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口コミマーケに関するshaseのブックマーク (46)

  • PR会社が裏側で使っている、メディア掲載&バズる確率を上げる分析ツール「RUNDA(ルンダ)」とは? | LISKUL

    メディア関係者にアポイントをとって面会し、取材の依頼をする活動を「メディアキャラバン」といいます。企業の広報担当や広報活動を支援するPR会社にとって重要な業務の1つです。 ただし、メディアキャラバンを実施したからといって、必ずメディアに取り上げられてもらえるわけではありません。熱心に説明しても「検討します」「見ておきます」と冷たくあしらわれてしまう事も多くあります。 「メディアに取り上げてもらい、さらにSNSでバズる」この確率を上げるためには、押さえるべき「要素」があり、「あるツール」を使うことで、その要素を踏まえたネタや切り口が作りやすくなる。そんな方法をPR会社の方に教えてもらいました。(参考:国内PR会社の一覧 ≫) 記事では、PR会社「アウル」の現役PRプランナーに教わった、メディアに掲載され、バズる確率が上がる方法と、そのために使っている分析ツール「RUNDA(ルンダ)」をご紹

    PR会社が裏側で使っている、メディア掲載&バズる確率を上げる分析ツール「RUNDA(ルンダ)」とは? | LISKUL
  • 10個の事例から学ぶ「バズマーケティング」を成功させるためのコツ | LISKUL

    photo by Thomas Tolkien商品やサービス購入する際に、口コミが購入の決め手になったことがある人は全体の約7割にものぼると言われています。 口コミはユーザーの購買行動の最大要因といっても過言ではないでしょう。 バズ・マーケティングは、口コミを利用したマーケティング手法です。ソーシャルメディアが浸透した現在、バズ・マーケティングを使い、口コミを上手に操れている企業は大きな収益をあげています。(参考:国内PR会社の一覧 ≫) 今回は、バズ・マーケティングの成功事例をまじえながら、商品・サービスの口コミ急速に拡散させるためのコツをすべて紹介いたします。 確実な成功をおさめるためには、多くの事例から成功のコツを学ぶことが重要ではないでしょうか。 1.アクセス数24倍!『まるごとダイオウイカ天』キャンペーン~はなまるうどん~ 出典:はなまるうどん はなまるうどんは、当時のテレビ番組

    10個の事例から学ぶ「バズマーケティング」を成功させるためのコツ | LISKUL
  • 海外おもしろバイラル広告まとめ(※音注意)

    今回はすごく心を揺さぶられるものから、物議をかもしだしそうなものまで、海外のバイラル広告をまとめてみました。 ※自動再生を止めるタグを入れても自動再生止められませんでした。一気に再生されるので音には気をつけてください。 組織のマインドマップツールをマインドマイスターにすべき理由 伸びてる産業、会社、事業を紹介しまくるStrainerのニュースレターに登録!! 海外おもしろバイラルプロモーション リーバイスのバイラルCM リーバイスがひとりでに。。。事故はちょっと物議をかもし出しそうだけども。 ジープ ジープすげぇ!これはあまりにもリアルすぎて良い。 ターミネイターのキャンペーン モバイルのGPS機能をつかったユーザー参加型のキャンペーンを展開。その際の過激なサイトジャック広告とプロモーションサイト。 サイトジャック広告 Cool Terminator campaign “Terminate

    海外おもしろバイラル広告まとめ(※音注意)
  • サイバー・バズ、延べ5000万人にリーチできるバイラル動画シーディングサービス:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    shase
    shase 2008/08/11
    いまいち仕組みがわからない。
  • http://japan.internet.com/wmnews/20080807/1.html

  • [徳力] プレスブログ的なサービスは企業には案外お得なのかも

    womma.jp3回目 – threepennie’s blogを読んで。 先日、WOM勉強会の感想で「プレスブログで頑張れば、1ヶ月で5000円稼げるらしい」というプレスブログで書く側の話を書きましたが、当然同時に注目されるのは企業の側です。 実際のプレスブログのクチコミ効果については、threepennieさんが「ファンでもないのに記事を書く、強制ではないけど、それにどれくらいの効果がある?」と指摘されてるとおり、それほどコストパフォーマンスが良いとは思えません。 勉強会でも指摘されてましたが、一人300円払って、仮にその記事を平均3人の人が読んでくれたとしても一人当たり100円払っていることになります。 読者一人当たり100円払って記事を読んでもらってるとしたら、えらく高いコストです。 当然、全員が記事に興味を持つとは限りませんし、仮に記事を読んでくれた人が全員リンクを記事のクリック

