タグ

映画と特撮に関するshidhoのブックマーク (41)

  • 地球を守る戦隊ヒーローから転落…元レッドが贖罪の旅に出る「ひどくくすんだ赤」公開(予告あり / コメントあり)

    作は、地球を守る戦隊ヒーローとして栄光の人生を送るはずだったものの転落した男を描いた“リアル戦隊ヒーロームービー”。58歳で年収120万円の吉田は、交通誘導員のアルバイトをしながら目的もなく日々を過ごしていた。彼はかつて、ヒーロー史上最強と言われた「稲戦隊サンダーファイブ」のリーダー、サンダーレッドとして仲間と一緒に怪人から地球の平和を守っていたが、自らの愚かな行動によりすべてを台無しにした過去を持っている。後悔し続けている吉田は、自分が犯した罪を許してもらうため、かつての仲間たちへの贖罪の旅に。そしてサンダーファイブが解散した衝撃の真実と、旅に隠された驚愕の目的が明らかになる。

    地球を守る戦隊ヒーローから転落…元レッドが贖罪の旅に出る「ひどくくすんだ赤」公開(予告あり / コメントあり)
    shidho
    shidho 2024/07/24
    現在56歳というと1968年生まれで1988年ごろ戦隊で活動か。1996年の戦隊は本業の自動車会社が月給20万円前後(年収240万円)で宇宙人に頼まれて戦隊やってたなあ。
  • シン・ウルトラマン確かにキッツイな……

    ・説明台詞が異常に多い。監督の「空想科学が大好きですよ」アピールに作品がつきあわされすぎだ。これでは数百人が手伝ってオナニーをさせているようなものだ。 ・主人公の喋り方に違和感をもたせたくないのか説明的な喋り方をする人物が多い。喋り方が不自然なキャラクターばかりで見ていて感情移入がしづらい。 ・『古き良き特撮』を意識しすぎているせいで画面の作りが全体的にモサい。ピアノ線で釣ってる風とかやって喜ぶ人なんて当にいるの?その人形感って当に必要です? ・キャラクターが「役割」を演じている感だけが強く「人物」を感じさせることが少ない。キャラの造形が徹頭徹尾「役割」の集合体でしか無く、結果として誰に対しても何の感情も持てない。まあ嫌いなメインキャラがずっと出てくるよりはマシかもだが。メフィラスが出てからはマシになるが、そこに行くまでに1時間も「役割」を運ぶだけの装置を見続けることになる。 ・都合よ

    シン・ウルトラマン確かにキッツイな……
    shidho
    shidho 2024/04/04
    これ以降山本耕史がどこにいて何をやっていてもメフィラスに見えるようになってしまったのが一番の功罪。特にCM系、意識してそう演出してるんじゃないかと思わせるものすらある。
  • 何で怪獣と戦う時に足の腱とか狙いに行かないのだろう

    例えば自分がねずみサイズのものと戦うと想定して、カッターナイフで足の腱に切りつけられ泣きわめいてゴロゴロしてるとこに目や喉でも刺されたらおしまいだな感がある。 デカくて動きが遅いゴジラなど狙いやすそうだし、戦車で集中砲火したらめっちゃ痛いのではなかろうか。

    何で怪獣と戦う時に足の腱とか狙いに行かないのだろう
    shidho
    shidho 2023/07/19
    ウルトラマンブレーザーでは、"上層部の伝言ゲーム"で「鼻腔に1発撃てばいい」特殊弾の効力が「胸部装甲隙間に2発同時に撃ち込まないと」になったことになっている(事案は1話、推察は2話)。伏線かもしれないけど。
  • 「大怪獣のあとしまつ」がどんどん楽しめなくなっていく件について - 平和的なブログ

