僕は数ヶ月前、会社から予算を貰いゲーム開発を開始しました。 App StoreやGooglePlayのランキングを見ても上位にくるのは、だいたい新しいゲームです。ユーザーとしても、業界人としても新しいロジックのゲームはカッコ良いです。 パズドラしかり、モンストしかり、ブレフロしかり・・・今までなかった新しい要素がいっぱい含まれています。しかも面白い。 一方、新ロジックでコケているゲームもいっぱいあります。いっぱいというか、実はほとんどのゲームがコケています。それを重々承知の上で、 「俺のゲームはコケないし、自分なら新しいロジックで当てられる」 と思っていました。 ネイティブゲームでは世に出ていない企画を考えました。世に出ていないといっても、全くないわけではなく、既にあるコンシューマーゲームと、パズドラ式と言われている要素を組み合わせたような企画です。 「どんなネイティブアプリのゲームを作れ
こた @cota_privia 音信不通になって一月経つので。 出版社運営・成人向けレーベル「浪漫書店」と名乗る者がイラスト集作製の依頼をしてきたので一ヶ月半ほど作業をしましたが、無茶な要望が多い事を抗議した所連絡が途絶えました。担当のメールの言葉遣いも拙く絵の製作行程も理解していない様子でした。ご注意下さい。 2014-07-08 22:24:21 こた @cota_privia 無茶な要望の具体例としては、線画を提出→担当「線画OKです」→OKを貰ったことを確認し、彩色作業をして絵を完成させ再度提出→担当「線画のクオリティが駄目です」 という事が何度もあったので線画チェック段階で線画の駄目な所を指摘して欲しいとお願いをしましたが同じことが繰り返されました 2014-07-08 22:34:25
さて、素人が一時的に稼げるようになるのは中期で見て産業が壊滅する予兆であるという話を生煮えの状態で投入して、その後、自分的にはすごく後悔するエントリ―だったので、もうちょっと纏めます。 前回のエントリ 「素人が大金を手にするサクセスストーリーは産業が壊滅する予兆」 http://d.hatena.ne.jp/grand_bishop/20140708/1404817524 前回はNIGOとHIKAKINを例に出しましたが、言いたかった要点はITやWebの登場によって産業は以下4つのステップを経て、僕ら細々と働く非エリートの居場所としての産業を壊滅させていくのではないか?という話でした。 ■テクノロジーによる産業壊滅の4ステップ ステップ1. プロのツールが安く、使いやすくなり、これまで容易にはマネできなかったプロの領域に趣味や副業で参入可能な技術革新が起きる。 ステップ2. 安くなったプロ
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