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docomoとimodeに関するshibudqnのブックマーク (4)

  • iモードは“黒船”が追いつけない領域に進化している――ドコモの阿佐美氏

    iモードは“黒船”が追いつけない領域に進化している――ドコモの阿佐美氏:ワイヤレスジャパン2009 キーパーソンインタビュー(1/4 ページ) 携帯電話向けインターネットビジネスをけん引し、市場の拡大に大きな役割を果たしてきたiモードが、サービス開始から10年という節目の年を迎えた。おりしも日の携帯電話業界は転換期のまっただ中にあり、携帯関連のビジネスを手がけるプレーヤーの間には、ビジネスモデルや戦略を見直す機運が高まっている。 携帯ビジネスが次のフェーズへと向かう中、ドコモはiモードをどのような形で発展させ、プラットフォームとしての優位性を保とうとしているのか。NTTドコモの執行役員でコンシューマサービス部長を務める阿佐美弘恭氏に聞いた。 市場成熟期は、量的拡大から質的充実へ ITmedia(聞き手:神尾寿) 今年はiモード開始から10年目となり、業界全体も大きな節目を迎えています。i

    iモードは“黒船”が追いつけない領域に進化している――ドコモの阿佐美氏
  • iモードIDについて 作ろうiモードコンテンツ:iモードセンタの各種情報 | サービス・機能 | NTTドコモ

    210.153.84.0/24 210.136.161.0/24 210.153.86.0/24 124.146.174.0/24 124.146.175.0/24 全てのiモード対応端末 新しいIPアドレス帯域(124.146.174.0/24 および 124.146.175.0/24)は、2008年10月10日に追加となります。

  • i-mode世界再挑戦

    携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。 家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/ スマホ・携帯端末アクセス[ランキング]/[アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア) ドコモ、iモード「簡易版」開発 専用端末不要、世界市場に再挑戦 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0812/05/news017.html ドコモは世界にi-modeを売りに出そうと兆単位のお金を捨て、何度も挑戦してきた。 海外のこれと見込んだ携帯キャリアを子会社化し、そこからi-modeを浸透させていく というコケの生えた古臭い方法で取り組んできた。 この方法は成功すれば確実だがそれですら浸透速度は遅すぎる。 競合が出ては消えて

    shibudqn
    shibudqn 2008/12/10
    「結局ある程度の仕様は国内のi-modeブラウザの上位互換」←激しく同意。そうじゃないとやる意味がない
  • ドコモ、iモード「簡易版」開発 専用端末不要、世界市場に再挑戦 - ITmedia +D モバイル

    ニュース ドコモ、iモード「簡易版」開発 専用端末不要、世界市場に再挑戦 ドコモが「iモード」の簡易版として、専用端末でなくてもサービスが利用できるソフトウエアを開発し、来年にも欧州に格輸出する。開放型ビジネスモデルに転換し、世界市場に再挑戦する。 NTTドコモがインターネット接続サービス「iモード」で、専用端末でなくてもサービスが利用できるソフトウエアを開発し、2009年にも欧州の端末メーカーや携帯電話事業者に格輸出することが明らかになった。ドコモは02年からiモードの技術輸出を開始したが、対応端末が少なく普及が伸び悩んでいた。ドコモはiモードサービスを利用できる携帯電話の裾野を広げることで、世界市場に“再挑戦”する考えだ。 iモードは携帯電話からインターネットに接続し、ゲーム音楽などを楽しめるドコモの独自技術。ドコモは02年3月に、ドイツの携帯電話事業者に海外で初のiモード技術

    shibudqn
    shibudqn 2008/12/10
    i-Mode on Androidの布石ですかね
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