Expired:掲載期限切れです この記事は、産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたので本サーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia NEWS トップページに自動的に切り替わります。
ゲームソフト大手6社の中間期(2014年4~9月期)の決算が出そろった。本業のもうけを示す営業利益が前年同期を上回ったのは6社中、4社だった。コーエーテクモ、バンダイナムコ、スクウェア・エニックス、コナミが増益となった一方、セガサミーとカプコンが減益となった(持株会社のホールディングスの記載は省略している)。 このなかでも目立った会社として、前四半期に続いてスクウェア・エニックスをあげておきたい。『ドラゴンクエストX』や『ファイナルファンタジー14』などオンラインゲームに加え、『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』や『スクールガールストライカーズ』などが寄与した。下のグラフは、四半期ベースの営業利益の推移をみたものだが、2013年7-9月期以降、一度も営業赤字となったことがなく、安定した利益を生み出している。経営体制の刷新以降、成果が着実に出ていることが伺える。 スクウェア・エニ
最近TOPの交代などもありますます活動が洗練されアメリカ内でもNo1のVCとして認められているY Combinator。今日はそんなY Combinatorの投資先の中でサクッと買収されちゃったスタートアップを見ていきましょう。(※スタートアップの横にSとかWとか書いているのは、Y Combinatorのプログラムの学期を指しています。例えばW14だったら2014年の冬学期、S13だったら2013年の夏学期となります。) Eventjoy (W14) モバイルに最適化された手数料無料のチケットサービス。チケットサービスアメリカ最大手のTicketMasterが2014年9月に買収(買収価格は非公開)。サービス継続中。 Hackermeter (S13) Hackermeterはプログラミングのテストで、スキルを証明して採用につなげるサービス。HackerRankやCodeEvalなどが競合
協力プレイに絶妙な陰謀がミックスされた心理戦ボードゲーム ルーム25(新版) 多言語版 Text by 朱鷺田祐介 30センチ四方の箱にフィギュア6体,ルームタイル32枚,日本語版のキャラクターシートとルールブックなどが入っている。プレイ人数は1〜6人だ 閉鎖空間に閉じ込められた主人公達が,死の罠をくぐり抜けながら制限時間内の脱出を目指す――そんな映画「CUBE(キューブ)」のようなシチュエーションを再現したボードゲームが今回取り上げる「ルーム25」だ。 時は近未来,囚人達によるやらせなしのデスゲームで,歴代最高視聴率を誇るテレビ番組があった。そのゲームのルールは,5×5の25部屋で構成された危険な迷路の中から,制限時間内に脱出するというもの。プレイヤーはこのゲームの参加者として,唯一の出口であるルーム25を目指すことになる。 François Rouzé(フランソワ・ルーゼ)氏がデザイン
「あなたは感覚派デザイナー?それとも理論派デザイナー?」 このような質問をされると、理論派デザイナーだと答えたくなる理系出身デザイナーのタカハマです、こんにちは。 今回は、そんな理屈っぽい私の大好物である「デザインの要素と原則」をご紹介したいと思います。理論派デザイナーの方はもちろん、感覚派デザイナーの方も知っておいて損はないですよ! 「デザインの要素と原則」はビジュアルデザイン全般に活用できる Webデザインに限らず、ビジュアルデザインの基礎を学ぶ上で、大変参考になる「デザインの原則」というものがあります。いわゆる「Design elements and principles(デザインの要素と原則)」や「Gestalt principles(ゲシュタルト原則)と言われる原則で、デザインの構成要素や要素同士の関係性が全体に与える影響をまとめたものになります。 調べてみると識者によって分類や
田中氏と岡宮氏の“縁”から生まれた『艦これ』 2014年9月2日~4日の3日間、パシフィコ横浜にて日本最大のゲーム開発者向けカンファレンス“CEDEC 2014”が開催。ここでは『艦隊これくしょん ~艦これ~』(以下、『艦これ』)のキーパーソンである、田中謙介氏(角川ゲームス/『艦これ』開発運営統括)と岡宮道生氏(DMM.com/『艦これ』エグゼクティブプロデューサー)によるセッション、“【艦これ】に関するエトセトラ”の模様をお届けする。 ※本セッションは写真撮影がNGだったため、スライドや“艦娘”などの写真はありません セッションでは、最初に『艦これ』のプロモーションムービーが流された。もともと田中氏と岡宮氏は、同じゲーム会社に勤めていたことがあるそうで(ちなみに岡宮氏が先輩)、「いつかいっしょにゲームを作ろう」という話が原点。それこそ居酒屋レベルの話だったそうだが、いまや大人気コンテン
