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米国最新事情:クチコミマーケティングの鍵はCGMの活用とリッチメディアへの対応 | Web 2.0がクチコミを連れてきた!
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[特集]Web 2.0がクチコミを連れてきた! 米国最新事情 クチコミマーケティングの鍵は CGMの活用とリッ... [特集]Web 2.0がクチコミを連れてきた! 米国最新事情 クチコミマーケティングの鍵は CGMの活用とリッチメディアへの対応 インターネットマーケティングにおいても日本より先行していると言われる米国。クチコミを使ったマーケティングにも多くの先進事例がある。ここでは米国市場の現状を説明するとともに、2つの事例を紹介する。 織田 浩一 業界団体の設立と市場拡大で表舞台に立ち始めたクチコミジョセフ・ジャフィ氏は、その著書『テレビCM崩壊』の中で、マス広告の終焉後のキラーマーケティングコンテンツは、ずばり「コミュニティを使ったクチコミマーケティングである」と書いている。実際、米国ではここ数年の間に専門エージェンシーや業界団体が多数立ち上がるといった動きが見られる。 マーケティング先進企業として知られるP&Gは、2001年に一般消費者からインフルエンサーを募り、彼らを発火点にクチコミを喚起する十