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ブックマーク / predge.jp (354)

  • 【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 4/13 | PR EDGE

    直近でリリースされたもの・話題になったもの等、日国内のクリエイティブ・キャンペーン事例をAdGang目線で独自にピックアップしてご紹介する「Pick of the week」。 今回は、キリンビバレッジ、バカルディ、岐阜県関市、マース ジャパン リミテッド、岡山トヨペットの5つの事例をご紹介。 1:発売90周年を迎えた“キリンレモンのうた”がリバイバル(キリンビバレッジ) キリンビバレッジは、発売90周年を迎えたロングセラーブランド「キリンレモン」のリニューアル商品の発売にあわせ、新CM 「透明なままでゆけ。」篇 を4月10日(火)より全国にて放映。CMのストーリーには、発売当時から90年間、着色料不使用にこだわり、“透明”な炭酸飲料であることを貫き続けたキリンレモンのメッセージが込められている。 また、現在モデル・女優など多方面で活躍する佐久間由衣さんを起用。さらに、CM楽曲では“楽

    【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 4/13 | PR EDGE
  • 【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 4/6 | PR EDGE

    直近でリリースされたもの・話題になったもの等、日国内のクリエイティブ・キャンペーン事例をAdGang目線で独自にピックアップしてご紹介する「Pick of the week」。 今回は、ヤフー、LINE、レオパレス21、ロート製薬、川商フーズの5つの事例をご紹介。 1:360°鑑賞できる“3D彫刻タワー”として表現した「インターネットの歴史」(ヤフー) インターネットの歴史 History of The Internet ヤフーは、4月1日(日)にサービス開始から22年を迎えたことを記念して、国内外1,474件のインターネットに関する出来事を“3D彫刻タワー”で閲覧できるコンテンツ「インターネットの歴史 History of The Internet」を4月2日(月)に公開。 コンテンツにて3DCGで緻密に作りこまれた彫刻は、それぞれの出来事にまつわる人物や事柄をモチーフにしている。ス

    【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 4/6 | PR EDGE
  • 【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 3/30 | PR EDGE

    直近でリリースされたもの・話題になったもの等、日国内のクリエイティブ・キャンペーン事例をAdGang目線で独自にピックアップしてご紹介する「Pick of the week」。 今回は、香川県高松市、京都府選挙管理委員会事務局、ひらかたパーク、クラシエフーズ、アトレ恵比寿の5つの事例をご紹介。 1:松盆栽生産量全国1位・高松の3カ国語対応MV「盆栽たいそう」(香川県高松市) 香川県高松市の「たか松BONSAI大使」大里菜桜さん(10歳)が「盆栽たいそう~国宝級になりたいな~」を歌うMVが公開。MVは、松盆栽生産量全国一位の香川県高松市が、特産品の松盆栽を世界へPRするためにつくられた。盆栽は、国内需要が伸び悩む中で、欧米など海外への輸出は増えており、高松市では「高松盆栽の郷」の基構想を策定し、特産品の松盆栽のPR活動に力を入れている。 PR動画は2016年フランス『JAPAN EX

    【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 3/30 | PR EDGE
  • 話題になった「デビルマンの系譜」はどのように実現したのか?担当者が振り返るプロモーション戦略の舞台裏 | PR EDGE

    Case: Netflixオリジナルアニメ『DEVILMAN crybaby』 話題になった、または今後話題になるであろう日国内の広告・クリエイティブの事例の裏側を、案件を担当した方へのインタビューを通して明らかにしていく連載「BEHIND THE BUZZ」。 今回は、Netflixオリジナルアニメ『DEVILMAN crybaby』の新聞広告・CMプロモーションについて取り上げます。漫画『デビルマン』が原作者・永井豪氏の画業50周年を記念し、湯浅政明監督のもと新作アニメを制作。この『DEVILMAN crybaby』2018年1月5日全世界配信に向け、1月1日の朝日新聞に掲載されたグラフィック広告「デビルマンの系譜」(『デビルマン』が影響を与えたアニメ作品を系譜にして紹介)や、映画『君の名は。』1月3日地上波初放送中のCM放送といった展開が実施され、原作ファンはもちろん、アニメファン

