タグ

2006年12月3日のブックマーク (27件)

  • CNET Japan Blog - 渡辺隆広のサーチエンジン情報館:「ディズニーランドにSEO提案をしてみてください」 - SEOの学び方 (1)

    ディズニーランドにSEO提案をしてみてください」 - SEOの学び方 (1) 公開日時: 2006/11/26 23:40 著者: 渡辺隆広 2005年4月からアイレップという会社にきて以来、社内向けにサーチマーケティングについての勉強会を開催することが度々あるのですが、いつも私が感じることは、"SEOがわかる"人間を養成するのは難しい、ということです。 例えば、自分で運営するアフィリエイトサイトの収益を上げたいためにSEOを学びたいといったような、SEOを実施する対象Webサイトが限定されている場合、あるいは、Webサイトの種類を問わず常に外部リンクを集中させて特定キーワードでの検索ランキングを上げるような、特定の決まったスキームを繰り返すだけの場合を想定したSEOを教えるのであれば難しいことではありません。マニュアルを作ってしまえば終わりです。しかし、不特定多数のWebサイ

    shase
    shase 2006/12/03
  • Lovely Pop: Sensual on BannerBlog

    All that time spent watching Japanese anime and I have no idea what she's saying. This is for an adult shop for women. From the agency:"The woman's line is from part of a diary, looking back at the incident when she ran across an ex-boyfriend after a long period of time." Autoplay sound is something you definitely notice, for better or for worse. Most publishers in the US won't accept this though.

    shase
    shase 2006/12/03
  • [徳力] もはやマス広告は負け組のための手段になりつつあるのかもしれない

    RTC Vol.17『口コミマーケティング』後録 | 近江商人 JINBLOGを読んで。 先日、RTCの口コミカンファレンスに参加しました。 何といっても今回のメインは赤城乳業さんの「ガリガリ君」の口コミマーケティング事例。 携帯を使った部活動からマンガのタイアップまで、そのバリエーションの豊富さは圧巻です。 まぁ、その詳細は上原さんがまとめている記事がありますので、そちらを参考にしていただくとして。 個人的に非常に印象に残ったのが、これらの企画を実施するにおいていわゆる有料の「広告宣伝」にはお金をほとんどかけていないと言い切っておられたこと。 とにかく「話題」を提供してクチコミを巻き起こす。 そこにいかにお金をかけないか知恵を絞っているそうです。 通常、マーケティングというと、一般的には広告宣伝費の予算をテレビや新聞、雑誌にうまく配分することだと勘違いされがちな気がします。 正直、私も

    [徳力] もはやマス広告は負け組のための手段になりつつあるのかもしれない
    shase
    shase 2006/12/03
  • ギャップを埋める (Word Replacer.com) | 100SHIKI

    ギャップを埋める (Word Replacer.com) November 28th, 2006 Posted in 便利ツール(ウェブ) Write comment 以前登山部の友人が学園祭で「登山マニュアル読み方マニュアル」なるものを配っていた。 いわく登山マニュアルは登山愛好家のために書かれているため、素人が読むときにはある程度読み替えて読む必要がある、というものだった。 例えば、登山マニュアルに「間違えやすい」とあった場合、それは「素人だったら絶対間違える」と読み替えるといい、などなど、さまざまなアドバイスが載っていて感心したものだ。 そしてそうした読み替えをウェブ上でも実現できるのがWord Replacerである。このサイトでは、あらゆるサイトの単語を好きな単語に置き換えてくれるサービスを実現している。 これなら難しい専門用語が並んだサイトでも、適切に置き換えを指示したのちに友

    ギャップを埋める (Word Replacer.com) | 100SHIKI
    shase
    shase 2006/12/03
  • Second Lifeで、バーチャル広告代理店 - 仮想世界 - メディアインサイト

