タグ

2023年9月19日のブックマーク (3件)

  • 特定ファイルを更新したマージコミットを探す - $shibayu36->blog;

    あるファイルが最近どの程度の頻度で更新されたのか、マージコミット単位(≒PullRequest単位)で調べたいことがあった。git logのコマンドを使ったら簡単に調べられたのでメモ。 たとえば1年以内に https://github.com/x-motemen/ghq のレポジトリで .github/ 以下に変更を加えたマージコミットを取得したい場合はこんな感じ。 $ git log --merges -m --first-parent --pretty=format:"%cd - %an: %s(%H)" --since="1 year ago" .github/ Sun Apr 16 23:27:26 2023 +0900 - Masayuki Matsuki: Merge pull request #359 from x-motemen/coverage(e7f736f22376d

    特定ファイルを更新したマージコミットを探す - $shibayu36->blog;
    shiba_yu36
    shiba_yu36 2023/09/19
    便利gitテクです
  • ソフトウェアを完成させるのは誰か

    C2Cサービス開発からキャリアが始まり、その後開発基盤組織というものに長年従事して、その中でマネジメントも経験して、また普通のC2Cなサービス開発エンジニアに戻って、それも1年が経ちました。 開発基盤組織に長年従事してサービス開発にいざ戻ると「はたして自分はサービス開発をやっていけるのだろうか?」というような漠然とした不安が発生したりします。いまとなっては杞憂な話でしたが、それに驕らず危機感を持ち続けながら日々仕事をしています。 この不安というのは面白い事に、非常にポジティブです。日々の業務の中でただ「良いコードを書く」「より内部品質・外部品質の高いソフトウェアを開発をする」「よりxxxなチームビルディングに貢献する」だけであればそこに何の不安や迷いはないわけですが、長年ソフトウェアエンジニアをやってきた人間がいつまでもその目線でいて良いのか?という疑問があって、それに対して「良くないんじ

    ソフトウェアを完成させるのは誰か
  • Unity を捨ててお前は一体どこへ行こうというのだ?|EIKI`

    あらまし Unity が収益しきい値ありのインストール数ベース課金を突如発表し、それが2024/1/1から強制的にスタートすると告知──を発端とする一連の騒動がありました。↓ここに大体まとまってます 感想 いやーよくないですね。 自分は買い切り(ゲーム)畑なので、実害があるかといったら無いんですが(そもそも100万DL行かないと利用料発生すらしないので)、1DL あたり 1~5 円しか売上の上がらないカジュアルゲーム・ツールは大変ですよね。というか、無理。そして、明らかにそういうゲームを標的にしている。 プラットフォームがゲームの取捨選択をし、それをユーザに強制することで分断を促している 規約を突如変更し、過去に遡って強制的に適用するという背信行為を行っている この二つが大きな問題だと思います。あまりに大きな事件であるためにゲーム業界外まで情報が広がって錯綜している節ありますが、「(払える

    Unity を捨ててお前は一体どこへ行こうというのだ?|EIKI`