本項では、識別子のスコープ(有効な範囲、異なるものに同じ名前を付けれない範囲)とオブジェクトの寿命(作ったオブジェクトがいつまで生きているか、ガベージ コレクションの対象外になっているか)について説明していきます。 ※ 本項では、現時点までに説明していない概念がいくつか出てきます。現時点で説明済みのものは変数くらいなので、とりあえず変数が絡むところだけ読んで、残りは後々読み直してください。 概要 識別子のスコープ 入れ子のブロック 例外1: メンバーとローカル変数 例外2: 型と名前空間 引数 ループ変数 変数を使える範囲 オブジェクトの寿命 ラムダ式と変数の昇格 forステートメントのループ変数 foreachステートメントのループ変数 イテレーターと非同期メソッド C# 7での新しいスコープ ルール 式中での変数宣言 ラムダ式 余談: is 演算子で新しい変数を導入 ローカル関数を使え
![[雑記] 識別子のスコープとオブジェクトの寿命](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4d1b2b57fc676d21e7f59f354364abeac0ea062e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fufcpp.net%2Fimages%2Flogo_4.jpg)