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前半は、ポピュラー音楽の美学の位置づけにかかわる話でした。 「ポピュラー音楽の美学」を「ポピュラー音楽のかっこよさ」と読み替えて、ある文化に特有のかっこよさを考えることが大事だと主張していました。 そして、授業後半は「デス声」をとりあげてました。 というのも、今日の授業のポイントはここですが、今井先生は「音楽のリテラシー」というものを広くとらえるべし、と考えているからです。 「音楽のリテラシー」とは、和音やコード進行など音楽理論だけではなく、「何かロックをきいて、これは…というジャンルだ、と判定する能力」も含む、というのが今井先生の立場なので、その事例としてデス声が取りあげられていたわけです。 もう一度確認しておきますが、「ポイントは、音楽のリテラシーということでどのような事項が想定されているか? ということだった」とまとめておきます。 サウンドの特徴は明確に言語化、概念化されているわけで
第58回 1月10(日)14:00~18:30@成城大学3号館7階ラウンジ 南保輔(成城大学)「映像作品の視聴」 渋谷潤一(無所属)「園芸におけるプランターの構造化実践」 参加希望の方は秋谷(akiya0427[at]gmail.com)までご連絡ください。また、MLもありますので、そちらの参加を希望される方も気軽にご連絡ください。 撮影機器を比較的簡単に入手・使用することが可能になり、個人でも人々の活動を撮影し記録に残すことができるようになりました。これは、人々の日常的なやり取りに関心がある社会学や文化人類学、言語学、教育学、工学…etcの人々にとっても重要なことでした。それはつまり、撮影機器を研究に導入することによって、(1)人々の活動を会話やジェスチャー・視線・身体配置およびそれらと使用する道具や周辺環境とのかかわりについて、実際の手続きを見ることができるようになったこと、それを(2
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東京電力福島第1原子力発電所の事故による放射能汚染が広がっており、将来現れてくるであろう健康被害が懸念されています。放射能汚染の被害を受けている地域、その懸念が強い地域では、詳細な汚染の実態、そして放射能の健康への影響に関する科学的な知見に基づき広く情報が開示され、行政機関や医療機関等により的確な対策が立てられ実行されることが切実に求められています。 ところが、これまでのところ、学界や報道機関、あるいは行政機関から正確な情報が十分に開示されてきたとは言えず、むしろ、一定の立場からの根拠の明らかでない断定がなされ伝えられてきたとの懸念を拭うことができません。そしてこのような情報の不開示不透明の状況に対して、東京大学がどのような関与をしてきたかについても十分に省みる必要があると考えます。 私たちは、東京大学の「コンプライアンス基本規則制定」パンフレットにうたわれた「本学の社会的・公共的使命を自
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