1.クービック株式会社 設立:2013年10月 所在地:東京都渋谷区代官山町 1-8 代官山太平洋ビル5F 代表:倉岡寛 株主:グリーベンチャーズ、DCM HP:https://coubic.com/ 予約システム「Qoubic」運営。 運用の手軽さと顧客管理のしやすさなどがウリ。 基本的な予約サイトのレイアウトは無料で、 アナリティクスなどを設置する際はプレミアム会員になる必要がある。 代表の倉岡氏は元グーグル社員。08年4月に「Google 急上昇ワード」をリリースし注目される。 11年4月にグリーへ転職。 13年10月に同社を設立。 14年4月にDCM、グリーベンチャーズを引受先とする5000万円の第三者割当増資を実施。 また、クービックは14年4月10日に正式リリースしテスラジャパンなどが同サービスを利用。 ↓メモ:フリークアウトの佐藤COO、クービックの倉岡CEO、freeeの佐
個人開発者「UeharaLabo」の上原さんへのインタビュー記事をお送りします。今年リリースした「新宿ダンジョン」はなぜあれほど話題になったのか、また過去のヒット作のデータなども聞いてみました。 UeharaLaboについて 上原さんはどのようにアプリ開発者をはじめたのですか? 上原: 元々は機械の内部制御とかのプログラマーとして働いていたのですが、あまり合わなくて辞めてしまったんです。 「じゃあ何しよう?」となった時に、「上原テトリス」というゲームをつくったところネットで話題になって、「やっぱりつくるんだったら、人に喜んでもらえたほうが楽しいなあ」と思った。 「上原テトリス」ってニコニコ動画でめっちゃ人気でしたよね。 上原: はい、当初は身内ウケしか狙ってなかったのですが、ニコニコに動画をアップしてみたら、やたら再生数が伸びていきました。いま150万再生くらいされています。 「上原テトリ
2013年4月5日〜7日まで米国Baltimoreで開催された、IA Summit 2013に参加してきました。Avi Itzkovitch氏による「Designing with Sensors: Creating Adaptive Experiences」から、センサーを搭載したデバイスを用いてパーソナライズされた情報を届ける「アダプティブデザイン」というコンセプトを紹介します。 2013年 05月 10日 レスポンシブからアダプティブへ – 必要な情報を、必要なときに、必要としている人へ Reiko Wakamoto 2013年4月5日〜7日まで米国Baltimoreで開催された、IA Summit 2013に参加してきました。Avi Itzkovitch氏による「Designing with Sensors: Creating Adaptive Experiences」から、センサ
ネイティブ広告はウェブ広告の救世主となるか? ネット広告の躍進の裏で、沈む主要4媒体 ■まずはこちらの画像をご覧ください。 こちらは毎年電通が発表している「日本の広告費」というデータの一部です(単位は億円)。 2005年~2013年の8年間で、新聞や雑誌はほぼ半分に落ちています。唯一成長を続けているのはネット広告だけですが、既存の媒体と違って広告枠に制限のないネット広告はいくらでも配信することが可能なため、需要と供給のバランスが取れず、製作単価は落ち続けています。 そんな中、これまでのインターネット広告とは違う形の「ネイティブ広告」が、救世主となるべく現れました。インターネットの普及に伴い、広告のありかたに変化が訪れていると考えられますね。そこで今回は、このネイティブ広告とは何なのかについて解説してみようと思います。 ■目次 ウェブ広告の常識を変える≪ネイティブ広告≫とは? 1. 広告の常
この度、株式会社はてなの代表取締役社長を近藤淳也ことid:jkondoから引き継ぎました栗栖義臣(id:chris4403)と申します。 簡単に自己紹介をさせていただきます。 鹿児島で生まれ育ち、大学時代は大阪で原子力関係の研究をしていました。両親は電力会社への就職を期待していたようですが、期待を裏切り、まったく畑違いのSI業界へ就職を決めました。大手SIerで6年間働く中で、社内外のIT系の勉強会へ参加したり、プログラミングコンテストに応募したりといった社外活動を通じて、インターネットでおもしろいことをやっている「はてな」という会社の存在を知りました。それから、ブログを書いたり、毎日はてなブックマークのサイトに入り浸ったりしているうちに、自分もこの会社で働いてみたいと強く思うようになりました。 2008年に、はてなが京都へ本社をうつしたタイミングで入社し、うごメモはてなやはてなハイク2の
