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2011年11月22日のブックマーク (19件)

  • 「スマートフォンゲーム開発者向けUnityエンジンセミナー」開催,「ケリ姫クエスト」に見るUnityエンジンの活用事例

    「スマートフォンゲーム開発者向けUnityエンジンセミナー」開催,「ケリ姫クエスト」に見るUnityエンジンの活用事例 編集部:aueki 2011年11月20日,東京・秋葉原で開発者向けのイベント「スマートフォンゲーム開発者向けUnityエンジンセミナー」が開催された。このイベントでは,最近ガンホー・オンライン・エンターテイメントから発表された,Unityエンジンを使用したスマートフォン向けゲーム「ケリ姫クエスト」を題材にしたゲーム開発についての解説が行われた。 このセミナーは前後半に分かれており,前半ではガンホーがUnityを導入した経緯や使用してみての知見,注意点などを解説する講演が行われ,後半では参加者が実際にUnityを使っての実習形式で基的なUnityの使い方などが示された。 ガンホー・オンラインゲ・エンターテイメント ケリ姫クエスト制作統括ディレクター兼プランナー 浅田一輝

    「スマートフォンゲーム開発者向けUnityエンジンセミナー」開催,「ケリ姫クエスト」に見るUnityエンジンの活用事例
    shinimai
    shinimai 2011/11/22
  • アンビエントオクルージョンってなぁに?おゆるりえふえふにっき

    当頁では、FF14でON・OFFの設定が可能な、 「アンビエントオクルージョン」(以下、AO)についての解説。 「AO使ったら負荷上がるけど、何が違うか分からんぜ!ヒーハー!」 という悶絶を解消するための頁です。 時折、奇妙な生物を用いる事にするが、ご愛顧頂きたい。 ■そもそも、どういうものなの? AOを訳すと「環境光の遮断」。非常に堅苦しいこと、この上無い。 3Dゲームの世界にも、お日様や照明などの明かりがあります。 これが「直接光」と言われるもの。 ゲーム内では、 目に見えない粒子のようなものをその光源体から照射しています。 この光の粒子にオブジェクト(物体)が当たると 壁や地面に自分の影をうつしだす。 これが従来の「シャドウ」と呼ばれる技術。 こんな感じ。 ところが、AOを有効にすると、光の粒子が壁や地面に反射し その反射光が、違う方向からやんわりと物体を照らし出す。

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    shinimai 2011/11/22
    こんなに重い処理なのか。。
  • [CEDEC 2010]プログラマもアーティストも押さえておきたい光学の基礎

    [CEDEC 2010]プログラマもアーティストも押さえておきたい光学の基礎 編集部:aueki シリコンスタジオ R&D統括部 リード・ソフトウェアエンジニア/シェーダ・アーキテクト 川瀬正樹氏 先日の事前インタビューでも紹介したシリコンスタジオ川瀬正樹氏の講演の様子を紹介しよう。 講演は,写真光学の基礎部分から始まり,こういう具合になっているから,ここを気をつけようといった感じの豆知識を披露しつつ,非常に多くの内容を急ぎ足で進め,最後に,アーティストに任せる場合の注意点などをまとめていた。前半はカメラの原理的な部分から数式などを交えて示すなど,どちらかというとプログラマ寄りの内容で展開してたのだが,4Gamer読者の大半にはちょっと分かりにくいと思われるので,ここでは,インタビュー時に川瀬氏が言及すると述べていたデザイナーなどアーティスト向けの視点を中心に,流れを逆順でまとめておこう

    [CEDEC 2010]プログラマもアーティストも押さえておきたい光学の基礎
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    shinimai 2011/11/22
  • [CEDEC 2010]「次世代アイドルマスター」はこうして作られている! トゥーンシェーディングの概念を覆す最新処理とは