    話題になった「デビルマンの系譜」はどのように実現したのか?担当者が振り返るプロモーション戦略の舞台裏 | PR EDGE
  • 【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 3/23 | PR EDGE

    直近でリリースされたもの・話題になったもの等、日国内のクリエイティブ・キャンペーン事例をAdGang目線で独自にピックアップしてご紹介する「Pick of the week」。 今回は、兵庫県豊岡市、フォルクスワーゲン、大正製薬、三菱地所、マンダムの5つの事例をご紹介。 1:「親から子へのサプライズ卒業式」で市外へ旅立つ若者を応援(兵庫県豊岡市) わかもの巣立ち応援プロジェクト 進学や就職のために市外へ旅立つ高校卒業生が多い豊岡市では、平成28年度から「わかもの巣立ち応援プロジェクト」を実施。その一環として「高校卒業は豊岡と親元からの卒業でもある」とのコンセプトのもと、市内にある兵庫県立豊岡高等学校の卒業式同日に「豊岡卒業式」を企画・実施。その様子を収めた卒業ドキュメントムービーを3月13日(火)に公開。 高校の卒業式当日何も知らされていなかった生徒たちが、卒業式後の体育館に再び集められ

    【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 3/23 | PR EDGE
  • 【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 3/16 | PR EDGE

    直近でリリースされたもの・話題になったもの等、日国内のクリエイティブ・キャンペーン事例をAdGang目線で独自にピックアップしてご紹介する「Pick of the week」。 今回は、ヤフー、JR東日、エムケイ、ハイアール、LINEの5つの事例をご紹介。 1:スマホで体感、防災力を問う「全国統一防災模試」(ヤフー) 全国統一防災模試 ヤフーでは、東日大震災から7年を迎えた今改めて震災の記憶の風化を防ぎ、災害への備えの重要性を啓発するため、スマートフォン用アプリ「Yahoo! JAPAN」内にて防災に必要な知識や能力を問う「全国統一防災模試」を3月1日(木)から31日(土)までの期間限定で実施。 コンテンツは、東北大学災害科学国際研究所 佐藤翔輔准教授監修のもと「発災」「避難」「避難所」「生活再建」のフェーズに合わせた全25問の設問から構成。タップやコンパス機能などスマートフォンの

    【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 3/16 | PR EDGE
  • 500万再生突破。印リーボックによる、女性へのDV問題に一石を投じるWebムービー | PR EDGE

    Case: #BruisesCanBeGood インドのリーボックは、3月8日の国際女性デーに合わせて、同国内における“女性に対するDVの現状とその対策法”について正しく認識してもらうための啓発イベントを行い、その模様をYouTubeで公開しました。 ある調査によると、インド人女性の3人に1人は15歳以来、様々な形態の家庭内暴力を受けているといいます。 イベント会場には男女複数名が集まります。 そこに突如、体全体に打撲傷を負った女性が現れます。参加者らは「なぜその傷があるのか?」を回答するよう求められます。 痛々しい彼女の姿を見て唖然としながらも参加者からは、「家族による虐待」「セクハラ」「酷い事故」「自傷」など、さまざまな答えが返ってきます。 そんな中、打撲傷を負った女性はその場でファイティングポーズをとり、すぐさま勇ましくパンチとキックを空中に繰り出します。 ファイティングポーズを崩さ

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  • 警察官がエンジン音に反応!? メルセデスAMG 50周年の話題を創出したSNSゲリラプロモーション | PR EDGE

    Case: #AMGgrowl メルセデス・ベンツのスポーツ・レース系ブランドであるMercedes-AMG。昨年50周年を迎え、日でも記念イベントなどが実施されました。一方、南アフリカではFacebook動画をフル活用した施策が行われて話題を集めました。 こちらはブランドの公式Facebookページで公開された動画。同車の“エンジン音”がフィーチャーされています。 公式動画の約10倍の再生数を記録したのですが、その内容は警察官が「この(エンジンの)音が好きなんだ。もっともっと。ワーオワーオ」と、AMGのエンジン音に盛り上がっている様子が収められているのです。 「警察官がエンジン音に反応」という意外性のある内容から、現地ラジオやWebメディアで広く拡散。 この動画を皮切りに様々なメディアのFacebookページで、“AMGのエンジン音をフィーチャーした動画”が同時多発的に投稿されます。