わたし、クックパッドで広報やりたいです ― 櫻井さんはクックパッドに広報立ち上げのために入社されたそうですね。 はい。新卒でPR代理店に入社し、2年間様々な企業の広報支援の経験を積んだ後、ユーザーとして利用していたクックパッドの採用募集が目に止まって応募しました。こんなに便利なサイトなのに周囲に知っている人が少なくてもったいないなって。広報の力で成長できる時期だという直感がありました。だから、「『食の世界で何か起きたら、クックパッドに聞け』という認知を世の中に作ります!」と宣言して、クックパッドに入社したんです。 ― 前職と同じPRとは言え、代理店と事業会社内の広報はやっぱり勝手が違いましたか? いやー…。豪語して入ったのに、ITに疎いし右も左もわからなかったですね(笑)。仕事を作らないと私は給料泥棒だぞと思って焦ったのを覚えてます。前職は忙しくて朝から晩まで働いていたのに、同じ広報でも大
レジェンダリー・ピクチャーズ(英: Legendary Pictures)は、トーマス・タルにより設立された、カリフォルニア州バーバンクの映画会社。 2005年より、ワーナー・ブラザースと共同で映画を製作し続けていたが、近年はレジェンダリーは製作費のほとんどを自社で賄い作品の権利保有や独自の企画進行を考えるようになり、ワーナーも共同出資を募らずに自社が製作を行い利益の独占を考えるようになったため、両社の関係が悪化し、契約満期となる2013年をもってワーナー・ブラザースとの共同製作を終了した[1]。その後、NBCユニバーサルと新たに5年間の契約を結び、2014年から共同で映画製作を行った[2]。NBCユニバーサルとの契約終了後は再度ワーナーとの共同製作を再開した[3]。2022年にワーナーの元を再度離脱し、ソニー・ピクチャーズとの間で複数年の契約を締結し、配給[4]を同社が担当することになっ
MMD研究所は、2014年上半期のスマートフォンゲームに関する調査結果を発表した。調査期間は7月9~10日で、20歳以上のスマートフォンを所有している男女565人によるもの。また、そのうちスマートフォンゲーム利用経験者である300人を対象にしている。 そのスマートフォンゲーム経験者に課金経験について質問したところ、41.7%の人が課金の経験があると回答。これは、2013年8月に同様の調査を行った結果と比較すると18.9%増えているとしている。 そしてスマートフォンゲーム経験者が、2014年1~6月までの期間で最も遊んだスマートフォンゲームについて質問すると、「パズル&ドラゴンズ」が18.7%でトップ。続いて「ディズニーツムツム」(9.7%)、「ぷよぷよ!!クエスト」(8.3%)、「キャンディークラッシュ」(5.3%)、「魔法使いと黒猫のウィズ」(4.7%)と続いている。 同時に遊んでいるゲ
ポカリとスマホだけで、光と音のDJプレイ。いま、熱いビートで遊べ。はしゃいだカラダには、ポカリスエット。札幌在住 Beatmaker / Producer 2012より活動開始。 泉まくら / tofubeats / spazzkid 等、国内外様々なジャンルのRemixに参加し、 自身のEP『CAT WALK』もマルチネレコーズよりリリース。 2014年アルバムリリースを予定している。ジャンルレスに現在進行中。 大阪府出身のTakahiro Uchiboriによるソロ・プロジェクト[Metome] BRDG,REPUBRIC,2.5D,DOMMUNEなど東京、県外のイベントに出演。 2013年6月にカナダのレーベルKing DeluxeからリリースされたEP『Phreatic Surface』は XLR8R、Dummy、bokahなどの音楽サイトから高い評価を獲得。 2013
てな感じで答えてた当時の僕。 セブでの生活にも慣れてきた頃、 このままではセブにきた意味がない! 早くプログラマを採用しなければ! と焦っており、知人の紹介で、同い年のプログラマを採用しました。 幸か不幸か、彼は非常に優秀で、未経験でしたが1割言えば10割分かるそんな男でした。 そんな彼と2人でせっせと新しいちょいエロアプリを量産しました。 この時から、僕は従業員の管理が必要になりました。 この時もやはり、○○がありませんでした。 ③さっそく、PEZA法人「FreCre Inc.」を設立! プログラマの採用も終わり、一息ついた僕が次に取った行動は、会社設立でした。 フィリピンに来た理由の1つでもあるPEZA法人の作成です。 「説明しよう!PEZA法人とは」 売上の7割以上が海外向けであれば、4年間法人税・消費税が0%で、 その後も売上の5%の税金を支払うだけでいいという、経済優遇措置を受け
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く