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かもすぞと企業に関するshichiminのブックマーク (8)

  • 「ものすごくもうかった」時代から一転 全国1位の産地でキノコ生産企業倒産相次ぐ 専業化路線襲った誤算、コスト高も経営圧迫(信濃毎日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

    全国1位のキノコ産地の長野県で、経営に行き詰まるキノコ生産企業が相次いでいる。今年に入り4社の倒産が判明。生産に使う培地や電気代の高騰で、他の農産物と比べてもコストが増大している。一方、製品の安値が続き、借入金の返済が重くのしかかっている―との指摘もある。 【グラフ】主な農産物の生産コスト。キノコの上がり方が激しい 中野市と飯山市の企業、負債額も大きく 帝国データバンク長野支店などによると、4社のうち3社はエノキタケなどを生産していた中野市内の企業だ。悦和産業(負債約7億円)が2月に破産手続き開始決定を受け、マルヨ(同約13億5千万円)が4月に民事再生法の適用を申請。5月にはウインダム(同約6300万円)が破産手続き開始決定を受けた。 残る1社は、ブナシメジ栽培のホクサン(飯山市)。組合員向けに培地となるおがくずの共同仕入れを担った長野木糠(きぬか)事業協同組合(同)の関連会社で、負債額は

    「ものすごくもうかった」時代から一転 全国1位の産地でキノコ生産企業倒産相次ぐ 専業化路線襲った誤算、コスト高も経営圧迫(信濃毎日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
  • 日本酒「獺祭」製造部の大卒初任給、30万円に大幅引き上げ、“5年で平均基本給2倍”目指す/旭酒造(食品産業新聞社ニュースWEB) - Yahoo!ニュース

    酒「獺祭(だっさい)」蔵元の旭酒造(山口県岩国市)は2月17日、2022年・2023年製造部入社の大卒新入社員の初任給を、従来の月額21万円程度から30万円に引き上げると発表した。 同社では2022年、「5年で平均基給を2倍」を掲げ、2026年度の製造部の給与を、2021年度比2倍以上を目指すプロジェクトを開始。そのために、初任給、既存社員給与共に2026年まで段階的にベースアップを実施している。 「獺祭」の海外輸出金額は、2021年9月期に国内販売額を超えた。旭酒造では世界中のアルコール市場やラグジュアリー市場で、より多くの厳しい目に獺祭の品質やブランドがさらされるとし、「獺祭の価値の中心を担う製造メンバーが誇りを持ち、美味しさを追求し続ける酒造りの環境を作りたいと考えている」などと説明。そのような環境構築手段の一つとして、製造社員給与の引き上げを決断したという。 処遇以外の環境構

    日本酒「獺祭」製造部の大卒初任給、30万円に大幅引き上げ、“5年で平均基本給2倍”目指す/旭酒造(食品産業新聞社ニュースWEB) - Yahoo!ニュース
    shichimin
    shichimin 2022/02/18
    これ大事>”初任給、既存社員給与共に2026年まで段階的にベースアップを実施している。”
  • 電球を作るようにキノコを作れ!

    新規事業の創出は企業が成長する条件の一つであり、存続における命題でもある。新しい事業を生み出す方法に唯一の解はないが、「自社の強みを生かすこと」が正攻法の一つであるとされてきた。しかしその方法は、強みと過去の成功要因を混同し、視野やアイデアの幅を狭めてしまいかねない。当に必要なのは、これまで会社の歴史に縛られない自由で大胆な発想なのではないか――。そんな問いかけに対して明確な答えを示している……かどうか定かではないが、型破りな発想とものづくりにかける思いとで、畑違いの新規事業を成功させてしまった地方企業がある。電球づくりを手がけて半世紀。その会社が新たに取り組んだのが「幻のキノコ」の生産であった。社員とその仲間たちが「キノコかよっ!」と自らにつっ込みながら奮闘してきた数年間の歩みを紹介する。(フリーライター 二階堂 尚) 見たことも聞いたこともない「幻のキノコ」 キノコについて書かれた国

    電球を作るようにキノコを作れ!
    shichimin
    shichimin 2022/02/16
    大井川電機のハナビラタケ事業化
  • 「スペルミス」のビール、「やっぱり発売します」 ファミマとサッポロビール