    Second Lifeで、バーチャル広告代理店 「Second Life」というオンライン上におけるバーチャル世界がある。そこでは、存在するほとんどのコンテンツはユーザーの手によって作り上げられており、ユーザー同士のマーケティング活動も盛んに行われている。 その「Second Life」の中で、バーチャル広告代理店を営むユーザーも登場したようだ。8人のユーザーからなる「Infinite Vision Media」は、「Dell Island(デル島)」の作成を手掛けたという。 現在、「Second Life」は160万人を超えるユーザーを獲得しており、広告メディアとしても注目を集めるだけでなく、このようにバーチャル世界という特性から、実際のリアル世界に近い形でのキャンペーン展開・ビジネス展開も行われていくのかもしれない。 The New Brand Ambassadors - Adweek

    shase
    shase 2006/12/03
  • dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは、お名前.comで取得されています。 お名前.comのトップページへ Copyright © 2018 GMO Internet, Inc. All Rights Reserved.

    shase
    shase 2006/12/03
    読んでおくべき
  • セプテーニ、クチコミポータル作成支援を開始

    shase
    shase 2006/12/03
    狙いは?
  • 「mixi」というクローズドな世界での広告戦略

    SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス。英字表記のSocial Networking Serviceの頭文字を取って、SNSと呼ばれる)が最近話題になっている。米国のインターネット調査会社・Hitwiseが2006年7月11日に発表した調査データによれば、米国最大規模のSNS「MySpace」が先頃「Yahoo!」や「Google」といった検索ポータルサイトを押さえ、訪問者数で米国一のサイトになったという。また、日でもインターネット調査会社・ネットレイティングスが6月28日に、国内最大の会員数を誇るSNS「mixi」がサイト利用時間とページビューの利用者比率で「Yahoo! JAPAN」と「楽天市場」に次ぐ、第3位となったことを発表した。 すでに、「mixi」の会員数は7月24日時点で500万人を突破しており、日の総人口の3~4%程度はmixi会員となっている。7月13日にヤフ

    「mixi」というクローズドな世界での広告戦略
    shase
    shase 2006/12/03
    ニッチが強くなる?コンテンツマッチ?
  • Ad Innovator: マーケティング効果測定を変革する10のトレンド

    メディアやマーケティング効果測定は大きく変わりつつある。NielsenBuzzMetricsのMax Kalehoff氏がなぜ変革しつつあるかを10のトレンドとしてまとめている。 デジタルネットワークの普及 アテンションの分散化 測定のリアルタイム化 データ、分析の民主化 観測が可能に 構造化されていないデータの増加 デモグラフィックだけではなく、行動、サイコグラフィック、ライフステージなど 顧客中心型測定とプランニング データインテグレーションの可能性 消費者=単なる調査対象から関係をつくる対象へ ソース:OnlineSpin: Ten Trends Transforming Marketing Measurements November 29, 2006 in Industry | Permalink TrackBack TrackBack URL for this entry: ht

    shase
    shase 2006/12/03
    後で押さえておきたい。
  • SEOのメリットとデメリットとは?SEOのデメリットを回避する

    SEOは有効なマーケティング手法にもなり得ますが、数多くのデメリットを抱えており、決して万能というわけではありません。SEOのメリットとデメリットを理解し、慎重にデメリットを避けながら積極的にメリットを享受しましょう。そのためには、PVではなくターゲットに焦点を当てる必要があります。 概要よく「SEOは費用対効果に優れた集客手段である」と言われますが、当然のことながらすべてのサイトで費用対効果に優れるなどということはありません。費用対効果の優劣はサイトによって異なります。そして、競争の激しいキーワードを狙う場合や、利益率やLTVが低い製品やサービスを扱っている場合などでは、費用倒れはごく普通に起きます。 SEOも数ある集客手段の一つに過ぎません。人的にも金銭的にも費用がかかりますし、結果は競合の影響を受けます。業種業態や担当者の適性によっても結果は大きく変わり、望ましい結果がまったく得られ