    [CEDEC 2010]「次世代アイドルマスター」はこうして作られている! トゥーンシェーディングの概念を覆す最新処理とは 編集部:aueki CEDEC 2010最終日,3日間行われた開発者イベントでメインホール最後の講演に登壇したのはバンダイナムコゲームスの二人。演題は「次期アイドルマスター グラフィックス&アニメーション プログラミングプレビュー」だ。題名どおり,次世代アイドルマスター(以下,アイマス2)で使用されるグラフィックス処理とアニメーション処理に関するプログラムの話である。前半のグラフィックス部分をバンダイナムコゲームス 第1スタジオ プログラムディビジョン プログラム2部 プログラム6課前澤圭一氏,後半のアニメーション部分をバンダイナムコゲームス スタジオ統括 第1スタジオ プログラムディビジョン プログラム2部 プログラム6課 チーフプログラマ竹内大五郎氏が解説した。

    [CEDEC 2010]「次世代アイドルマスター」はこうして作られている! トゥーンシェーディングの概念を覆す最新処理とは
    shinimai
    shinimai 2011/11/22
    トゥーンレンダリングにも何度かの技術の革新があったと思うがうまく言語化できんな
  • 本真珠専門店 ヨコタ パール 良い真珠とは?

    真珠を評価する要素 *特に説明がない場合、『真珠』とはあこや真珠のことを指します。 真珠を評価する要素には、大きく分けて 1.巻き 2.照り(真珠としての輝き) 3.色 4.大きさ 5.形 6.キズ の6つがあります。特に1.の“巻き”の厚さが非常に大切で、巻きこそが真珠の良し悪しを決定付ける最大の要素です。“巻き”とは真珠の芯となる核を取り巻く真珠層の巻きつきのことですが、あまりに巻きの薄いものは表面の真珠層を通して中の芯(核)の白さが透けて見えるほどです。そして、これは残念なことですが、このような真珠も市場に流通しているのが現実です。 次に2.の“照り”ですが、これは巻きと合わせて真珠にとって大切な要素の一つです。いくら大きな真珠でも、また巻きの厚いものでも“照り”の悪いものは評価が下がります。照りの良し悪しの見分け方としては、ご自分のお顔を真珠に映してみることです。照りの良い真珠には

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    shinimai 2011/11/22
  • 公益社団法人 畜産技術協会:初生ひなの鑑別

    初生雛鑑別師とは 卵から、かえったばかりの、ヒヨコの、オス、メスを見分ける技術を有する特殊技術者のことです。 ヒヨコは、ある程度育てば、外形や鳴き声などから、だれでも、オス、メスの区別が、分かるようになります。しかし、雌雄が、自然に、分かるまで、待っていては、その間の、えさ代、あるいは、施設が、大変ムダです。 そのため、一日でも早く、オス、メスを、鑑別して、目的に応じた飼育ができることが、一番よいわけです。 といっても、うまれたばかりのヒヨコのオス、メスの、区別は、誰にでも出来るものではありません。そこで、かえったばかりのヒヨコの雌雄を鑑別する職業として、プロの”初生雛鑑別師”がうまれたのです。 初生雛鑑別技術は、養鶏産業にとって、不可欠なものですが、この鑑別法の発見は、大正13年(1924)に、さかのぼります。当時、農林省畜産試験場にて、鶏の繁殖について研究をしていた増井清、橋重郎両博

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    shinimai 2011/11/22
  • http://www2.arkw.co.jp/museum/No22.pdf

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    shinimai 2011/11/22
  • ニワトリのヒナの雌雄鑑別 - Wikipedia

    ヒヨコの性差は非常に少ない。 ニワトリのヒナの雌雄鑑別(ニワトリのヒナのしゆうかんべつ)とは、生まれたばかりのニワトリのヒナ(ヒヨコ)の性別を鑑別することである。 ニワトリは商業的には性別によって異なる目的で飼育されるが、ヒヨコの性差は非常に少なく雌雄の区別は困難であるため、いくつかの鑑別方法が発達している。また、日では初生雛鑑別師(しょせいびなかんべつし)というヒヨコの性別の区別についての資格が存在する。 鑑別の必要性[編集] ヒヨコの性別鑑定はほとんどが大規模な商業目的の孵化場で行なわれる。ヒヨコの雌雄を区別することによって、販売用の鶏卵を産むメスと、ほとんどが鶏肉として売るために肥育されるオスとで、早い時期からそれぞれの商業的役割に応じた異なる餌の与え方をするためである。現在、採卵鶏として飼育される鶏種でもっとも一般的な白色レグホンは肉用には向かないため、オスは種鶏などを除いて多く

