先行きの見えない不況と、激しさを増すデフレの波――日本の小売業界を取り巻く環境はきわめて厳しい。そうした業界にあって、IT活用による自社の構造改革に意欲的に取り込む大手通販会社がある。カタログ通販「ベルメゾン」で約800万人の顧客会員を擁する千趣会が、それだ。同社は現在、ITによる業務改革はもとより、インターネットを軸にした通販のマルチチャネル化、データ・マイニングによる顧客情報の戦略的活用、さらには、Web-EDIによる取引先との情報共有など、さまざまな取り組みを進めている。以下、そうした同社の戦略に迫る。 小林秀雄 text by Hideo Kobayashi マルチチャネルへの傾斜 千趣会の情報システム部/デジタルメディア開発部担当取締役部長、沢本荘八氏は、「従来の通販の枠組みにとらわれず、多様なメディアを活用し、複数のチャネルを組み合わせることで、さまざまな可能性を追求していき
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