    SEOのメリットとデメリットとは?SEOのデメリットを回避する
    shase
    shase 2006/12/03
    これ、すごい的確。
  • ネットマーケの成功を望むなら、今すぐ「最高説得責任者」を任命すべし

    企業がネットマーケティングを展開していく上で、サイト訪問者に対する購買者の比率を表す「コンバージョン率」をいかに向上させるのかという問題は、非常に重要な視点となる。なぜなら、コンバージョン率が上がれば大幅な業績向上に直結するためだ。 1%未満から50%超へ向上も 例えば、1%だったコンバージョン率を2%にすれば、この1%は非常に大きな意味を持つ。売り上げの数値に置き換えて考れば分かりやすく、売り上げが1億円であればそれが2億円になるわけだ。しかも、これはマス広告などによる一時的な売り上げ増加ということではなく、コンバージョン率を向上させるベースがしっかりしていれば、恒久的な売り上げの底上げにもつながる。 ただ、世の中における企業サイトの平均的なコンバージョン率は、2005年で2.4%。実店舗のウォルマートストアが80%程度なのだから、今の業界平均値は、非常に低いと言っていい。 実際、わたし

    ネットマーケの成功を望むなら、今すぐ「最高説得責任者」を任命すべし
    shase
    shase 2006/12/03
    そう。だけどその方法論が難しい。ブランドでありユーザビリティであり商品力でもあるわけで。CVRが倍になれば売上げ倍、という考え方は当たり前だけど、響く
  • ホットリンク、ブログの性別や評判判定技術が電通・ガーラに採用

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

    shase
    shase 2006/12/03
    奥村研究室との提携解消とブログウォッチャー関連でなんかあったな。こりゃ。
  • 携帯サイトの効果的なSEOの方法は? | Web担当者Forum

    [質問]携帯サイトの効果的なSEOの方法は?7月20日からサービスが始まっている「au」の検索サービス(Google)を前提にお答えします。 携帯サイトのSEOは大きく分けて「公式サイト」と「勝手サイト」の2つ。それぞれSEOの方法が変わるのですが、その前に携帯検索における課題・問題点について理解しておきましょう。 まず携帯サイトにおいては、PCと異なり相互にリンクを張り合う文化がありません。公式サイトが外部にリンクを張ることもないですし、そこにリンクが張られることもありません。つまりGoogle PageRankに代表される、ウェブサイト間のリンク接続性を通してサイトの価値・重要度を判断するという、PC検索の適合性向上に大きく寄与している大事な分析指標が、携帯検索にそのまま適用できないという問題が挙げられます(ただし、少なくとも現状においてGoogleモバイル検索はリンクを評価指標として

    携帯サイトの効果的なSEOの方法は? | Web担当者Forum
    shase
    shase 2006/12/03
    なるほどね。理屈が語れるだけで全然違う。
  • 『自分のキャパ以上の組織成果を出す』

    マネージャー合宿2日目終了! テーマは、「組織活性化のための、足場固め」。 そのスタートに立つために重要なことのひとつ、 「握り」について議論しました。 マネージャー同士の握りも大切ですし、 メンバーとの握りも大切です。 いろいろ議論しました。 その議論の私なりの解釈は ■人はいつもハイテンションなわけではなく、 いつもローテンションなわけでもない ■今その人がどのムードにあるのかを、 押し付けずに尊重することが大事 つまり メンバーの「今」のムードごとにできることの選択肢を増やすこと (その時々でメンバーの力を活かすこと)。 これも、上司の大事な仕事。 A:ビジネスホリックなムードの時もあれば B:ワークライフバランスをとりたいムードの時もあれば C:(心身ともに)アンバランスなムードの時もあるかもしれない。 特にAの中でも仕事が特に好調なときには、 「成長エンジンモード」になっているこ

    『自分のキャパ以上の組織成果を出す』
    shase
    shase 2006/12/03
    いつもハイテンションなわけじゃなく、ワークライフバランスよりな時もあることを意識して無いと
  • 広告β:コンテンツ成り上がりすごろく

