タグ

2008年8月11日のブックマーク (8件)

  • 毎日新聞社内で何が起きているのか(下):佐々木俊尚 ジャーナリストの視点 - CNET Japan

    毎日上層部と会って話した 7月20日に毎日新聞が低俗記事についての検証紙面を掲載したが、その直前に私は同社の上層部の人と話す機会があった。このとき私は、次のように話した。 ――マスメディアとインターネットの対立は、団塊の世代をはじめとする中高年と、30代のロストジェネレーション世代を中心とした若者層の世代間対立という背景事情を持っている。この対立はブログ論壇がネットの空間の中に現れてきた2004年ごろからくすぶりはじめて、2005年には郵政解散でこの対立が顕在化し、小泉元首相批判を繰り返したマスメディアに対しネット世論は小泉指示に回った。小泉圧勝という結果は「マスメディアよりもネット世論の方が正しかった」という初めての勝利体験をネットの世界にもたらしたが、しかしその後はこうした対立が鮮明になるような状況は生まれてきていなかった。これがある種の焦燥感となって「ブログの世論はリアルに何の影響も

    毎日新聞社内で何が起きているのか(下):佐々木俊尚 ジャーナリストの視点 - CNET Japan
    shidho
    shidho 2008/08/11
    なんだ、自分が下手うったことの言い訳か。/初期段階ならともかく、今は毎日新聞は何を言っても燃料投下にしかならないから黙る以外の方法は既に存在していないと思う。そこで何か情報をだしたらそりゃ恨まれるよ。
  • PC

    Windowsの大迷惑を斬る Windowsの動作を重くする自動起動、不要なものは消しましょう 2024.03.11

    PC
    shidho
    shidho 2008/08/11
    一括購入組が予想外に多かった、が理由だとすると、iphone買ったのは予想外にマニアばかりだった、ということになるのかも。
  • おい!VIPで雑誌作ろうぜ!〜こちら漢の雑誌編集部〜 豚速(`・∞・´)

    1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/08/09(土) 21:33:18.43 ID:RFfAFsIa0 恒例の企画会議だ >>10 ターゲット層 [関連記事] おい!VIPで雑誌作ろうぜ!編集部 4 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/08/09(土) 21:33:52.67 ID:RFfAFsIa0 前スレ ↓編集部一同の頑張りのおかげで、こちらで紹介していただきました http://ton4soku.blog84.fc2.com/blog-entry-21.html 5 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2008/08/09(土) 21:34:57.87 ID:vSnouk2q0 支援 6 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008

  • おい!VIPで雑誌作ろうぜ!編集部 豚速(`・∞・´)

    1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/08/07(木) 18:33:54.47 ID:VBf+xQvY0 雑誌名 >>5 5 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/08/07(木) 18:34:53.44 ID:RCTccU340 おしっこララバイ 8 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/08/07(木) 18:39:50.22 ID:VBf+xQvY0 編集長、表紙の写真はどうしましょう?! >>12 12 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2008/08/07(木) 18:43:43.34 ID:iNJcM3uT0 >>1の寝顔 13 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/08/07(木)

  • ワンナウツ:アニメ化決定 「ライアーゲーム」甲斐谷忍の野球マンガ(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)

    「ライアーゲーム」の甲斐谷忍さんが描く野球マンガ「ONE OUTS(ワンナウツ)」が10月から日テレビ系でアニメ化されることが明らかになった。 「ワンナウツ」は、賭け野球出身の投手・渡久地東亜が、1アウト取るごとに500万円、1点取られるごとにマイナス5000万円という異色の「ワンナウツ契約」を弱小球団「リカオンズ」と結び、相手打者との虚々実々の駆け引きを繰り広げる。98~06年、ビジネスジャンプで連載され、コミックス全19巻が発売された人気作品。 アニメは、「逆境無頼カイジ」と同じ佐藤雄三監督、シリーズ構成の高屋敷英夫さん、「クレイモア」の梅原隆弘さんがキャラクタ-デザイン、「デスノート」のマッドハウスが制作する。中谷敏夫プロデューサーは「原作は、野球をテーマにしている奥深いヒューマンドラマ。甲斐谷先生も一番思い入れがある作品と言っており、アカギ、カイジのように男たちのドラマが展開する

    shidho
    shidho 2008/08/11
    まあそうなるか。
  • サウジでも『ジーコサッカー』が成人ゲームの隠れ蓑になっていた | 次世代亀

    海外ゲーム系ニュースサイトやフォーラムの情報を適当な翻訳で自分の為に残しておきたいと思います。翻訳ミス、勝手な意訳、無知な見識、あやふやな情報が多分に含まれる為、絶対に鵜呑みにしないでください。

    サウジでも『ジーコサッカー』が成人ゲームの隠れ蓑になっていた | 次世代亀
    shidho
    shidho 2008/08/11
    あれを通称ジーコサッカーと呼ぶのはがっぷ獅子丸あたりがやってたはずで、ということはどこかの業界では定番のギャグなんだろうな。
  • 反則:アルファルファモザイク

    「友だちをつくるため投資詐欺思いついた」 寂しがり屋の女性が市営団地を舞台に「口コミ」で59人から1億2000万円詐取 佐賀市

    shidho
    shidho 2008/08/11
    結局この二人はその後も相手の筆箱を奪っておっかけっこしてたわけですね。
  • ブームに終わるか、定着するか 小売りが仕掛ける「低価格PB」の行方|産業レポート|ダイヤモンド・オンライン

    週刊ダイヤモンド編集部 【第17回】 2008年08月11日 ブームに終わるか、定着するか 小売りが仕掛ける「低価格PB」の行方 品の値上げが続くなか、大手スーパーの店頭では、低価格を武器にしたPB(プライベートブランド)商品が売れに売れている。ブームに乗って小売りはPBの拡販に力を入れるが、過去の教訓を基に、イオンとセブンはそれぞれ独自の戦略を採る。幾度もブームにわきつつも消費者に飽きられたPBを定着させられるか、真価が問われる。 「PBの生産は、最初はお付き合いでやっていた。しかし最近は、無理してでも取っていかないといけないかな、というところがある」(ある品メーカーの幹部) いまや、品メーカーにとってPBとどう付き合っていくかは、重要な経営課題となっている。 PBとは、小売りがメーカーに生産委託し、小売りのブランドで販売する自主企画商品。今、イオンとセブン&アイ・ホールデ

    shidho
    shidho 2008/08/11
    中間費と広告費を圧縮した以上に値下げされているPB品、という話。