2013年8月22日のブックマーク (11件)

  • イチロー 日米通算4000安打達成 NHKニュース

    大リーグ、ヤンキースのイチロー選手が、21日のブルージェイズ戦でヒットを打ち、日米通算4000安打を達成しました。 イチロー選手は、日米通算でのヒットの数を3999として、21日、ニューヨークで行われたブルージェイズとの試合に2番ライトで先発出場しました。 イチロー選手は、1回の最初の打席にレフト前にヒットを打って日米通算4000安打を達成しました。 達成した直後にはスタンドの観客が立ち上がって拍手を送り、ヤンキースのベンチからチームメイトがイチロー選手を囲んで大記録の達成を祝福しました。 イチロー選手は、ヘルメットをとって一礼し、大歓声に応えました。 イチロー選手は、プロ野球のオリックスに在籍した9年間で1278の安打を打ち、大リーグに移籍後は10年連続でシーズン200以上の安打を記録するなど、13年目で2722のヒットを打って日米通算で4000安打に到達しました。 日

  • NHK朝の連ドラ「あまちゃん」はなぜヒットしたか

    震災への予感がうむ不思議な緊張感 NHKの朝ドラ『あまちゃん』が快進撃を続けている。4月の放送開始初回から視聴率20%超を達成、その後も人気を保ち、毎朝、2000万人以上もの熱い視線を集めている。 同枠は半年クールで東京・大阪の局が交互に制作、『ゲゲゲの女房』(2010年度上半期)、『カーネーション』(2011年度下半期)、『梅ちゃん先生』(2012年度上半期)等、近年でも人気作品はあった。けれど今期の『あまちゃん』の場合、いささか様相が異なる。視聴率以上に話題性が突出しているのだ。たとえば「週刊現代」「週刊ポスト」のビジネスマン週刊誌や女性週刊誌ではこのところ毎週、数ページもの『あまちゃん』特集記事を組んでいる。私自身が毎週コメントを求められ、遂には「女性自身」に〈週刊『あまちゃん』批評〉なる連載まで持つことになった。週刊誌に限らない。新聞やテレビでも“あまちゃん現象”と騒がれている。な

    NHK朝の連ドラ「あまちゃん」はなぜヒットしたか
  • 「リーン・イン」でなく「リーン・バック」してみよう:日経ビジネスオンライン

    延々と続く会議にメールの山――現代の会社生活は、余分な仕事が多すぎる。これらを排除した方が生産性が上がるという研究結果もある。そろそろ、全てをこなそうと前のめりになるのをやめ、一歩下がってみる時期なのではないか。 どうすれば今より多くのことができるか、また、やらねばならないか――。これらを教えてくれるビジネス論の大家は次から次へと現れてきて、尽きることがない。米フェイスブックのシェリル・サンドバーグCOO(最高執行責任者)は女性たちに、昇進したければ、「Lean In(前に踏み出せ)」と呼びかける。 コンサルティング会社マス・インジェニュイティーのジョン・バーナード会長は、「Business at the Speed of Now(今の速さでのビジネス)」を行うための息を飲ませるようなアドバイスを繰り出す。マイケル・ポート氏はセールスマンたちに「Book Yourself Solid(自分

  • 日本ドラマの韓国版リメイクが流行る理由:日経ビジネスオンライン

    韓国の地上波放送MBCが2013年6月から8月初めにかけて、「女王の教室」を放映した。日のドラマ「女王の教室」をリメイクした韓国版だ。このドラマが、韓国で大きな注目を集めた。放映時の視聴率は8.2%と高くなかったものの、再放送の視聴率も放送と同じレベルを維持した(放送は、人気タレントが出演する裏番組のドラマに押された事情がある)。テレビ局の掲示板やブログ、Twitterにも書き込みが絶えなかった。 日の「女王の教室」は、日テレビ系列が2005年に放映したもの。とても厳しい担任教師とぶつかる中で、小学校6年生の子供たちが成長していく物語である。韓国版はタイトルも日版のまま。登場人物の性格、家庭環境、衣装、ストーリーも日版とほぼ同じだった。いつもふざけてばかりだけどやさしい男の子と、「てぃひっ!」「でへー」といった奇声を放つおっちょこちょいの女の子が中心になって、担任教師とクラ

    日本ドラマの韓国版リメイクが流行る理由:日経ビジネスオンライン
  • サムスン移籍の理想と現実:日経ビジネスオンライン

    パナソニックやソニー、シャープ、NEC――。「リストラ」の名の下、日の名だたるエレクトロニクス関連企業から多くの技術者が退社を余儀なくされている。日経ビジネスの5月20日号の特集「パナソニック シャープを辞めた人たち」では両社から別の日企業に転職したり、自ら起業したりしている技術者の奮闘する姿が紹介されている。 一方で、日企業から数多くの技術者が東アジアの企業、とりわけ韓国サムスングループに移籍しているのも事実だ。日経ビジネスオンラインの6月5日掲載記事「サムスンに多くの転職者を出した日メーカーは?」によると、特許出願の分析の結果、パナソニックが最多という。以降、NEC、東芝、日立と続くとある。 プロ野球の世界では日を飛び出し米国のメジャーリーグへ、サッカー界では日から欧州へそれぞれ移籍し活躍する選手に対して、賛辞や応援のメッセージは多い。企業人や学者でも、日を離れて欧米に移