    日経新聞を柄にもなく久しぶりに読んでみたら、 邦画が何十年ぶりかに、洋画の興行金額を抜くとか抜かないとかいう話がありました。 そこにあったのは、邦画復活の秘訣。 「テレビで人気が出たものを映画化する」とのことです。 邦画においては、作家性というものを重視しすぎて、世の中の人の 反応を重視してこなかったと。それで、それを(映画よりは)受けている テレビコンテンツを映画化することで、邦画の復活が生まれたという話。 まあ、作家性周りの良し悪しはおいといて。 世の中の反応をちゃんと生かせた方向にしたら、復活したというお話ですね。 映画に関しては、映画→DVDで利益回収、の道が生まれているので TV→映画→DVD、となりました。 でも、TVだって十分に作家的なわけですよ。 だって放送作家という人がいるわけですから。 仮に、仮にですが、民主的に「多くの支持を得ているほうがいい

    shase
    shase 2006/12/03
    なるほどね。役割が明確化になるとすみわけもできる。
  • Google/MSN/Yahoo用SEO対策ブログパーツ SEO Stats

    SEO Stats あなたのサイトのバックリンクやインデックス中のページ情報をGoole/MSN/Yahoo!別にアイコン形式で表示させることができます。 あなたのサイトのURLを入力し、コードを入力してください。あなたのサイト専用のコードが発行されます。 ※ ドメインの前に「www.」を付けるのと付けないのとではPage Rank(ページランク)の結果が変わりますのでご注意ください。 あなたのサイトのURL: コード :

  • http://210.253.133.254/jiyu/singo/nendo/2006.html

    shase
    shase 2006/12/03
    イナバウアー
  • クロスメディア時代到来、広告代理店に明日はあるか--著名4氏が討論

    広告代理店はなくなってしまえばいいと思っている――。 広告代理店向けのセミナー「広告コミュニケーションにおけるクロスメディアの果たす役割」(主催・日広告業協会)が11月30日、都内で開かれた。この中で行われたパネルディスカッションは、明治学院大学助教授の森田正隆氏による挑発的な台詞で幕を開けた。 パネルディスカッションの参加者は5人。広告主を代表して松下電器産業の岡康之氏とリコーの西田明宏氏。両氏はメーカー主導の新たな広告展開で成功を収めた実績を持つ。一方、新たな広告展開に詳しい博報堂ケトルの嶋浩一郎氏が広告代理店を代表して登壇。ここに森田氏が加わり、CNETJapan編集長の西田隆一が司会を務め、1時間強の討論が行われた。 森田氏が冒頭のように挑発したのには理由がある。 ネットとケータイの普及により、消費者のメディアとの接点と関わり方が変化。一方向型となるマスメディアは相対的な希少性の

    クロスメディア時代到来、広告代理店に明日はあるか--著名4氏が討論
    shase
    shase 2006/12/03
    よりアイディアの時代になって来る。
  • お父さんが臭い理由 - z0racの日記

    NHKの番組で「お父さんが臭い理由」を聞いて、すごく納得してしまった。 [連載] フェロモンの謎を解く 2) MHCとVNO -- 鈴木 隆 -- 季刊 環境情報誌 ネイチャーインタフェイス MHCは主要組織適合抗原複合体の略称で、免疫細胞が自己と非自己を識別する際に使う。MHCが適合していないと、臓器移植の際に激しい拒絶反応が起きるという。このMHCのタンパク質をコードする遺伝子、すなわちMHC遺伝子が個体それぞれ特有の匂いにも関与することがわかってきた。 MHCというものにより、遺伝子の違いが匂いで判るらしい。ただし、ヒトの場合、この匂いを嗅ぎ分けられるのは女性だけとのこと。 そこで実験。 たとえば、数人の男子学生が二日間着用して体臭の付着したTシャツを女子学生に嗅がせ、どれが好ましい匂いかを答えさせたところ、女子学生らは自分と同じHLA型を持つ男子学生のTシャツより、自分と異なるHL

    お父さんが臭い理由 - z0racの日記
    shase
    shase 2006/12/03
    へー
  • インターネットの自由と“広告”は両立するか?