    [徳力] プレスブログ的なサービスは企業には案外お得なのかも
    shase
    shase 2007/02/12
    プレブロに対する冷静な見解。
  • テレビにあふれる検索誘導CM 検索数の増減パターンが物語るものは?:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    すでに「ネット連動型テレビCMへの反応度調査(前編)」「同(後編)」で報告されたように、テレビCMで検索ワードを露出させ、ネットでの検索を促す手法が一般化しつつある。アウンコンサルティングでも、2006年8月に「クロスメディアな毎日」というブログを立ち上げ、こうした手法を観測しているが、検索誘導CMの増加には、やはり目を見張るものがある。 しかし、これだけ多くのテレビCMで検索ワードを目にするようになると、やみくもに検索ワードを露出するだけでは、もはやサイトへの誘導効果は期待できないのではないだろうか。 すでに目新しさを失いつつある? 「きこりんの森の冬物語(1920)」 太陽と風の家で雨やどりをしていたガリバーは、いぬのきもちになって考えてみた。地底人は誰? ユリゲラー? それとも、出光人? 教えて釈ちゃん。 別の日、幻の温泉で湯巡りをしたお風呂あがり、ねこのきもちになっても考えてみた

  • Web 2.0の流れが生み出したクチコミマーケティングの必然性 | Web担当者Forum

    [特集]Web 2.0がクチコミを連れてきた! Web 2.0の流れが生み出したクチコミマーケティングの必然性 「バイラル」「エンゲージメント」…… なぜ広告・マーケティングが変わってきたのか Web 2.0時代。そこでは、普通の人が普通にブログを書き、購入した商品に関する話を書く。そして、その情報は検索エンジンを通じて簡単に得られる。情報が流れる仕組みは変わった。では、マーケティングはどう変わるべきなのだろうか。 池田紀行(株式会社サイバーブレッド) & タカヒロノリヒコ(mediologic.com) 「2.0」の流行に騙されない・惑わされない。 変化の質はどこにあるか今年のネット業界、および、メディア/マーケティング/広告業界の流行語は、間違いなく「Web 2.0」だ。すでにティム・オライリーによる論考『What Is Web 2.0』の内容を大きく超えて(逸脱して?)、完全にバズ

    Web 2.0の流れが生み出したクチコミマーケティングの必然性 | Web担当者Forum
  • mixiキャンペーンを成功させた5つのコミュニティチューニング | Web担当者Forum

    [特集]Web 2.0がクチコミを連れてきた! mixiキャンペーンを成功させた5つのコミュニティチューニング 囲み込み思想を捨て、心地いい空気感と 共感意識を醸成させるのがコミュニティ運営のコツ SNSやブログなどのアンコントローラブルメディアをキャンペーンに使用する場合、それがバイラルやバズを自然と発生させる成功事例になるときもあれば、「炎上」して手痛いダメージを受けてしまうこともある。 しかし、今後のクロスメディアにとって、プッシュメディアとCGMとの組み合わせは避けて通れないものとなる。ここでは、国内で圧倒的な強さを誇るmixi内の企業コミュニティの成功事例であるボーダフォン(2006年10月1日からソフトバンクモバイル)のLOVE定額春キャンペーンを事例として取り上げ、クチコミにおけるコミュニティ醸成のノウハウを解説してみたい。 川井 拓也 キャンペーンサイト連動のコミュニティと

    mixiキャンペーンを成功させた5つのコミュニティチューニング | Web担当者Forum
    shase
    shase 2006/12/13
    コミュニティの運用の成功例
  • サイバーエージェント、動画広告とクチコミ・マーケティングの連携サービス - - nikkei BPnet

    shase
    shase 2006/12/13
    アミノバリユーで実施。
  • 米国最新事情:クチコミマーケティングの鍵はCGMの活用とリッチメディアへの対応 | Web 2.0がクチコミを連れてきた!