    サッポロビールとファミリーマートは1月13日、デザインの一部に誤表記があることを理由に発売中止するとしていた「サッポロ 開拓使麦酒仕立て」を2月2日に発売すると発表した。全国のファミマで取り扱う。 発売中止を発表した後、「商品の取扱いを心配する声」や「発売を切望する声」など多数の意見が寄せられたという。そこで、両社で検討を重ねた結果「お客さまのご意見を真摯に受け止め、発売中止の決定を取り消す」ことにした。 同商品のパッケージには正しくは「LAGER」とすべきところが誤って「LAGAR」と表記されているが、中味の品質や成分・表示等には問題ないとしている。 同商品はファミマとサッポロビールが共同開発したもので、古くから用いられていた伝統的な製法である3回煮沸法を採用したビール。日人による初のビール工場として開業した「開拓使麦酒醸造所」をデザインしている。 【2021年1月14日午前10時追

    「スペルミス」のビール、「やっぱり発売します」 ファミマとサッポロビール
    shichimin
    shichimin 2021/01/13
    スペルミスの缶に詰めちゃってたなら販売でいいと思うよ。スペルミスについては商品企画、パッケージデザインそれぞれの担当に対して商品への愛情不足に思うけど。
  • 「発酵」の力で実現する、新しいサステナビリティのかたち:ファーメンステーション酒井里奈×シグマクシス柴沼俊一

  • 47歳「斬新な日本酒」を造り込む男の痛快な仕事

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    47歳「斬新な日本酒」を造り込む男の痛快な仕事
    shichimin
    shichimin 2019/07/01
    自分はここの蔵は知らないし、ここの酒も呑んだことない。記事自体興味深く読んだが、コメ欄では記事で言及されていない件の指摘あり。記者が美談にしたかったのか?
  • 「銀行に緊急融資断られた」 家族経営の小さな納豆工場が悲痛な叫び 「潰すには惜しい店」とネットで注文殺到

    北海道室蘭市にある家族経営の納豆工場「内藤品」が、Twitterで厳しい経営状況を告白し、ユーザーたちから応援の声が殺到しています。 内藤品は室蘭市で家族が営む小さな納豆メーカー。ネット通販や「北海道物産展」などを除くと、北海道内の一部でのみ取り扱われている小規模な展開ながら、北海道産の大豆を使用した納豆は「全国納豆鑑評会」で何度も賞を受賞するなど、地元民を中心に愛されている納豆です。 内藤品公式サイト しかし、おいしい納豆作りにこだわる反面、赤字続きな経営の苦しさについても以前からツイートされており、今年はとうとう銀行から緊急融資の申し出を断られたことをTwitterで告白。これをきっかけに同納豆のファンである病理医ヤンデルさんや、内藤品と「痛箱」パッケージの「カムイ納豆」でコラボした北海道バーチャルアイドル・北乃カムイさんなど、北海道の人気ユーザーたちがツイートを拡散。「潰すに

    「銀行に緊急融資断られた」 家族経営の小さな納豆工場が悲痛な叫び 「潰すには惜しい店」とネットで注文殺到
  • 酵母と麹がヒット商品を生み出す:日経ビジネスオンライン

    当社はこれら微生物を利用する事業を拡大しており、人員の適切な配置を進めてきた。2007年10月に組織改定を行って、バイオ関連の研究者を、酒類、飲料、品、新規事業に関連づける体制に変更した。 具体的には、発酵の研究者が分散していたのを改めて4つの部署に集約した。それ以来、人材も増員してきた。バイオは事業の基礎だ。 ―― バイオを利用した事業を拡大するというが、例えば、どういった事業なのか。 大竹 大きな動きは、酵母エキスの事業拡大だ。2009年2月、三井物産と共同出資して『アドバンスト・イースト・テクノロジーズ・ジャパン』を設立した。 欧州に天然調味料である酵母エキスを製造、販売する。世界最大の飼料用酵母製品メーカー、オルテック社がセルビアに保有するプラントに生産委託する。 狙うは「Eナンバーフリー」 ―― なぜ酵母エキスという一見、地味な事業を海外で展開するのか。 大竹 欧州では、大きな

    酵母と麹がヒット商品を生み出す:日経ビジネスオンライン
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