    2002年12月12日 これは企業のための広告なのか? それともユーザーのためを考えた良質な情報なのか? オーバーチュア(株)が、日でのサービスをいよいよスタートした。インターネットで人々が情報を得る手段としては、いまや唯一無比と言っていいほどまでに定着した検索エンジン。その検索エンジンと、インターネット広告を合体させたのが同社のスポンサードサーチと呼ばれるサービスだ。検索エンジンを一般のユーザーが利用する際に入力するキーワードを広告主に販売し、特定のキーワードを検索した際にその広告主のサイトが優先的に表示されるようにした仕組みである。オーバーチュアはgoo、インフォシーク、ライコス・ジャパン、MSN、ヤフー(Yahoo!)と提携しており、日の検索エンジン利用者の約87%をカバーするという。 たとえば、ある自動車ディーラーが“自動車”と“販売”というキーワードの組み合わせをオーバーチュ

    shase
    shase 2006/12/03
    わずか4年前。今や月間100億弱の金が動いている。
  • 話題の仮想世界「Second Life」に突入取材,そこには「小京都」もあった

    写真1 「小京都」も存在するSecond Life。開発・運営は米リンデンラボ社。対応OSはWindowsMac OS X,Linux。日語版はまもなく登場予定 [画像のクリックで拡大表示] 図 Second Life の11月16日までの住人数の推移と今後の予測。データは http://nwn.blogs.com/ 提供 [画像のクリックで拡大表示] インターネット上で仮想世界を楽しめるサービス「Second Life」の利用者数が米国を中心に急拡大している(写真1,図)。実世界では手の届かない豪邸を購入したり,普段はできない格好で着飾るなど利用の仕方は様々。仮想空間内で新たなビジネスを始め,リアルな利益を稼ぎ出す個人も増えているという。 いったいこの世界では何が起きているのか。Second Lifeの日語版が始まる直前の今,英語版の仮想コミュニティーを取材した。 キャラクターは「

    話題の仮想世界「Second Life」に突入取材,そこには「小京都」もあった
    shase
    shase 2006/12/03
    ついにこういう時代が来たのか、という感じ。自分のビジネスとどうつながってくるのかしっかり考えないといけない。
  • メディア・パブ: ページビュー神話が崩壊,ネット広告はどうなる

    ページビュー神話の崩壊。多くの人が,そろそろ噴き出る問題と考え始めていた。そしてついに,ネット業界のインフルエンサーSteve Rubelが,彼のブログMicro Persuasionで“The Imminent Demise of the Page View”と打ち上げたのだ。ネット広告の在り方を左右する問題だけに,ページビュー議論が加熱するのを避けられそうもない。 Steve Rubelの言い分はこうだ。最近のWebページ設計では,AjaxやFlashなどのインターラクティブ技術が普及し,ほとんどページクリックなしで済ませるアプリケーションが出現してきている(例えば,GmailやGoogle Reader)。さらに widgetの普及が,その流れを加速している。 だがネット広告が絶好調で推移している現在,広告関係者としてはページビュー問題に触れたくない。バナー広告などの指標として,ペー

    shase
    shase 2006/12/03
    過渡期である事は間違いない。現場ではCPC、CPAで見ているのでPVはさほど関係ないとも言えるが、、
  • 時折、世界は残酷で - wHite_caKe