    [特集]Web 2.0がクチコミを連れてきた! 米国最新事情 クチコミマーケティングの鍵は CGMの活用とリッチメディアへの対応 インターネットマーケティングにおいても日より先行していると言われる米国。クチコミを使ったマーケティングにも多くの先進事例がある。ここでは米国市場の現状を説明するとともに、2つの事例を紹介する。 織田 浩一 業界団体の設立と市場拡大で表舞台に立ち始めたクチコミジョセフ・ジャフィ氏は、その著書『テレビCM崩壊』の中で、マス広告の終焉後のキラーマーケティングコンテンツは、ずばり「コミュニティを使ったクチコミマーケティングである」と書いている。実際、米国ではここ数年の間に専門エージェンシーや業界団体が多数立ち上がるといった動きが見られる。 マーケティング先進企業として知られるP&Gは、2001年に一般消費者からインフルエンサーを募り、彼らを発火点にクチコミを喚起する十

    米国最新事情:クチコミマーケティングの鍵はCGMの活用とリッチメディアへの対応 | Web 2.0がクチコミを連れてきた!
  • 湯川鶴章のIT潮流 powered by ココログ: イドバタイジング-江戸川大学濱田教授

  • 欧米の成功事例に学ぶクチコミの基本パターン3 | Web 2.0がクチコミを連れてきた!

    [特集]Web 2.0がクチコミを連れてきた! 欧米の成功事例に学ぶクチコミの基パターン3 業界団体の設立と成功事例の分析で進む ネットクチコミ市場の拡大と手法の確立 田中 双葉 ここ数年、クチコミに関して企業からの問い合わせが増えている。この関心の高まりは日に限ったことではなく、欧米なども含めてネットが普及した成熟市場では共通の動向だ。ここでは、クチコミマーケティングの現状と代表的な事例をさまざまな視点で整理してみたい。 市場と生活者の変化で強い注目を集める クチコミマーケティング「クチコミ」という大昔からある手法が再び注目されている理由は、大きく3つ挙げられる。1つ目は、商品を作り、それを企業が生活者に伝えればモノ売れるという時代ではなくなっていること。モノが充分すぎるほどあふれている今日は、これまでのような一方的な商品訴求メッセージよりも、友人や第三者から聞く推奨や共感などのクチ

    欧米の成功事例に学ぶクチコミの基本パターン3 | Web 2.0がクチコミを連れてきた!
  • レビログ::ヤラセ・くちコミマーケティング(アメリカ:去年のニュース)にアクセスが急増して驚いた

    独断と偏見で、ありとあらゆる物(主にライトノベル・コミック・アニメ・Geekネタ)のレビューを偽った感想を書いてるBlog=レビュー+ブログ=レビログ そういえば、口コミマーケティングのヤラセ版があって、問題になってるってのは、私にとっては去年の話題だったのですが、日では今年が熱いんですね・・・ ただ、アメリカ版は同じヤラセでも、勧めない。褒めない。名前を言わないっていう気のステルスで盛り上げるという高等テクだったのですが、日の場合は、褒める記事を個人が書いたかのように書いて、当然バレルというオソマツ系・・・ とりあえず、アメリカ流のやり方を学んで欲しい 貧乏だけど心は萌え: アメリカの口コミマーケティングは恐ろしすぎるwww(去年2005のニュース) なぜ、日の口コミマーケティングはすぐにバレるか? そりゃ、支払う企業側の偉い人が すぐに効果が出ると思う物しか採用しない

    shase
    shase 2006/11/17
    口コミの考え方。日本のはヤラセ。参考になる。
  • 任天堂、正式にYouTubeにムービー広告を掲載

    なんと、あの任天堂がYouTubeにムービー広告を出しています、もちろん普通のムービーとは別格の扱いです。まずトップページの右側にずっと表示されていること、そしてembedタグを使ってブログなどに埋め込むことができないこと。実際にページに行けば分かりますが、「Embedding disabled by request」と表示されています。 では、そのCMを見てみましょう。再生は以下から。 YouTube - Experience a new way to play. Wii from Nintendo. 今日の昼頃にYouTubeが大々的にメンテナンスをして、復活した直後に掲載されていたらしいのですが、YouTubeのトップページなどあまり見ないので気づきませんでした。 なお、ブルームバーグの報道によると、任天堂はWiiの販促費に2億ドル(約235億円)を費やすそうですので、これもその一環

    任天堂、正式にYouTubeにムービー広告を掲載
    shase
    shase 2006/11/17
    当たり前になるかもね。こういうの。
  • So-net blogでプレスリリースを紹介すると原稿料がもらえる!

