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dwhに関するshino-sunのブックマーク (1)

  • ユニクロが求めたデータ分析の要とは?

    導入前の課題 年間販売点数4億点にのぼるユニクロの業務執行現場では、アイテム数の劇的な増加によって、販売チャネル別、部門別、色やサイズ別などの切り口によってデータを参照することが難しくなっていた。 導入後の効果 業務執行部門において、売り上げ、粗利、在庫に関わるデータをさまざまな切り口で参照でき、しかも、これをストレスなく実行できるようなった。製品開発、販売予測、在庫管理などに威力を発揮し、最終的にはビジネスプロセスの変革にもつなげた。 ユニクロをはじめ、ファッション関連企業を傘下に収めるファーストリテイリングは、2010年のグループ売上高1兆円構想を掲げ、国内における既存事業の拡大はもとより、新規事業の模索、海外事業の拡大に積極的に取り組んでいる。グループで中軸となるのは、カジュアル衣料専門店のユニクロ。その経営基盤を支える情報システムが「G4システム」だ。 フリースブームをきっかけとし

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