    -映画、大怪獣のあとしまつのネタバレを全開で行っています- 実はみてました。「大怪獣のあとしまつ」。 予告の時点で「こんな映画出されたら特撮オタクの端くれとして見に行かざるを得ない」と思っていました。ですがちらちらと他所で『なんかやばいらしい』くらいの評価を見てはいたんですが、「ここで引くわけにはいかない」と映画館に足を運んだ次第です。 なんですが、楽しめたんですよ私。大怪獣のあとしまつ。 冒頭のお別れ会が同窓会になってしまったシーンから「どうやらこの世界では、怪獣に立ち向かうために実質徴兵制みたいなものが敷かれているらしい」と読み取ってから、わりとぐいぐいのめり込むことができました。背景で兵士募集ポスターっぽい(アメリカのI want you! For u.s. armyのポスターらしき奴です)のがあったのには「センスが絶望的に古くてむしろ斬新だ!」と思えました。 肝心のあとしまつは誰が

    「大怪獣のあとしまつ」がどんどん楽しめなくなっていく件について - 平和的なブログ
    shidho
    shidho 2022/03/15
    日経ビジネスの名物連載「敗軍の将、兵を語る」が大好きなゲスな自分にはあのインタビューはワクワクして読ませてもらったが、まあああいうのが嫌いな人もいるわな。
  • “大怪獣のあとしまつ”は日本映画史の中で繰り返し描かれてきた? 特撮と笑いの難しさ

    「超大作怪獣映画」とは何か? 先日、山崎貴監督の新作映画エキストラ募集が話題となった。タイトルは伏せられているものの、〈超大作怪獣映画〉で、時代設定は1945~47年の終戦間もない日だという。映画全編がそうなのか、過去パートなのかは定かではないが、「港にいる船の乗務員たち」「港湾作業員」「元海軍の男たち」「闇市の通行や買い物客たち」「繁華街を逃げ惑う人々」「破壊された街の人々や警官、調査団員たち」「とある会議に集結する元軍人たち」等々のエキストラが募集されている。 戦後間もない日に怪獣が現れる映画であることは間違いなさそうだが、オリジナルの怪獣なのか、それとも『ALWAYS 続・三丁目の夕日』(2007年)や、西武園ゆうえんちのアトラクション「ゴジラ・ザ・ライド」で、1960年代の日の町並みを背景に暴れさせた山崎監督によるゴジラ映画が遂に実現するのか、様々な憶測がネット上では飛び交っ

    “大怪獣のあとしまつ”は日本映画史の中で繰り返し描かれてきた? 特撮と笑いの難しさ
    shidho
    shidho 2022/03/07
    とは言え、松本人志に撮らせても結局駄作になった気はしないでもない。
  • 邦キチ!映子さん Season7/第1話

    邦画プレゼン界の生き字引! 『邦キチ』前人未踏のシーズン7に到達!! 今回も「映画について語る若人の部」を舞台に、ヤバすぎてむしろ可愛く見えてきてしまっている邦画中毒女子高生・邦キチが、まずまずの洋画好きな部長・洋一を相手に絶妙なチョイスの邦画(一部例外アリ)を 愚直にプレゼン!プレゼン!!プレゼン!!! その視点、その愛情、その圧力──。全てにおいてシーズン6を凌駕ッ!! 銀河系初の邦画プレゼン漫画、まだまだ伸び代だらけで底が知れません…!!

    邦キチ!映子さん Season7/第1話
    shidho
    shidho 2021/07/22
    え、東映特撮ファンクラブで見放題じゃないの?と思ったら配信ラインナップに入ってなかった。
  • 『シン・エヴァ』ラストカットの奇妙さの正体とは 庵野秀明が追い続けた“虚構と現実”の境界

    稿には、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の結末を含む内容への言及があります。 『シン・エヴァンゲリオン劇場版』のラストカットは、とても奇妙な映像だ。しかし、それは嫌な奇妙さではない。 宇部新川駅を空撮で撮影した実景映像がベースなので、実写映像と言えるかもしれない。しかし、その現実を切り取ったはずの実景の映像に現実でないものが交じり合っている。 走り去るシンジとマリは手描きのアニメーションだ。よく見ると道行くモブキャラも大半がおそらくCGで作成された架空の通行人である。しかし、当に撮影時にいたであろう、自転車に乗った生身の人間や通りかかった車も存在している。そして、すでに引退した過去の車両が走っている。現実に存在するものと、存在しないもの、そして、かつて存在したものが同居している。シンジとマリは、CGのように実景と馴染ませるわけでもなく、3コマ打ちのアニメキャラとわかるようにそのまま存

