2008年7月7日のブックマーク (5件)

  • 情報教育は実際どうなっているのか

    何がどこまで必要か 先生方からのヒアリングで学んだことは、子供の自主学習でやらせるという方向性は難しいだろう、ということだ。さらに子供経由で親に教材を届けるのは、相当難しいという。たぶん携帯を取り上げられると思って、親に渡さないからだ。 それよりも情報リテラシーについては、既に学校側で教えなければならないことなのに、教材がなくて困っているという現実のほうが重い。そしてその教材には、最新の事件・事故などの具体例が含まれており、子供たち自身が共感できることが求められている。つまり、学校の授業でやることではあるが、「学習知」ではなく「生活知」でなければならない。 そんなとき、「ネットでヒドい目に遭ってきたオッサンとニイチャンたち」であるMIAUに何ができるだろうか。たぶんその答えは、「最初に倒れたドミノを探せる」ことではないかと思う。 ネットや携帯サイトで起こっている多くのことは、元を正せば数少

    情報教育は実際どうなっているのか
    shioki
    shioki 2008/07/07
    "我々の教材は、むしろ次の学習指導要領が始まるまでの4年間ぐらいでお役ご免になればいいと思っている。それまでにネット関連企業の努力で、ネットの健全化が進むことを期待したい"
  • ウワサの“IT女戦士”ユカタンはミキティ似!?

    IT情報に関心のあるコアなネットユーザーの間で人気を誇る、「最萌え」の業界アイドルをご存じか? ネットニュースサイト「ITmedia」で活躍中の、“IT戦士ユカタン”の愛称を持つ岡田有花さん。硬軟さまざまなスタンスから数多くの個性的な記事を書き、ネット界の動向に通じた解説者として他メディアからも引っ張りだこの名物記者だ。 彼女のブレイクのきっかけは、入社当時の2003年の12月24日にアップした「彼氏のいないひとりのクリスマスイブの寂しさを、ITの力でどう紛らわすか」という趣向の自虐系のネタ記事。以来5年間、「ロンリークリスマス」の体当たり企画は年々エスカレートしていき、その特異な「非モテ女子」キャラが大きな反響を呼び起こしていく。 周到に顔を隠した記事写真も相まって「意外に可愛いのかも」「俺が傍にいてやんよ(笑)」といった読者の期待や妄想は膨らみ、ネット上には岡田記者の全記事リンク集や萌

    ウワサの“IT女戦士”ユカタンはミキティ似!?
    shioki
    shioki 2008/07/07
    "普段は5分ほどしか化粧に時間をかけないという彼女だが、撮影メイクでは安藤美姫似のアイドル顔に!? 思わず、いきなり直球質問をぶつけてしまう筆者。ホントに彼氏、いないんですかっっ!?"
  • 美味しんぼ外伝~雄山:YU-ZAN~海原雄山伝

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    shioki
    shioki 2008/07/07
    "「美味しんぼ」中断するならいっそ外伝で雄山の若い頃を描いて欲しい!というわけで、妄想を繰り広げてみました。"
  • PC

    Windowsの大迷惑を斬る Windowsの動作を重くする自動起動、不要なものは消しましょう 2024.03.11

    PC
    shioki
    shioki 2008/07/07
  • 【連載】憧れの活魚料理を自宅で! 釣った魚でクッキング (1) シロギスで和食から洋食まで | ライフ | マイコミジャーナル

    "べる"は楽しい。料理も大好き。そんな私が釣りライターから釣りレポートをすると聞き、「ではその魚を料理しましょう」といい、この連載が始まった。釣ったばかりの新鮮な魚を料理するなんて、料理人冥利に尽きる(当は編集者だけど)。記念すべき第1回目は、シロギスを料理!! 日各地で釣ることができるシロギス。淡白な味わいの白身で、どんな料理にも合う 今回、釣りライターと編集部のかわいい後輩Aが訪れたのは神奈川・葉山の森戸海岸。後輩Aから「土方さん、シロギスがたくさん釣れました!!」との連絡を受け、すぐさまレシピを考える。シロギス、白身、新鮮。うーん、どう考えても王道ではあるが天ぷらは欠かせない。新鮮な材には手を加えすぎないのがよい。シンプルな料理で素材の味を楽しみたいからだ。しかし、天ぷらだけというのも芸がない。そこで、天ぷら2品に洋風メニュー1品も加えた合計3品を今回は紹介しよう。 シロギス

    shioki
    shioki 2008/07/07
    "切り身を料理していると生き物の"命"をいただいているという感覚が薄まってくる。しかし今回のように魚のウロコをとって、頭を切り落として……と調理していくと、「せっかくいただく"命"。しっかりと調理せねば」"