    ニワトリのヒナの雌雄鑑別 - Wikipedia
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    shinimai 2011/11/22
  • 撮影機材を用いた調査:文献紹介 - AKIYA Naonori

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    shinimai 2011/11/22
  • video_data - AKIYA Naonori

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    shinimai 2011/11/22
  • ビデオデータセッション - AKIYA Naonori

    第58回 1月10(日)14:00~18:30@成城大学3号館7階ラウンジ 南保輔(成城大学)「映像作品の視聴」 渋谷潤一(無所属)「園芸におけるプランターの構造化実践」 参加希望の方は秋谷(akiya0427[at]gmail.com)までご連絡ください。また、MLもありますので、そちらの参加を希望される方も気軽にご連絡ください。 撮影機器を比較的簡単に入手・使用することが可能になり、個人でも人々の活動を撮影し記録に残すことができるようになりました。これは、人々の日常的なやり取りに関心がある社会学や文化人類学、言語学教育学、工学…etcの人々にとっても重要なことでした。それはつまり、撮影機器を研究に導入することによって、(1)人々の活動を会話やジェスチャー・視線・身体配置およびそれらと使用する道具や周辺環境とのかかわりについて、実際の手続きを見ることができるようになったこと、それを(2

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    shinimai 2011/11/22
  • NAKAHARA-LAB.NET 東京大学 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する: 有元典文×岡部大介著「デザインド・リアリティ」を読んだ!

    中原淳(東京大学准教授)のブログです。経営学習論、人的資源開発論。「大人の学びを科学する」をテーマに、「企業・組織における人の学習・成長・コミュニケーション」を研究しています。 有元典文先生(横浜国立大学)、岡部大介先生(慶應義塾大学)から、ご著書「デザインド・リアリティ ー半径300㍍の文化心理学」(北樹出版)をご献いただいた。 書は、スタバ、焼肉屋、コスプレ、プリクラ、やおい、腐女子、童貞など、通常の「心理学」が扱わない内容を素材として、新しい心理学のあり方を論じた専門書である。 我々の「身近な日常的実践 - 半径300メートルの出来事」を題材として(僕の半径300メートルにやおいはいない!?)、人間が、いかに人工物を活用し、世界を秩序だったものとしてデザインし、生きているのかを問う、心理学の専門書である。 焼き肉屋、やおい、腐女子、童貞・・・こう書いてしまうと、いわゆるサブカル系

    shinimai
    shinimai 2011/11/22
  • 開発期間はなんと16年。史上最低のつまらなさといわれるモバイルゲーム「Desert Bus」を,人々が購入する理由

    開発期間はなんと16年。史上最低のつまらなさといわれるモバイルゲーム「Desert Bus」を,人々が購入する理由 ライター:奥谷海人 「Desert Bus」というiOS/Android向けのゲームが,今アメリカのゲーマーの間で話題になっている。1995年にPC向けに発売される予定だったDesert Busだが,16年の開発期間を経てモバイルゲームとしてリリースされ,その収益が全額,恵まれない子供達の基金「Child's Play」に寄付されるというのが話題になっている理由だ。 「Desert Bus for Hope」公式サイト ところが,そのDesert Busが最高に面白くないという。アリゾナのツーソンからネバダのラスベガスまで,バスを延々と運転し続けるという内容で,障害物も対向車もない殺風景な1道が8時間続く。バスはどうやらポンコツらしく,放っておくとハンドルが右に切れるため,

    開発期間はなんと16年。史上最低のつまらなさといわれるモバイルゲーム「Desert Bus」を,人々が購入する理由
    shinimai
    shinimai 2011/11/22
    これ移植だったのか
  • 喧嘩上等のカメラ店が「ど素人」に教わった商売の極意 | JBpress (ジェイビープレス)