    『シン・エヴァ』ラストカットの奇妙さの正体とは 庵野秀明が追い続けた“虚構と現実”の境界
  • 映画『シン・ウルトラマン』特報【2021年初夏公開】

    shidho
    shidho 2021/01/29
    よくわからないがシン・ゴジラ感が強いな。
  • 樋口真嗣×松尾諭『シン・ゴジラ』対談#1 最大の誤算は「泉修一のブレイク」 | 文春オンライン

    樋口 最初に松尾さんに会ったのは、いつだっけ? 松尾 『MM9』ですよ。伝説の深夜ドラマ。あれがなかったら『シン・ゴジラ』はなかったという。監督が樋口さん、キャストに高橋一生、ピエール瀧さん、橋じゅんさん……。そして『シン・ゴジラ』総監督・庵野(秀明)さんも出演してました。 樋口 粟根まことさんも出てました。『MM9』はもう5年前くらいになる? 松尾 いや、もっと前ですよ。僕に子どもが生まれる前ですもん。7年前ですか。 樋口 俺がもう映画に疲れてて、これからはテレビと配信の時代だって、テレビドラマをやってみたくなったんですよね。そこで一緒になって、仲良くなって、僕の撮るやつ撮るやつ全部に……。 松尾 いやいや、そんなことないですよ。『のぼうの城』とか全然お呼びがかからなかったですからね(笑)。5年くらい前に偶然会って、それで『進撃の巨人』の役をいただいたのが樋口さんとの2回目のお仕事です

    樋口真嗣×松尾諭『シン・ゴジラ』対談#1 最大の誤算は「泉修一のブレイク」 | 文春オンライン
    shidho
    shidho 2017/11/13
    水ドンしたあと渡した本人も水飲んでるのは今回の地上波放映で初めて気がついた。
  • オタクの電脳ブログ

    2020年9月30日をもってオタクの電脳ブログはサービス終了いたしました。 長らくの御愛好誠にありがとうございました。

    オタクの電脳ブログ
    shidho
    shidho 2016/12/13
    某所のシン・ゴジラ英語字幕は例のデモシーンで片方のシュプレヒコールしか英語字幕にしてない。どっちだったかは忘れた。
  • 枝野氏だからこそ語れるシン・ゴジラのリアル

    日経ビジネスオンラインでは、各界のキーパーソンや人気連載陣に「シン・ゴジラ」を読み解いてもらうキャンペーン「「シン・ゴジラ」、私はこう読む」を展開しています。※この記事には映画「シン・ゴジラ」の内容に関する記述が含まれています。 ゴジラが日に上陸して都市を破壊するという未曾有の危機に、政府や官僚たちはどう対応するのか――。映画の中ではそれらの動きがリアルに表現されている。映画製作に際し、その再現のために制作陣が取材した人物の一人が、枝野幸男衆議院議員だ。 「3.11」では巨大地震と大津波、原子力発電所の爆発事故という想定外の災害に際し、内閣官房長官として政府中枢の立場で対応した過去を持つ。災害時における政府の究極のリアルを知る枝野氏は、ゴジラという虚構を通した映画をどう見るのか。 (聞き手は白壁 達久) 枝野幸男(えだの・ゆきお) 1964年栃木県生まれ、52歳。87年東北大学法学部を卒

    枝野氏だからこそ語れるシン・ゴジラのリアル
  • 長文日記

    長文日記
    shidho
    shidho 2016/09/23
    「無人在来線爆弾」シールはiPhone7 PlusなんかじゃなくてenchantMOONに貼るべき。
  • シンゴジラキャスト紹介のまとめ【255/330人】

