タグ

2012年1月22日のブックマーク (2件)

  • gl.enchant.js 入門 – ざっくりと作る流れをまとめてみました!! | TM Life

    ついに enchant.js の拡張プラグイン gl.enchant.js の β版が公開されました. これは内部的に WebGL を使っているので高速で豊かな 3D 表現が可能です. OpenGL や 3D プログラミングは仕事柄, 専門というか得意分野なので, ついにキターって感じです♪ さっそく使ってみて, ついでに簡単なプログラムを作る流れをまとめてみました. 以前書いてたくさんの方に見ていただいた『enchant.js を使ってゲームを作ろう!!』同様, step 形式で細かく区切っています. 参考になれば幸いです. Sample and Download 今回制作するサンプルはこちら. 球体を表示して, キーボードやマウスで回転できるようにしただけの単純なサンプルです. ジンバルロック対応は気が向いたらやります. また, クロスドメインの規制でローカルではテクスチャが使えないの

    gl.enchant.js 入門 – ざっくりと作る流れをまとめてみました!! | TM Life
    shi3z
    shi3z 2012/01/22
    @twelvejapan: gl.enchant.js 入門 – ざっくりと作る流れをまとめてみました!! | TM Life -
  • Javaな人向け、enchant.jsのクラスベース実装入門 - 電子的雪かき生活

    会社内で「これ面白いよ」と教えてくれた人がいたので、enchant.jsを触っています。 先月はパソナテックで開催されたワークショップにも参加させてもらいました。 enchant.jsが作られたときの話や、いろいろなアイディアが見られたライブコーディングなど、とても楽しめるイベントでした。感謝! enchant.js は、SFC時代のような2Dゲームを、Javascriptで簡単に作れるフレームワーク。 「キャラクターが歩く」程度ならさくっと書けます。 しかし私はJavascriptをほとんど使ったことが無いので、基的なことが難しい……。 私はJavaでプログラミングをはじめたJavaな人なので、考え方がJavaライク。 すべてはクラスに収まっていて欲しいし、クラスのプロパティで状態を制御したいし、インスタンス変数とクラス変数は使い分けたいし、static変数も欲しい。PHPは使っている

    shi3z
    shi3z 2012/01/22
    Javaな人向け、enchant.jsのクラスベース実装入門