タグ

2006年9月8日のブックマーク (10件)

  • インターネット検索にWeb 2.0の波 - CNET Japan

    世の中には、検索エンジンのアルゴリズムによってではなく、人間によって回答される方がよい質問もあるということを認めたYahooMicrosoftなどの企業は「ソーシャル検索」と呼ばれる検索手法を積極的に活用しようとしている。 ソーシャル検索とは一般的に、特定の質問に回答したり、回答につながるウェブサイトや関連情報へのリンクを提供したりできる、コミュニティに立脚したウェブサイトやサービスのことを指す。 専門家は、ソーシャル検索がアルゴリズム検索の座を奪うことはないだろうとみている。しかし、検索エンジンのもたらす結果に対してソーシャル検索が強力なセカンドオピニオンを提供する可能性は高い。 Search Engine WatchのエグゼクティブエディターChris Sherman氏は最近、自身のブログにおいて「ソーシャル検索は当に凄いのか?」というタイトルの投稿を行い、その結論として「最終的に

    インターネット検索にWeb 2.0の波 - CNET Japan
  • パレートの法則 vs. ロングテール現象 ― @IT

    今回は話題を少し変えて、最近注目されてきたロングテール現象について考えてみたいと思います。書店に行くと書籍や雑誌記事などでロングテールという見慣れない言葉が目に付きます。この「長いしっぽ」はWeb 2.0の流れとも関係し、インターネットが巻き起こしつつある新しい社会現象です。Amazon.comやGoogle AdSense/Adwords、Yahoo! Overtureなどがロングテール旋風を巻き起こしています。 ロングテールは、パレートの法則(80‐20の法則)に対する一種のアンチテーゼです。パレートの法則は経済効率に注目するもので、20%のコストで80%の成果が挙げられるという現象がさまざまなところで観測できるという経験則から来たものです。店舗には売れ筋商品を重点的に並べます。コンビニやKIOSKのように店舗が狭くなるほど売れ筋商品に集中して売り上げを増やす努力をします。 ロングテー

    パレートの法則 vs. ロングテール現象 ― @IT
  • 広告β:「トラックバックを打ちたい」という感覚

  • サインはVW。 - VW Unpimp. | 広告ブログ:Just do it.

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    サインはVW。 - VW Unpimp. | 広告ブログ:Just do it.
  • NBPC コラム:進む企業のCI戦略−ブランドロゴはこうして作る(4企業の例から)

    ではここ数年で,消費者との関係をより密接にするために,ブランドコミュニケーションの一環として,CI(コーポレート・アイデンティティ)について考える企業が多くなってきた。企業の象徴として存在するブランドロゴは,広告や商品パッケージ,企業ホームページなど,いたるところで見られるようになった。このブランドロゴについては,デザインや色に対する企業の「こだわり」が増し,消費者へのアピール度も高くなったように思われる。最近では,テレビ番組によっては,提供クレジットがカラー化し,来のブランドロゴの色を表現できているものもある。今回は,最近ブランドロゴを刷新した4社を取り上げ,ブランドロゴのデザインや色について考えてみようと思う。 BIGLOBEは新会社設立で新しいブランドロゴ制定,モチーフは「水の惑星」 2006年7月3日,情報通信サービス,情報提供サービスを提供してきたNECのBIGLOBE事業

    shase
    shase 2006/09/08
  • 「結局はコンテンツが大事」だというのと「Webはまだまだ2.0じゃない」ということの相関関係:DESIGN IT! w/LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 SEOだの、Web標準だの、アクセシビリティだの、ユーザビリティだのと、なんだかんだ言ってはみても、Webサイトを利用してもらおうと思ったら「結局はコンテンツが大事」だっていうのは確かにあります。 コンテンツの内容がおもしろかったら、検索エンジンで見つけづらくても、アクセシブルでもユーザブルでもなかったとしても、多少の苦労(コスト)は厭わず人はそれを見に来るだろうという理屈です。 逆に、どんなにSEOができていても、Web標準でしっかり作られていても、アクセシブルでユーザビリティがよくても、肝心のコンテンツがつまらなかったら、確かに人は見に来ないでしょう。 確かにそれはそのとおりだと思います。 補足すると、この場合のコンテンツとは、単純な読み物の場合もあれば、YouTube

  • 「日本でもGoogle Video」 – 日本Google社長が今後の方針を明かす « SEM-Analytics

    2006年9月7日 9月7日から行われている「2006東京国際デジタル会議」の基調講演にて日Google社長の村上氏が 今後の日でのGoogleの方向性について述べた。 講演の中で村上氏は 「今後は、インターネットに載っていない書籍やビデオといったコンテンツの検索を強化したい。日で はまだGoogle Videoを紹介できていないが、早い時期に開始したい。」と語っている。 そのほか競合であるYahoo! JAPANやMSNについても触れ、一時期言われていたGoogleの (Yahoo!のような)ポータル化の話題に言及。「どこに情報があるかを一瞬で案内すること」と いう別の方針であることを強調した。

    shase
    shase 2006/09/08
  • MSNが行動ターゲティングを開始 « SEM-Analytics

    2006年9月7日 米Microsoftは6日、同社ポータルMSNにおいて行動ターゲティングを開始した。 この行動ターゲティングテクノロジーはユーザーのオンラインでの行動と訪問したことのあるウェブサイト の組み合わせから18あるセグメントの一つに特定することで実現する。セグメントに応じて、ユーザーの 興味に最も関連性のある広告が配信される。 MSN Offers Behavioral Targeting http://clickz.com/showPage.html?page=3623359

  • PHPとMySQLであらゆる広告を生成して管理する「phpAdsNew」 - GIGAZINE

    インプレッション保証やクリック数保証、期間保証の広告配信システムが簡単にできます。広告は通常のバナー広告やHTML広告、テキスト広告、DHTMLを使ったフローティングウインドウによる広告など様々なモノを選ぶことができ、設定すると自動的にコードが生成されるのでそれをコピペするだけで配信できます。クリック数のカウントはFlashなどでも可能。 さらに驚くべき事にブラウザ名やOS名、言語などの環境変数によって表示する広告を変えたり、あるいは世界中の各国各地域のIPアドレスデータベースから国別・地域別にターゲティングした広告を配信することも可能という点。 既にある程度日語化されており、英語ではありますがものすごく詳細で詳しいマニュアルも付属しています。個人で使っているアフィリエイトの管理なども可能です。 というわけで早速インストールしてみました。 Welcome to phpAdsNew / O

    PHPとMySQLであらゆる広告を生成して管理する「phpAdsNew」 - GIGAZINE
  • 『メントスとコーラ』

    今日打ち合わせの時に、伊藤さん にメントスとコーラの衝撃的関係を聞いて、 早速youtubeで探したら、見つけました 。 うけるー!

    shase
    shase 2006/09/08