    GFAN @GWorks00 【シンゴジラキャスト紹介】 野村萬斎さん(シン・ゴジラ 役) 狂言師、俳優。「陰陽師」「のぼうの城」などご出演。モーションキャプチャで神の型を表現。手が上向きなのは龍や仏を象徴している。狂言と同様にシンゴジラは左足から踏み出す。 pic.twitter.com/KhVZayX4iA 2016-09-17 23:00:21 GFAN @GWorks00 【シンゴジラキャスト紹介】 竹野内豊さん(内閣総理大臣補佐官(国家安全保障担当) 赤坂秀樹 役) 研音所属。「冷静と情熱のあいだ」「太平洋の奇跡」「ビーチボーイズ」など様々な作品でご活躍。 -精神がぶっ壊れるぐらいの人じゃないと、おそらく『シン・ゴジラ』は作れませんよ- pic.twitter.com/pOZqnHjlgA 2016-10-18 21:14:57

    シンゴジラキャスト紹介のまとめ【255/330人】
    shidho
    shidho 2016/09/15
    本当に知らない人ばかりが出ている。
  • Shin Godzilla Theatrical Trailer for north american /américa do norte

    Shin Godzilla Theatrical Trailer for north american

    shidho
    shidho 2016/09/15
    現時点で素人が手に入れられない画像が入ってるのでおそらくMADではない気がする。そしてゴジラはそのくらいしか見せないのねという。
  • 【ネタバレあり】『無人在来線爆弾』の裏であったかもしれない、鉄道マン達の葛藤と奮闘【シン・ゴジラ】

    妖介🐐 @gurumeda 深夜枠で良いからシンゴジラ編で描ききれなかった人ら(都庁組とか消防庁組とかJR組とか)を描いたスピンオフドラマとかやってくんないかなー、と地味に熱烈希望。 #シンゴジラ #シン・ゴジラ pic.twitter.com/GgHcWP51sl 2016-09-04 04:28:15 SOW@ @sow_LIBRA11 これなぁ、私「シン・ゴジラ」見て、あの在来線爆弾のシーンで涙出てきたのな。ちょうどアレなのよ、東日大震災の後の、三陸鉄道に関するを読んだ後だったから。>RT 2016-09-09 09:52:56 SOW@ @sow_LIBRA11 三陸鉄道の北リアス線と南リアス線だったか、震災の時にとんでもない大被害を受けて、それでも鉄道員の人たちは「一日でも早く復帰させるぞ!」って死にものぐるいで頑張って。停電で社屋使えないから、列車の発電機使って車内を

    【ネタバレあり】『無人在来線爆弾』の裏であったかもしれない、鉄道マン達の葛藤と奮闘【シン・ゴジラ】
    shidho
    shidho 2016/09/12
    「深夜枠でいいから」って言ってたらVシネマになっててなんかすごく安っぽいドラマになったうえによくわからないヤクザアクションとか増えてて「これじゃない……」になるんですねわかります。
  • 「シン・ゴジラ」編集の舞台裏 カメラはバラバラ、画調も合わず……庵野総監督「それでいい」

    そんなソフトを使うなんてアホか――映画「シン・ゴジラ」の制作に携わった佐藤敦紀さんは、他の制作現場の人からこう言われたという。 9月2日、東京ビッグサイトで開催されたAdobe MAX Japanのゲストセッションで、TMA1 編集・VFXスーパーバイザー佐藤敦紀さんが映画「シン・ゴジラ」の裏話を語った。「シン・ゴジラ」の編集には、日映画業界で標準となっているAvid(アビッド・テクノロジー)の編集ソフトではなく、別のソフトが使われたという。なぜか。 佐藤さんにオファーがあったのは2015年1月のこと。15年10月に撮影終了、16年夏に公開予定という短期の制作スケジュールの中、作業は進められた。 佐藤さんがまずやらなければならなかったのは、編集ソフトの選別。日映画業界ではAvidの編集ソフトが標準ツールとして確立しているが、佐藤さんは「Premiere Pro CC」を選んだという

    「シン・ゴジラ」編集の舞台裏 カメラはバラバラ、画調も合わず……庵野総監督「それでいい」
    shidho
    shidho 2016/09/06
    そういう「撮ってる側の目線」が見える映画だったから、清掃工場の煙突をゴジラに見立てて撮ったというあの見上げ映像を誰(という設定の人)が撮ったのかわからなくて困ったりした。
  • シン・ゴジラの石原さとみは配役ミスだ