    サムスン移籍の理想と現実:日経ビジネスオンライン
  • 男なら知っておきたい! 実は命にかかわる「LOH症候群」ってなに? - 日経トレンディネット

    年を重ねるごとに失われていく「男らしさ」。いつまでも若い頃の外見・体力・健康は保てない。それを防ぐにはどうすればいいのか? 第一線で活躍する専門家たちに「男のアンチエイジング」の最先端を解説してもらう連載の第7回目は、男性にもある更年期障害、「LOH症候群」について、順天堂大学医学部泌尿器科学講座の堀江重郎教授に解説してもらう。 最近、なぜか気持ちが沈む。イライラする。頭が痛い。夜中に何度も目が覚める。セックスをする気が起きない。「朝立ち」がなくなった……。急にそんな症状が出てきたら、「男性更年期障害」かもしれない。 女性と同じように、男性にも更年期障害があることはかなり知られてきた。年を取ってテストステロン(主要な男性ホルモン)が減ることで、さまざまな不調を引き起こす。テストステロン値は人によって異なるが、血中の遊離テストステロンが最低ラインの8.5pg/ml未満になると、LOH(lat

    男なら知っておきたい! 実は命にかかわる「LOH症候群」ってなに? - 日経トレンディネット
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ニュース トップページに自動的に切り替わります。

  • TV+ネットは最強のメディアになれるのか

    テレビ、新聞、出版、ラジオ――。長らく続いた伝統的なメディアのすみ分けを、ぶち壊しているインターネット。メディア企業は今、その業態を問わずに「ネットという新しい波をどう乗りこなすか」という難題に、否が応でも向き合わなければならなくなっている。メディアの王様として君臨してきたテレビも、例外ではない。 NHK(日放送協会)は8月21日、テレビ番組とインターネットからの情報を格的に連携する次世代サービスを始めると発表した。「NHK Hybridcast(ハイブリッドキャスト)」という名称で、9月2日(月)午前11時から展開する。東芝の一部機種など、ハイブリッドキャストに対応するテレビで利用が可能となる。まずは、NHK総合テレビの番組上で開始する。 第1段階として、テレビ番組上に最新ニュースや気象、スポーツ、為替など、一般的にニーズの高い情報を表示できるようにする。テレビのリモコンでデータ放送

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  • スクープレポート 高齢出産「本当のリスク」出生前の遺伝子検査で誤診が続出していた(週刊現代) @gendai_biz

    スクープレポート 高齢出産「当のリスク」出生前の遺伝子検査で誤診が続出していた ダウン症児を生んだ母親が、検査した医師を訴えた! 「健康ですよ」と医師から言われたわが子が、実は障害を持っていると分かったら。増え続ける高齢出産と、検査技術の進歩が引き起こした、かつてない医療問題とは—当事者の声をスクープする。 「心配ない」と言ったのに 「予定日より3週間早く、緊急帝王切開で小さく生まれましたが、産声をしっかりとあげ、ホッとして涙を流したのを今でもはっきりと憶えています。ですがその後、呼吸の状態が悪く、自力排便もできず、ダウン症であることが初めて発覚しました。何も言葉が見つからず、気持ちのやり場のない絶望感を味わいました」 これは、北海道北斗市に住む母親・太田紀子さん(仮名、43歳)が、4人目の子ども(三男)を亡くした後に語った言葉である。 晩婚化が進み、高齢出産が増える一方の日。いま、お

    スクープレポート 高齢出産「本当のリスク」出生前の遺伝子検査で誤診が続出していた(週刊現代) @gendai_biz
  • 「コレジャナイ」の次は「土下座」がヒット!ザリガニワークスが狙うビジネスモデルとは?

    消費インサイド 今の世の中、いったいどんな商品やサービスが流行っているのか? それを日々ウォッチすることは、ビジネスでヒントを得るためにも重要なこと。世間でにわかに盛り上がっているトレンド、これから盛り上がりそうなトレンドを、様々な分野から選りすぐってご紹介します。 バックナンバー一覧 皆さんにも子ども時代にこんな経験はないだろうか。 待ちに待った誕生日。両親が買ってくれたプレゼント。ワクワクしながら包みを開ける。しかし、中から現れたのは自分が欲しかったものではない玩具。思わず逆上し、絶叫する。「欲しかったのはこれじゃなーい!!」――。 そんな誰しもが「あるある」と頷きそうなことをコンセプトに商品化したのが、ザリガニワークスが企画・販売する玩具「コレジャナイロボ」だ。 素材は木製。腕部は胴体に釘で打ち込まれている。頭部や胸部の意匠は油性マジックによる手書き……。「偽物感」と「カッコ悪さ」が

  • ポスト・スマートフォン時代はポストGoogle時代になるかもしれない

    1975年生まれ。慶應義塾大学・大学院(政策・メディア研究科)修了後、三菱総合研究所にて情報通信分野のコンサルティングや国内外の政策調査等に従事。その後2007年に独立し、現在は株式会社企(くわだて)代表として、通信・メディア産業の経営戦略立案や資政策のアドバイザー業務を行う。16年より慶應大学大学院政策・メディア研究科特任准教授。 スマートフォンの理想と現実 2011年はスマートフォンの普及が格化する年になる…。業界関係者の誰しもがそう予感していた矢先に発生した東日大震災は、社会におけるケータイの位置づけを大きく変えた。しかし、スマートフォンの生産に影響が及びつつも、通信事業者各社はその普及を引き続き目指し、消費者もまたそれに呼応している。震災を受けて日社会自体が変わらなければならない時に、スマホを含むケータイはどんな役割を果たしうるのか。ユーザー意識、端末開発、インフラ動向、ビ

    ポスト・スマートフォン時代はポストGoogle時代になるかもしれない