    店員がカウンターの上に数台の一眼レフカメラを並べて説明を続けている。 店員の話を聞いているのは、2歳ぐらいの小さな子供を連れたお母さんとおばあちゃんである。店員は手振り身振りを交えてカメラを操作してみせ、時にはお母さんにファインダーを覗かせたりしながら、使い方を説明している。 お母さんとおばあちゃんは、カメラに関してずぶの素人のようだ。きょとんとした顔をして説明を聞いているが、当に分かっているのだろうか。見ていてこちらが心配になってくる。 もしも業務効率化のコンサルタントがこの店を見たら、「なんと非効率的なのか」と顔をしかめるに違いない。 買うのか買わないのか分からないような相手に、なぜそんなに時間をかけて対応しているのか。相手は素人なんだから、うまく説得してさっさと買わせるか、適当なところで話を切り上げてしまえばいいではないか。 それだけではない。店内を見渡すと、客が写真をプリントする

    喧嘩上等のカメラ店が「ど素人」に教わった商売の極意 | JBpress (ジェイビープレス)
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    shinimai 2011/11/22
  • 高山箕犀 - Wikipedia

    この記事に雑多な内容を羅列した節があります。事項を箇条書きで列挙しただけの節は、文として組み入れるか、または整理・除去する必要があります。(2011年4月) 高山 箕犀(たかやま きさい、名:李 星昊)は、フリーのイラストレーター。台湾出身。男性。 経歴 高校時代、教師にゲーム業界で働きたいことを相談すると、ゲーム制作に携わっている卒業生を紹介され、その人に「大学は卒業した方が良い」と言われたため、大学進学を決める[1]。 大学卒業後は幕張メッセでのアルバイトをしていたが、同じ大学に通っていたビッツラボラトリーの石川誠から誘いを受け、グラフィッカーとして同社に入社、以降『トゥルー・ラブストーリー』シリーズに携わる[1]。 その後に同シリーズ製作に特化したゲーム製作会社・GameCRAB立ち上げの際にそちらに籍を移し、『トゥルーラブストーリー3』ではおまけイラストを担当する。 シリーズの

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    shinimai 2011/11/22
    この人、台湾の出身だったのか
  • iPhone【萌】アプリデータベース!~iPhone萌えアプリ紹介~

    便利なアプリ紹介とか、そういうの、いっぱいあるので、萌えアプリ紹介に特化してみました的な言い訳をしながら萌えアプリを一人で楽しむブログです。共感できる人がいたら嬉しいです。 ・当ブログは、私あぷりこっとがiPhone萌えアプリを自由気ままにレビューしているブログです。 ・基的に無料アプリはとりあえずお試しできるので、有料メインで紹介してます。 ・結構音で書いてたりするので、開発者の方が見て気を悪くしてしまったらすみません; ・掲載している情報は、レビュー当時のものです。現在の情報と異なっている場合がございます。ご了承ください。 ・ツイッターで更新情報とかつぶやいてます。よかったらフォローしてやってください。http://twitter.com/appcot

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    shinimai 2011/11/22
    アイフォンではこの手の市場は小さいな
  • 美少女アプリ情報 | 萌えドロイド

    ニュース 『ロストディケイド』配信開始!★3「フェル」「アリス」がもらえるイベント情報をご紹介! 株式会社ブシロードは、2020年2月12日にスマートフォン向けゲームアプリ『ロストディケイド(ロスディケ)』の配信を開始したことを発表

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    shinimai 2011/11/22
  • iPhone4S 買いました。ところが(アフィリエイトプロファイル無断インストール問題について) :tomds|トムディーズ

    この記事は、2011年10月あたりに発生した、ヨドバシ内のキャリアショップで購入したiPhone4Sに、商品を渡される前に販売員が勝手にモバゲーのプロファイルをインストールしていた事を記録した記事になります。 記載当時の題名は、「iPhone4S 買いました。ところが(ヨドバシ+モバゲー 問題について)」でした。 この記事記載後一月後くらいに多くの購入者が同事例に気づき、それによりニュースの記事内でもこのサイトの記事が取り上げられ、購入者以外でも多くの方がこの件を知ることになりました。 その後、 ・携帯のキャリアショップ(当時:docomo、au、softbank)は実際にはほとんどのお店を代理店が運営していることが周知された。※量販店内のショップも含む ・上記より、キャリアショップでも悪質な販売方法などが行われることがあることも周知された。また、SNSの普及などにより、それへの対策や情報

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    shinimai 2011/11/22
  • sekailog.com

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    shinimai 2011/11/22