    石原さとみは米国大統領特使に見えないし、英語も下手だから、全然合わない……というのは、これまでにさんざん指摘されてきた。だから、ここでは繰り返さない。 では、それだったら、どうするか? 彼女を下ろすか? それとも、別の役に割り当てるか? 東宝はどうやら石原さとみを押しつけたいらしい。(進撃の巨人もそうだ。) だから、はずせないらしい。だとしたら、他の役を割り当てる必要がある。では、どの役? お薦めは、泉ちゃんの役だ。「君がまず落ち着け」というセリフはどうでもいいが、華麗な人脈を誇るところがいい。泉ちゃんが華麗な人脈を持つというのは、どうにも不自然だ。あいつが華麗な人脈を持つはずがない。そんなタイプじゃない。磊落すぎる。細かな気が利くとは思えない。 その点、石原さとみなら、適役だ。彼女ならいかにも人脈がありそうだ。フランスにもコネがありそうだ。(昔の彼氏が首相か大統領になっていた、とかね。)

    シン・ゴジラの石原さとみは配役ミスだ
    shidho
    shidho 2016/08/30
    チャック・ウィルソンでいいよ。
  • ある作品を「映画」、キャラは「俳優」と仮定したパロディや二次創作は結構多いそうだ(続報)。 - INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

    きのう、ちょっと多くの人に読んでいただいた シン・ゴジラ「巨災対」関連パロ見て「(日常を描く)二次創作」にされやすい作品とは?を考えた/「ヘルシングは、実は映画。俳優の素顔は…」というパロがある - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20160825/p2 という記事の…とくに後半部分、 平野耕太「HELLSING」をひとつの映画、キャラを出演した俳優…とする昨年のtogetterについて、当方が ・たいへん秀逸だが、こういうパロディは定着しているのかどうか。調べた限りでは、そんなにたくさんは無いようだ… みたいなことを書いたら、はてブがそれに関する情報の集積地となりましたよ。 http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/gryphon/20160825/p2 ここからの重要情報を抜粋、一覧化します。 id:pachiko

    ある作品を「映画」、キャラは「俳優」と仮定したパロディや二次創作は結構多いそうだ(続報)。 - INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-
    shidho
    shidho 2016/08/26
    一次創作でそれをやったのが「シベリア超特急」。宣伝にあった「2度の大どんでん返し」とはそれのこと。
  • 『シン・ゴジラ』のどこが抜群に面白かったか、わたしの脳内の動きを検証する - ココロ社

    ※今回に限らず、このブログはいわゆる「ネタバレ」の宝庫です。このブログは、ネタバレに負けない強靭な精神の育成のための専門サイトですので、ご了承のうえ、ともに切磋琢磨できればと思っております。 『シン・ゴジラ』のリアリティ 『シン・ゴジラ』の何が抜群に面白かったかというと、まず、オバマ先生に対して心からゴメンと思ってしまうほどのリアリティである。 わたしは今まで映画を見ているとき、アメリカの大統領に対して切実な申し訳なさを感じたことはなかったし、これからもずっとないと思っていた。なぜなら映画というのは絵空事なので、誰かに対して切実にゴメンと思うことはほとんどないし、ましてやアメリカの大統領に対して映画館の中で小声ですみませんと呟いてしまうというのは、もはや病的な状態であり通院が望ましいが、多忙のためそれは避けたく、オバマ先生へのゴメンについて丁寧に説明をさせていただきたい。 ゴジラが出てきて

    『シン・ゴジラ』のどこが抜群に面白かったか、わたしの脳内の動きを検証する - ココロ社
    shidho
    shidho 2016/08/26
    映画での米国大統領はオバマではない。ホットラインで首相が名前を言っていたがバラクともオバマとも言ってなかった。
  • 『シン・ゴジラ』を語るスレ Part.5 [無断転載禁止]©2ch.net