    警察官がエンジン音に反応!? メルセデスAMG 50周年の話題を創出したSNSゲリラプロモーション | PR EDGE
  • 【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 3/9 | PR EDGE

    直近でリリースされたもの・話題になったもの等、日国内のクリエイティブ・キャンペーン事例をAdGang目線で独自にピックアップしてご紹介する「Pick of the week」。 今回は、フレーベル館、集英社、サントリースピリッツ、NHK、赤城乳業の5つの事例をご紹介。 1:全国から神回答が集結!創造力にあふれた子どもの答案の展覧会『0点ミュージアム』(フレーベル館) 0点ミュージアム フレーベル館では、3月16日(金)・17日(土)の2日間で、「テストでは不正解になるが、創造力にあふれた答案」の展覧会、『0点ミュージアム』を、旧池尻中学校舎を再生した複合施設・IID 世田谷ものづくり学校内にて開催する。 昨今の日における受験戦争の過熱化やその低年齢化があり、問題の正しい答えを導き出すことは子どもたちに必要な能力の一つ。しかし一方で間違いの中には、問題文をユニークな視点で捉えた創造力あふ

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  • 英トヨタ、新車キャンペーン「#GoYourOwnWay」でドラァグクイーン4名を起用 | PR EDGE

    Case: #GoYourOwnWay イギリスのトヨタが、自動車ブランド・AYGOの最新キャンペーンにおいてドラァグクイーン(女装した男性)を起用しました。Stella Meltdown、Liquorice Black、Alfie Ordinary、Le Filの4名が、動画やブランドサイトでのクリエイティブに登場しています。 ムービーは既存のCMにありがちな、“車がメイン”の描写ではありません。主役は“人”である点が特徴です。 編では4名がドラァグクイーンとしての自己表現を選んだ動機が語られるとともに、“職場での顔と、服装を着替えた後の顔を紹介”、そして、“その好きな服を着て写真撮影に臨む”ストーリーとなっており、あくまで車は、その人生の中の一つのツールとして描かれています。 登場人物の一人・Stella Meltdownは、普段は出版社勤務。自分らしさを解放させるときは1990年代

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  • 【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 3/2 | PR EDGE

    直近でリリースされたもの・話題になったもの等、日国内のクリエイティブ・キャンペーン事例をAdGang目線で独自にピックアップしてご紹介する「Pick of the week」。 今回は、東京タワー、ホットペッパービューティー、ソフトバンク、トヨタ自動車、TDKの5つの事例をご紹介。 1:東京タワーの塗料「インターナショナルオレンジ」を使った広告(東京タワー) 東京タワーは特別展望台リニューアルにあたり、実際の塗料「インターナショナルオレンジ」を使った広告を2月26日(月)より掲示。駅張りでは恵比寿駅・新宿駅にて掲示、デジタルサイネージでは東京都内の主要14駅で展開。 同社は、20代から60代の男女500名を対象に東京タワーに関する認識調査を実施したところ、9割以上の人が「東京タワーは、東京のシンボル」と回答したにも関わらず、約8割の人が東京タワーの色は「赤」だと勘違いしていることが判明。

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  • ゴミ袋の頑丈さを証明!預け入れ荷物としてアメリカ中を飛んでも“破れないか”実験してみた | PR EDGE

    Case: Torture Tests ForceFlexというアメリカのゴミ袋ブランドが、“袋の頑丈さ・耐久性”を証明するために一風変わった実験プロモーションを実施しました。 米国内では、飛行機の預け入れ荷物のうち非常に数多くが乱雑に扱われているといいます。 そこに着目したForceFlexは、ゴミ袋をスーツケース代わりに“預け入れ荷物”で使用した時に、到着空港までに“破れないかどうか”を検証する試みを実施しました。 スタート地はシカゴ・オヘア国際空港。カウンターで洋服やなどが入った“ゴミ袋”を預けます。 隠しカメラには、飛行機に積み込むまでの過程で何度も投げられてしまっている様子が映し出されます。一見、これだけ乱雑な扱いをされていれば、すぐに袋が破けてしまいそうですが… 到着地の空港で確認すると、無傷で届けられていました。 さらにロサンゼルス、フィラデルフィア、フロリダ、ニューヨーク

