2010年12月11日のブックマーク (2件)

  • 驚きの反常識!ザッポス流マーケティングの真髄とは:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    昨日の記事 アマゾンが800億かけても買収したかった「ザッポスの奇跡」 の続編,そしてザッポスシリーズ4部作の最終話です。 当記事では,奇跡の企業「ザッポス」がマーケティングをいかに捉え,実践しているか,特にソーシャルメディアをどのように使いこなしているかについて,特に一般企業の常識と対比しながら分析してみたい。 ■ 一般企業は顧客接点をどうとらえているか? 一般的な企業では,リアル店舗などを除き,商品を買う前と買った後で応対や管轄部門が異なるのが当たり前だ。 買う前は広告宣伝や広報活動を通じて(言葉は悪いが)ブランドイメージの刷り込みや商品のアピールを徹底して行い,顧客接点を最大化する努力をする。かかる費用は広告宣伝費ないし販促費として柔軟な運用が許されることが多い。 一方,買った後は直接コンタクトを避けるために説明書やサイトに記載する電話番号もできるだけ目立たないように配置し,顧客接点

    驚きの反常識!ザッポス流マーケティングの真髄とは:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    shichiya
    shichiya 2010/12/11
    「マーケティング」や「感動」や「顧客サービス」という言葉を見ると今年ベストセラーになった「もしドラ」を思い出しますが、この真摯な姿勢は質屋業界的に最も見習うべき点だと思います。
  • アマゾンも高く買ったザッポスの“伝説的”顧客サービスはどこがすごいのか?

    新事業を中心に、日米の大企業・ベンチャー・投資家等のアドバイザーを務める。多摩大学(MBA)客員教授。Net Service Ventures、500 Startups、Founder Institute、始動Next Innovator、福岡県他の起業家メンター。BCG東京、米CSC、CSK/セガ・グループ大川会長付、投資育成会社General Atlantic日本代表などを経て、現在に至る。「エコシステム・マーケティング」など著書多数。訳書に『ザッポス伝説』(ダイヤモンド社))、連載に「インキュベーションの虚と実」「垣根を超える力」などがある。 ザッポス最強伝説~アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか 熱狂的なファンがそのサービスをほめ称え、クチコミで次々と新規顧客を呼び込み、成長を続ける――経営者にはなんともうらやましい限りの会社がある。アメリカのオンライン小売、ザッポス

    shichiya
    shichiya 2010/12/11
    この様なきめ細かい仕事ができる人は珍しくないですが、これを組織単位で行うためのマネジメントを確立して実践している所がすごいですね。