    私がまだ、小学生の頃のことでした。 父のもとに、知らない女のひとから、電話がかかってきました。 「私の主人は末期の癌で、もうすぐ死にます」 「主人は、子どもの頃、シロイさん*1に良くして頂いたことを、よく懐かしがっていて」 「死ぬ前に一度、シロイさん*2にお会いしたいと」 父ネコヒコ(仮名)は神妙な顔で電話を切りました。 「お父さん、その友達に会いに行くの?」 「行かないよ。ちょっと遠すぎる」 そう言って父が挙げた地名は、確かに私たちの住まいからひどく遠い場所でした。 「それに……なんというか、それほど親しい友達ではなかったんだ、おれたちは。少なくともおれは、今電話を貰うまで、あいつのことを思い出しもしなかった。そう、思い出しもしなかったんだよ……」 それから父は、ぽつぽつと、思い出話を始めました。 「貧乏なやつだったんだよ。もちろん、おれたちの子どもの頃は日全体が貧乏で*3、全員似たり

    時折、世界は残酷で - wHite_caKe
    shase
    shase 2006/12/03
    そうなんだろうな。。これは極端な例だけど、同じような事がたくさんあるきがする。仲良くないと思っていた友達から年賀状来たりとか。
  • たまごまごごはん - 〜物が認識できなくなる時〜ゲシュタルト崩壊についてしらべてみた。

    たとえばこんな怖い話。 鏡に映った自分を見ながら『お前は誰だ』 と言ってみてください 家に姿見のような大きめの鏡がある方は一度試して貰いたい 鏡に映った自分を見ながら 『 お前は誰だ 』 と言ってみてください いえ、お化けとか幽霊だとかそういう類のモノでは無いんです 鏡に映った自分の眼を見ながら 『 お前は誰だ 』 と言ってみてください 都市伝説的なものだと思うんですが、ドイツ軍の話が妙に生々しくて気になるうわさです。色々調べてみたんですがドイツ軍云々の真偽はしらべられませんでした。当なのかなこれ? はて、こういう自己暗示と精神崩壊の話自体読んでいてぞわぞわします。へたに霊とか絡むよりもよっぽどリアルで不気味なのは、自分達もすぐ崩壊するんだろうなあという漠然とした不安に日々とらわれているからかもしれません。 某スレより(URL紛失失礼) 68 名前:番組の途中ですが名無しです[sage]

    たまごまごごはん - 〜物が認識できなくなる時〜ゲシュタルト崩壊についてしらべてみた。
    shase
    shase 2006/12/03
    たまに漢字が線のカタマリにしか見えないときがあるけど、そういう類の話と自己認識の問題。
  • ITmedia Biz.ID:ドラッグ&ドロップ関連の7つのワザ

    「ドラッグ&ドロップ」なんて基ワザだが、ウィンドウの後ろに隠れたアプリへのドロップの仕方など、いくつか便利なTipsが存在する。まとめてご紹介しよう。 Biz.IDの読者諸兄におかれては「ドラッグ&ドロップ」なんて基ワザだと思う。改めて説明するほどのものでもないが、いくつか便利なTipsがあるのでまとめてご紹介しよう。 まずは範囲選択ワザ 言うまでもなくドラッグ&ドロップとは、選択したオブジェクトをつかみ(ドラッグし)、ほかのアプリケーションなどに落とす(ドロップする)こと。この前段階に重要なのは、ドラッグする選択範囲を確定することだ。通常、Internet ExplorerやOffice上のテキストを選択する場合、マウスカーソルで左クリックを押しながら選択する。また、テキスト上でダブルクリックすると単語や文節単位のカタマリで選択できるほか、トリプルクリックするとパラグラフを丸ごと選択

    ITmedia Biz.ID:ドラッグ&ドロップ関連の7つのワザ
    shase
    shase 2006/12/03
    何かと便利。トリプルクリックとFirefoxの検索ドラッグ。
  • 自己PR型面接対策・自己PRを制して転職で勝つ方法とは?【面接対策実践会】

    shase
    shase 2006/12/03
    気にはなる。。
  • フリーザ様に学ぶフリーター問題

    shase
    shase 2006/12/03
    おもろい。