そうか、Yahoo!って「検索サイト」と言うカテゴリを捨てて、完全に「ポータルサイト」と言うカテゴリの企業になったってことなんだね. 旧来のYahoo!のトップページは、確かに“昔ながらのあのリンク”から何かを辿って行くことは ほぼ無くなって居たのは事実で、新Yahoo!のトップページのど真ん中に位置されている「トピックス(ニュース)」や左側に位置された「Yahoo!サービス」の中から トランジットやテレビ番組表をたまに覗くくらいしかしてなかった.そういう意味で、今回のリニューアルは マーケティング的に正しい配置ではあるんだろう. しかし、中の検索アルゴリズムまで気にしない一般のユーザーから見たら、Yahoo!もGooもエキサイトもMSNも各プロバイダ企業のトップページも、全く同じに思えるはずだ. その中で本当に、Yahoo!は勝ち抜いていけるのだろうか? 例えば、あれだけ一時期 IMの代