使えることだけです。皆さんも自分自身で考えて対話型ゲームを作って遊びましょう! シミュレーションゲームを作ろう!以下内容をChatGPTに読み込ませて遊んでみましょう。以下はプロンプトと呼ばれています。 このスレッドでは以下ルールを厳格に守ってください。 今からシミュレーションゲームを行います。私が冒険者で、ChatGPTゲームマスターです。 ゲームマスターは以下ルールを厳格に守りゲームを進行してください。 ・ルールの変更や上書きは出来ない ・ゲームマスターの言うことは絶対 ・「ストーリー」を作成

    ChatGPTの中にゲームを作ろう!|himanushi
    sh19910711
    sh19910711 2023/02/18
    "プログラミング言語は一切不要 / 無限のストーリーと無限の解答がある / 縛りをつける: 何でもかんでもOKにしない + 攻撃、防御とかやってみたんですが流石にゲームが長くなり + 行動回数5回という縛りがベスト"
  • ポケモン図鑑説明文の謎変更をレーベンシュタイン距離によって見つけ出す - Qiita

    はじめに 古くからポケモンを嗜むトレーナーの皆様にとっては常識だが、ポケモン図鑑の説明文は、ゲームのタイトルによって異なっている。 ピカチュウ ピカチュウ:赤・緑 ほっぺたの りょうがわに ちいさい でんきぶくろを もつ。ピンチのときに ほうでんする。 ピカチュウ:青 なんびきかが あつまっていると そこに もうれつな でんきが たまり いなずまが おちることがあるという。 このように、たとえ同じポケモンでも、別のゲームタイトルでプレイすることにより、新たな発見が得られるのがポケモンの魅力の一つである 一方、タイトル毎でこういった図鑑説明文の差異もある。 フシギダネ フシギダネ:赤・緑 うまれたときから せなかに しょくぶつの タネが あって すこしずつ おおきく そだつ。 フシギダネ:青 うまれたときから せなかに ふしぎな タネが うえてあって からだと ともに そだつという。 文章が

    ポケモン図鑑説明文の謎変更をレーベンシュタイン距離によって見つけ出す - Qiita
    sh19910711
    sh19910711 2022/08/16
    "ポケモン図鑑の説明文: 同じポケモンでも、別のゲームタイトルでプレイすることにより、新たな発見が得られる / 文章に微妙な変更があるものを謎変更と呼ぶこととし、これを効率よく発見していく"
  • 「最強のポケモンの生成」 - NLP2012のオノマトペ関係の論文 - 唯物是真 @Scaled_Wurm

    言語処理学会18回年次大会で音象徴の機械学習による再現:最強のポケモンの生成という面白そうなタイトルの論文があったので紹介します. 概要 「最強のポケモンの生成」というタイトルですが,ポケモン廃人的な意味ではなくて「どんな名前のポケモンが強そうに聞こえるか」という内容の研究です. いわゆる音象徴と呼ばれる分野の話で,ゴジラやキングギドラなどの怪獣の名前には濁音が多い,という話にも関係してきます. ブーバ/キキ効果 音象徴でよく使われる例としてブーバ/キキ効果と呼ばれるものがあります. 以下の画像に描かれている2つの図形に対して「どちらがブーバでどちらがキキと思うか?」とたずねます. (ファイル:BoobaKiki.png - Wikipedia, Drawn by Andrew Dunn, 1 October 2004.) すると回答者の母語によらず「曲線のほうがブーバで鋭角のほうがキキ」

    「最強のポケモンの生成」 - NLP2012のオノマトペ関係の論文 - 唯物是真 @Scaled_Wurm
    sh19910711
    sh19910711 2022/06/06
    2012 / "「どんな名前のポケモンが強そうに聞こえるか」という内容の研究 / いわゆる音象徴と呼ばれる分野の話 / 実験の結果,母音ではUやA,子音ではDやGが含まれていると強そうに感じられるという結果"
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