タグ

2016年10月1日のブックマーク (3件)

  • Vue 2.0 is Here!

    Today I am thrilled to announce the official release of Vue.js 2.0: Ghost in the Shell. After 8 alphas, 8 betas and 8 rcs (a total coincidence!), Vue.js 2.0 is ready for production! The official guide has been fully updated and is available at vuejs.org/guide. Ever since the work on 2.0 started back in April, the core team has made significant contributions to API design, bug fixes, documentation

    Vue 2.0 is Here!
    sh19e
    sh19e 2016/10/01
  • Web 標準化のフィードバックサイクルを円滑にする Origin Trials について | blog.jxck.io

    Intro ブラウザに追加される新しい機能に対して、 Vender Prefix の代替となる Origin Trials の導入が徐々に始まっている。 今回は、これまでの Vender Prefix の問題点と、代替として提案された Origin Trials のデザインや導入方法などについて記す。 Avoid Breaking the Web Web が壊れることは、避けねばならない。 Web に関する、特にブラウザが実装するような機能については、その仕様や実装を変更することにより、既存の資産の挙動が壊れることがある。 これを Breaking the Web といい、プロトコルにしても API にしても、標準化団体やブラウザベンダなどは、これを避けることを念頭に置いて作業を行っている。(セキュリティ的な理由など、例外は多く有る。) 一方で、新しく提案される仕様はフィードバックを集めな

    Web 標準化のフィードバックサイクルを円滑にする Origin Trials について | blog.jxck.io
  • UX論はサービスの設計で役に立たないって結論 - architecture_database

    前回XP祭りというイベントに対して事前にUXについての疑問を投げさせて頂いたところ、しっかりと取り上げて頂いたようで感謝しております。 XP祭り2016で発表してきたことと「UX論は時代遅れなんじゃないの?」論に対する回答 #xpjug - ミッションたぶんPossible しかし上記のエントリを読む限り、こちらの言いたいことが何一つ伝わってないみたいで、ちょっと残念な感じですね…。 特にガチャ周りの反論部分。この部分については記述された内容を読む限り「UX論はサービス設計の役に立たない」という結論になりそうですが、それでよいんですかね…? 以下、2箇所引用。 ソーシャルゲームのガチャについても同様で、あえてUXデザインと捉えた時(何度も繰り返しますが、ソーシャルゲームのガチャはゲームデザインの範疇でUXデザインではありません)、「その後の生活苦を考慮しないほどガチャを回す」ような性質を持

    UX論はサービスの設計で役に立たないって結論 - architecture_database
    sh19e
    sh19e 2016/10/01