    ソネットエンタテインメント(So-net)は11月14日、「So-net blog(ソネットブログ)」で、So-netが出資するエニグモが提供するサービス「プレスブログ」との連携機能の提供を開始した。 プレスブログは、企業やブランドの商品情報やイベント情報など(プレスリリース)を、自分のブログで紹介することにより、原稿料(謝礼)を受け取ることができるサービス。 So-net blogの記事を新規作成するスペースの左側に新たに追加された「ブログネタを探す」ボタンをクリックすると、別ウィンドウで「プレスブログ So-net blogバージョン」が表示される。そこでは「現在配信中のリリース」の一覧が参照でき、リリースごとに原稿料支払い条件、原稿料、書き込み期限などの詳しい情報が確認できる。 リリース一覧から、ブログに書きたいプレスリリースを選択して、自分のブログの記事の中で紹介し、原稿料支払い条

    So-net blogでプレスリリースを紹介すると原稿料がもらえる!
    shase
    shase 2006/11/17
    プレブロがソネットとアライアンス組んでるみたい
  • YouTube で交通事故防止

    アメリカ人は当にこういう Viral Ad (バイラルアド、クチコミによって広がることを狙って作られるインパクトのある広告)を作るのがうまいよなぁ、という話。まずは YouTube で公開されているこちらのビデオをどうぞ: ビデオの中身はこんな感じ。ケータイで話しながら、わき見運転をするドライバー。案の定、事故を起こしてしまい、歩行者をはねてしまう。相手が虫の息なのを見て動揺しているところに、謎のセールスマンが現れ、"Roadside Memorial (事故被害者を追悼するために道端に置く供え物)"をオススメする(これでいつ相手が息を引き取っても安心!?)・・・というもの。ここで登場するセールスマン "Bob Fuller" はホームページも開設していて、ビデオに登場する Roadside Memorials が詳しく紹介されています: ■ Drive With Care 実はこの一連

    shase
    shase 2006/10/27
    アメリカの事例
  • 『渋谷で騎馬戦 | バンタン映画映像学院』

    バンタン映画映像学院の学生有志さんたちによるバイラル!! 最後にスーパータイトルで、 「良い子は決してまねをしないで下さい。」がいいですよね。 YouTubeは、有志の皆さんにとって発表の場でもあるわけですね。 有志のみなさん、うちの会社来ますか?

    『渋谷で騎馬戦 | バンタン映画映像学院』
  • アクビ警察 : 広告会議

    味の素「グリナ」のプロモーションサイト。米コメディー映画に登場するような警官2人の活躍が笑えます。クチコミしやすい仕組みがもう一つ欲しいです。 広告会議 雑感 (70) 日記 (55) ブログ日記 (46) リアル広告会議 (69) 月刊 広告会議 (58) 広告関連相関図 (7) みんなで広告会議 (9) WEBサイト会議 ニュース・情報系 (54) 雑誌・マガジン系 (79) 自動車・航空・鉄道 (142) 携帯電話 (111) 電化製品 (130) PC関連 (71) 通信 (34) 品・飲料 (239) ファッション (281) コスメ (109) 人材サービス (6) 建築・不動産 (24) 金融・カード (17) 音楽 (36) 映画 (31) ゲーム (27) 文房具 (11) 広告・マーケ (138) アワード (65) 動画共有 (34) 動画配信 (41) WEBサー

    アクビ警察 : 広告会議
  • バズマーケティングの実態と広告の変化

    今年に入ってから巷ではバズマーケティング、バイラルマーケティングなどの言葉がはやり始め、いよいよ格的にクチコミビジネスが格化してきました。 証券会社やVCの方からよくお電話やメールをいただきますが、このクチコミ業界(業界として認知し始めた?)に期待している方が増えています。 旅行サイト、商品販売サイトなど、消費者からのクチコミレビューを掲載しているサイトは多々ありますが、ビジネスとしてクチコミを意図的に派生させ、ロングテールに情報を継続発信していく手法は試行錯誤しているのが現状です。 バズマーケティングビジネス関連した事業を行っている企業はいくつかに分類されます。 1.記者会見戦略や記者ネットワークを持っているPR会社 2.バズを波及させる便利なツールを提供しているアプリケーション開発会社、Sier、ASP会社 3.アフィリエイトやネット広告を手がけているIT会社 4.ブログサービスの