タグ

2018年6月4日のブックマーク (1件)

  • 資料づくりで使える、やさしい説得論法「空・雨・傘」 | Biz/Zine

    前回、「シンプルで力強く、分かりやすい資料づくりを意識しましょう」とお伝えしました。どのようにすればシンプルに力強く、訴求することができるのでしょうか? 今回は、誰もが理解し、納得しやすい論法と表現方法について解説します。 “勝ち筋”を描くための3つの事前チェックポイント 論法を考える前に、まずは、誰がどのような行動を起こせば、これから作る資料が目的達成したといえるかを明確にしましょう。ベストな結果を得るためには、相手に合わせて最適な内容や表現方法を選ぶ必要があります。それに基づいて、上手な説得ストーリーを作っていきます。 目的は何か?どうなっていれば勝利と言えるか? 資料をプレゼンすることによって、「誰が」「何をする」状態になれば成功といえるのかを明確にしましょう。当たり前のように聞こえますが、ここがはっきりしていないと、誰か他の人が決めるだろうと他人に任せてしまいがちです。 意思決定の

    資料づくりで使える、やさしい説得論法「空・雨・傘」 | Biz/Zine