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  • サッカーがあれば一つになれる…国籍が異なる22人がチャンピオンズリーグチケットをかけて対決 | PR EDGE

    Case: “22 Languages” ヨーロッパNo.1を決めるサッカーの大会・UEFAチャンピオンズリーグのスポンサーであるマスターカードが、“22 Languages”と題したムービーを公開しました。 今回の映像は、「分断された世界はサッカーで一つになるか?」という問いかけからスタートします。 サッカーをプレイする際の2チーム分の人数である22人が集結。ポイントは、22人全員が異なる国籍の男性であること。 彼らは「イタリア人は力強い試合をする」「ナイジェリアのファンは最高さ」「他の奴らをみるのが楽しみだ。全てのドイツ人は必ず(敵を)泣かせてやるぜ」などと、それぞれのお国柄やプレースタイルに誇りを持っており、あまり打ち解ける雰囲気が感じられません。 バスで向かった先はサッカー場。 2チームに分かれて試合を行い、勝ったチームの11人がチャンピオンズリーグのチケットを手に入れることができ

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  • 【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 2/23 | PR EDGE

    直近でリリースされたもの・話題になったもの等、日国内のクリエイティブ・キャンペーン事例をAdGang目線で独自にピックアップしてご紹介する「Pick of the week」。 今回は、スクウェア・エニックス、パソナキャリアカンパニー、資生堂、大王製紙、明治の5つの事例をご紹介。 1:“ネコ勇者” たちがドラゴンクエストの世界を大冒険(スクウェア・エニックス) スクウェア・エニックスは、2月22日(木)の「の日」に合わせ、スマートフォンゲーム『星のドラゴンクエスト』の世界を再現した部屋の中で、勇者に扮したネコたちが大冒険するWebムービー『の日【星ドラ】ネコ勇者たちが冒険してみた』を公開。 ムービーの主役は4匹のネコたち。彼らはゲーム内に登場する装備を身につけ、それぞれ勇者・魔法使い・僧侶・武闘家になり、部屋の中を縦横無尽に冒険。部屋には、おなじみのモンスターや洞くつ、船やツボなど

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  • 傾斜45度の階段を駆け上がれ!ランドローバーによる前代未聞のチャレンジ企画 | PR EDGE

    Case: Dragon Challenge ランドローバーが新型プレミアムSUV『レンジローバースポーツ』のPRのため、前代未聞のチャレンジに挑戦しました。 舞台となったのは中国の湖南省にある天門山。観光地としても有名なこの場所は、山間の道に作られた99ヶ所のヘアピンカーブと、その後山頂へと続く傾斜45度の階段が999段あるのですが、なんとこれをレンジローバースポーツで頂上まで一気に駆け上ろうというのです。 ハンドルを握るのは、中国人プロドライバーのHo-Pin Tungさん。この道を幾度となく運転している観光バスのドライバーでさえ慎重を期するところですが、さすがはプロ。華麗なハンドルさばきとスピードで進んでいき、99のカーブは無事クリア。 しかしこの先には『Heaven’s Gate(天国への扉)』と呼ばれる山頂への長い階段が待ち構えています。もちろん失敗すれば命の保証はありません。

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  • バレンタインに予約を忘れたカップルへ、スニッカーズが一日限定レストランを開店 | PR EDGE

    CASE: A Valentine’s Day Restaurant, Oublié ロマンチックなバレンタインデーにレストランの予約を忘れる…なんてもはやレアな事件ですが、そんなカップルのためにSnickers(スニッカーズ)が1日限定レストランをロンドンに作りました。 まずはこちらのティザームービーをご覧ください。 皆さんは、レストランの予約をちゃんとしましたか? この男性は確実に忘れている顔をしていますね。しかし、Snickersがバックについているから大丈夫。 このバンについたカードが忘れた人のための特別なディナーチケットになっています。お店の名前はその名も「Oublié」。フランス語で「忘れた」という意味があります。 ティザームービーはここで終了。 実際にお店に行ってみると、デカデカとLOVEと書かれた看板の後ろにOubliéがあります。予約を忘れたのにLOVEと言い通すあたり、

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  • 【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 2/16 | PR EDGE

