2013年6月11日のブックマーク (5件)

  • Windows XPのサポート終了に伴う注意喚起:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

    2014年4月9日(米国時間4月8日)、Windows XPのサポートが終了しました。2014年4月9日以降はセキュリティ更新プログラムの提供が無くなり、セキュリティリスクが高まります。 同OSの利用者においては、サポートが継続している後継OS、または代替OSへの移行検討が望まれます。 またOSだけでなくアプリケーションもサポートが順次終了していくため、あわせて対策が必要です。 初心者向けのページはこちら サポートが終了するOSの継続利用に伴うリスク OSのサポート終了は、OSだけの問題に留まりません。Windows XPのサポート終了を受け、現在 Windows XP上で稼働しているサードパーティ製のソフトウェアを含む様々なアプリケーションについても、いずれサポートが終了し、Microsoft 社からは脆弱性に関する情報が公表されず、修正や機能改善のためのアップデートも行われなくなります

    shioki
    shioki 2013/06/11
  • 米国成人の3人に1人がタブレット端末を所有、前年のほぼ2倍に

    米国の調査機関Pew Research Centerが現地時間2013年6月10日に公表した調査結果によると、同年4~5月時点における米国成人のタブレット端末所有率は34%となり、前年に行った同様の調査の18%からほぼ倍増した。 調査は、2013年4月17日~5月19日にアンケートを実施し、18歳以上の米国人2252人から回答を集めた。米Appleが初代iPadを発売した直後の2010年5月時点のタブレット所有率は3%だった。タブレットはその後着実に普及し、2011年8月には10%、2012年8月には25%と推移し、ついに3人に1人が所有するまでになった。 2013年4~5月時点のタブレット端末所有者を年代別で見ると、最も多いのが35~44歳の層でその割合は49%。この後、45~54歳の38%、25~34歳の37%、18~24歳の33%、55~64歳の28%、65歳以上の18%と続いた。

    米国成人の3人に1人がタブレット端末を所有、前年のほぼ2倍に
    shioki
    shioki 2013/06/11
    "総じてタブレットは、大卒、世帯年収7万5000ドル以上で、未成年の子どもと郊外に住む35~44歳の人の間で高い普及率を示しているという"
  • systemdサポートなどが加わった「rsyslog 7.4」リリース | OSDN Magazine

    Rsyslog開発チームは6月6日、オープンソースのログ記録ツール最新安定版「rsyslog 7.4」を公開した。systemdジャーナルのサポートなどが加わっている。 rsyslogはC言語で書かれたLinuxやUNIX系OS向けのログ記録ツール。信頼性のある(reliable)シスログ(syslog)から名付けられ、Rainer Gerhards氏が中心となって開発している。BSD Syslog Protocol(RFC3195)をサポートし、ログを保存するためのストレージとしてMySQL、PostgreSQLOracleなどをサポート。TCPによる転送、マルチスレッド、圧縮転送、stunnel転送などの機能を持つ。GPLv3で公開されており、Fedoraなどでは標準のシスログツールとして採用されている。 rsyslog 7.4は、7.2系に代わる最新安定版となる。initデーモンの

    systemdサポートなどが加わった「rsyslog 7.4」リリース | OSDN Magazine
    shioki
    shioki 2013/06/11
    "セキュリティではログの匿名化、ログメッセージの署名機能、ログファイル暗号化の機能が加わった。性能では、ディスクキュー、DNSキャッシュの最適化、omfileでの非同期サポートなどが改善されている"
  • システム運用/保守だけの仕事に未来なし ファンケル・渡辺さん

    顧客サポートから情シスへ 無添加化粧品や健康品などの提供を通じて、「世の中の不安や不便などの“不”の解消」を目指すファンケル。同社は創業以来、情報システムに対する取り組みも積極的で、1981年にオフィスコンピュータを導入、1988年には24時間コンピュータ自動受付システムを導入したほか、2000年には受注、物流、会計などの基幹システムを日IBMにアウトソーシングするなど、ビジネス成長に向けたIT戦略を推し進めてきた。 現在、そうした戦略をつかさどる同社の情報システム部でコーポレートシステムグループ グループマネジャーを務めているのが渡辺拓人さんだ。1998年に新卒社員でファンケルに入社した渡辺さんは、間もなくカスタマーサポート部門に配属、そこで約5年半、消費者からの電話応対をはじめとする窓口業務に携わった。加えて、通信販売システム用の画面や、コールセンターシステムの画面など、バックエン

    システム運用/保守だけの仕事に未来なし ファンケル・渡辺さん
    shioki
    shioki 2013/06/11
    "今のポジションにあぐらをかくのではなく、危機感を持ち、いかに情報システム部門のプレゼンスを高めていくかを常に考えなければならないという"
  • [やじうまミニレビュー] ウルシヤマ金属工業「便利プレート」 ~鍋やフライパンが蒸し器に早変わり

    shioki
    shioki 2013/06/11
    "「便利プレート」をフライパンに入れた方が早い。手軽に蒸せるから便利だ。この手軽さのおかげで、蒸し野菜の良さにも目覚めた"