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持続可能社会と政治に関するshinfukuiのブックマーク (2)

  • 高速道路の無料化で地方も大都市も豊かに (山崎養世の「東奔西走」):NBonline(日経ビジネス オンライン)

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 先週の「高速道路は無料にできる」に対して、これまでにも増して、沢山のご意見とご感想をいただき大変にありがとうございました。 もう少し説明しなくてはいけないな、とも痛感いたしました。蛇足のそしりを甘受して補足いたします。 全国の高速道路を無料にする財源は十分ある 高速道路無料化に対して歴代政権が浴びせてきた批判は、財源がないというものでした。でも、財源が十二分にあることは歴代政権自身が証明してくれました。 まず小泉さんが言ったように、日の道路財源は余っているはずです。日では、自動車ユーザーから、消費税を含めると10種類もの税金を取っています。その額は年間9兆円にも達しますが、そのほとんどが一般道路を作ることに使われています。 この額は英国、

    高速道路の無料化で地方も大都市も豊かに (山崎養世の「東奔西走」):NBonline(日経ビジネス オンライン)
    shinfukui
    shinfukui 2007/10/19
    この話を「財源があるから無料などと短絡的な」と批判する人がいるようだが、そんな単純な話ではない。そもそも道路は国策であり、独立採算性で考える分野ではない。血液の循環を滞りなく。
  • すり替えられた規制緩和,内橋克人

    「中田市長の著書[1]と岩波ブックレットの資料から,内橋克人氏とジェーン・ケルシー氏による発言部分を抜粋して作成した資料」を頂戴した。 「スキャナーから再現した後,1回のみの読み直しのため誤字等あるかと思いますが,その際はご自分でご訂正ください」とのことで、ここにリンクを張って紹介する。 今後に予想される,横浜市立大学の存亡問題、そこで75年の伝統のある学を守り発展させるために、「あり方懇路線」=新自由主義的な民営化論線との対決に備えた資料として、多くの読者にニュージーランドの経験の当の姿を知っておいていただきたい。 (脚注は、学や横浜市のことを考えながら、引用者・永岑が付したものである) ・・・・・・ 岩波ブックレット458 規制緩和 何をもたらすか(内橋克人,ジェーン・ケルシー,大脇雅子,中野麻美 著,1998年)より すり替えられた規制緩和 内橋克人 規制緩和に反対すると非国民

    shinfukui
    shinfukui 2007/08/26
    こんな重要な文章が埋もれていたとは。必読。今、日本で何が起きているのかを分かり易く、広範囲に渡って説明している。
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