    直近でリリースされたもの・話題になったもの等、日国内のクリエイティブ・キャンペーン事例をAdGang目線で独自にピックアップしてご紹介する「Pick of the week」。 今回は、ディスカバリー・ジャパン、千葉県白井市、BEAMS/いいちこ、スクウェア・エニックス、ヤマハの5つの事例をご紹介。 1:思わず笑ってしまう動物たちの恋愛事情を描いた動画(ディスカバリー・ジャパン) ディスカバリー・ジャパンは、「アニマルプラネット」のPR動画「愛のアニマル劇場」を公開。動画は8立てになっており、様々な野生動物たちの求愛行動や、愛の表現方法に焦点を当て、かわいくて愛らしい動物たちの習性を爆笑アフレコ演出で届けている。動画の制作にあたったファニムビによると、様々な愛情表現を学ぶことで、人間が潜在的に持っている能的で情熱的な恋愛感情を呼び戻せたらという想いを込めているという。 2:ワイド

    【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 2/16 | PR EDGE
  • 【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 2/9 | PR EDGE

    直近でリリースされたもの・話題になったもの等、日国内のクリエイティブ・キャンペーン事例をAdGang目線で独自にピックアップしてご紹介する「Pick of the week」。 今回は、アニメガホン制作委員会、森永製菓、参天製薬、西武鉄道/ネイキッド、LAVENDER RING/資生堂他 の5つの事例をご紹介。 1:音声変換AI技術を搭載した 「ANIMEGAPHONE」(アニメガホン制作委員会) ANIMEGAPHONE テクノロジー企業など4社からなるアニメガホン制作委員会は、発話者の音声を任意の声へとリアルタイムに変換するメガホン 「ANIMEGAPHONE (アニメガホン)」 の製品情報及びコンセプトムービーを公開。製品では、リアルタイムボイス変換AI技術を用いて発話者の音声を処理し、あらかじめ登録した他者(別人)の声を、音声としてほぼ遅延することなく発信することが可能。例えば

    【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 2/9 | PR EDGE
  • 【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 2/2 | PR EDGE

    直近でリリースされたもの・話題になったもの等、日国内のクリエイティブ・キャンペーン事例をAdGang目線で独自にピックアップしてご紹介する「Pick of the week」。 今回は、京都市、グンゼ、渋谷ロフト/山崎製パン、西日鉄道、JA全農たまごの5つの事例をご紹介。 1:京都市の魅力を“KIZOKU”たちがダンスで表現 (京都市) 平成KIZOKU 京都市は、1月19日(金)より、京都の魅力をエキセントリックなダンスと音楽で紹介するという全く新しい取り組みとなる市政PR動画「平成KIZOKU2」の第二弾動画4を公開。一昨年度に誕生した「平成KIZOKU」は昨年度にはメンバーも増え、実力派ダンサー4人体制で、京都の魅力をダンスで表現。動画内では、日初の小学校は京都市民が作ったことや、平成30年4月1日から自転車保険が義務化される告知などをコミカルに紹介している。 2:ストッキ

    【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 2/2 | PR EDGE
  • グラミー賞受賞アーティストとアニ文字のコラボ!iPhone Xの新CMがカッコよくて愛くるしい! | PR EDGE

    CASE:”Animoji on iPhone X” Appleがアニ文字を使って、昨日発表された2018年グラミー賞とコラボレーションしたCMを公開しました。今回フューチャリングしたのはiPhone Xの「犬とMigos」、そして「エイリアンとChildish Gambino」の2組です。なんとも面白い組み合わせですね、早速CMを見てみましょう。 まずは、Animoji on iPhone X (feat. Migos) Migosは、最優秀ラップパフォーマンス賞/最優秀ラップアルバム賞のダブル受賞を成し遂げたアーティストです。 まずは犬が歌い始めます。 チラチラとウンチがコーラスで参加し始め、独特なワールドを形成します。 そして狐まで登場。 最後は犬とウンチ、狐の三人で幕を閉じます。 続いては、Animoji on iPhone X (feat. Childish Gambino)です

    グラミー賞受賞アーティストとアニ文字のコラボ!iPhone Xの新CMがカッコよくて愛くるしい! | PR EDGE