2013年11月9日のブックマーク (7件)

  • 東証が「夜間市場」開設を検討 NHKニュース

    東京証券取引所は、夜の時間帯に株式の売買ができる「夜間取引市場」について、早ければ来年秋の開設を目指して検討を進めることになり、今月から国内外の投資家の意向を調べる聞き取り調査を始めることが明らかになりました。 関係者によりますと、東京証券取引所は現在、午前9時から午後3時までとなっている株式の売買時間を拡大し、新たに「夜間取引市場」を開設する検討に入りました。 夜間市場では取引を一部の銘柄に限定し、取引時間を午後7時から午後11時半までとする案などが検討されており、早ければ来年秋の取り引き開始を目指すことにしています。 東証は夜間市場を開設することで、夜間に自宅からインターネットを通じて取り引きする個人投資家や、時差のある外国の投資家を幅広く呼び込んで、東京市場を活性化するねらいがあるものとみられます。 ただ、売買を取り次ぐ証券会社の側には、専用の人員の配置が必要となりコストがかかるなど

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    shifting 2013/11/09
    結局背後で働いてる人がいるんだよね。コンピュータがすべて自動でなんてムリ。
  • おせち需要の伊勢エビ急騰 虚偽表示の余波 ロブスターから転換? - 日本経済新聞

    エビを巡る虚偽表示の余波が正月のおせち料理に使う伊勢エビにも及んできた。これまでロブスターを「伊勢エビ」と称して使っていた業者が、あわてて物の調達に動いているようだ。卸売市場での取引価格は、騒動が起きる前に比べて2割程度上昇している。東京・築地市場の卸会社の担当者は「ここ1週間ほど伊勢エビが欲しいとの声が爆発的に増えた。例年11月は静かだったのに……」と困惑気味だ。伊勢エビの卸値は現在1キロ

    おせち需要の伊勢エビ急騰 虚偽表示の余波 ロブスターから転換? - 日本経済新聞
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    shifting 2013/11/09
    「食品の一部を送ってくれたらDNAから原産地調べます」サービスしたらけっこうはやりそう。
  • 山手線は実は環状線である必要がない

    都内の移動では、中央線京浜東北線都電荒川線などを効率よく使って移動するので 山手線をフルで使うことは実はそれほど多くない。 となれば、うまく路線を切断することによって通常の往復路線へと移行が可能である。 そちらの方がよりローコストである上、 都心の貴重なスペースを占領する4の線路を2に減らすことも可能だ。 具体的には、池袋―大塚間を切断し往復路線へと移行するのがよいのではいかと思う。 ケケケッケケケケケケケケッケケケケケケケケケケケッケケケケケケケケケケケケケケケケ ケケケケケケケケケケケッケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケ ケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケ ケケケケケケケケケケケケケケケケッケケケケケケケケケケケケケケケケッケケケケ ケケケケケッケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケッケケケケケケケ

    山手線は実は環状線である必要がない
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    shifting 2013/11/09
    環状だから過密ダイヤ可能なのでは。
  • 山本太郎氏と原発考える講演会中止…会場使えず : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    静岡県焼津市の市民団体「くろしおネットはまおか」は8日、山太郎参院議員(無所属)を招いて10日に静岡福祉大学(焼津市中根)で予定していた講演会を中止することを決めた。 山氏が秋の園遊会で天皇陛下に手紙を手渡した問題で、大学側から来場者の安全を責任を持って確保できないと警備上の理由を指摘され、会場が使えなくなった。別の会場を探す時間もないとして中止することにした。 講演会は「山太郎さんと語る子どもたちの未来~原発についてみんなで考える~」と題し、10日午後から約260人が入る同大の講義室で開催する予定だった。 同団体は「突然の中止で多くの人に迷惑をかけた。責任を取って活動を停止したい」と話している。 同団体は東日大震災をきっかけに、原子力発電所や放射能の問題を考えようと、2011年7月に発足。年5~6回の講演会を開催してきた。今回の講演は、参院選前の今年5月に山氏に依頼していた。

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    shifting 2013/11/09
    すごい国だ。”国士様”が現れて視察されるかもしれないからねえ
  • NHK NEWS WEB 減反廃止 農政は“大転換”へ

    40年以上続いた日の農業政策が今、大きく変わろうとしています。 農林水産省はコメの生産調整、いわゆる減反政策を5年後の平成30年度をめどに廃止する方針を自民党の会議に示し、了承されました。 日の主、コメの「価格を守るため」として導入された減反政策。 なぜ今、改革されるのか、農業はどう変わっていくのか。 経済部・農林水産省担当の佐藤庸介記者が解説します。 農政の“大転換”了承 今月6日、自民党部9階にある901会議室は大勢の国会議員や農協関係者などで、すし詰め状態となっていました。 この日、農林水産省がコメの生産調整いわゆる減反政策を廃止する方針を示すためです。 ただ会議では、「生産者の切り捨てだ」などの反対の声は出たものの、途中で席をたつ議員も多く見られ、結局、5年後の減反政策廃止という方針は、大きな波乱もなく了承されました。 「減反」の仕組み 日の農業の象徴的な存在

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    shifting 2013/11/09
    俺も労働力提供をやめて労働力の生産調整に協力するから生活保護ほしい
  • 共産党こそ“ブラック企業”? - MSN産経ニュース

    共産党の穀田恵二国対委員長が7日の衆院会議で特定秘密保護法案の質疑を行った際、当日の午前3時半まで質問内容を政府側に伝えず、答弁作成にあたる内閣官房など関係省庁職員が明け方まで待機していたことが8日、分かった。 国会では政府側に対する質問の事前通告を、原則として前々日正午までに行う申し合わせはあるが、実際は前日夜となるケースが多い。自民党や日維新の会など他の政党は前日の6日午後8時過ぎまでに質問を通告したのに対し、7分間の質問時間が割り当てられていた共産党だけが遅れ、担当職員が徹夜作業を余儀なくされた。 穀田氏の事務所は「故意ではない。質問することが急に決まったので通告が遅くなった」と釈明するが、関係省庁幹部は「過酷な労働を強いるブラック企業を批判する共産党だからこそ、配慮してほしかった」と不快感を示している。

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    shifting 2013/11/09
    時々、マスメディアが新人議員や少数野党をたたくときに使うネタですね。たまにあるのだろう。
  • JR 都心と羽田結ぶ新路線整備検討 NHKニュース

    2020年の東京オリンピック開催を機に羽田空港の利用拡大が見込まれるなか、JR東日は、東京都心と羽田空港を結ぶ新しい鉄道路線を整備する検討に入りました。 課題となっている都心の交通インフラ整備を巡る検討作業が、格的に動き出すことになります。 関係者によりますと、JR東日が検討に入ったのは、山手線の田町付近から海岸部を通って羽田空港方面に向かう現在休止中の貨物線を活用した新しい鉄道路線です。 空港付近でトンネルを造って貨物線と空港とを直結させ、都心から列車が直接乗り入れるルートを軸に検討を進める方針です。 2020年の東京オリンピック開催を機に羽田空港の利用客がさらに増加することが見込まれるのに対し、JR東日は、子会社の東京モノレールでは輸送力に限界があるため、今回の新線の整備によって、増大する需要を確実に取り込みたいねらいがあります。 JR東日は、今後、新線の実現に向けて、建設費

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    shifting 2013/11/09
    空港線は成田も羽田もぐだぐだだな。京急はカマカマ線で東京左上の需要を狙うしかない。