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Unityのエディタ拡張で、実際に使い勝手の良い使って便利で最低限なエディタ拡張手法を紹介しようと思う。他にも「Unity エディタ拡張」で検索すれば色々と出るが、少なくとも自分はこれだけで何とかなってる。 OnValidate OnValidateを使用すると、エディタからインスペクターの値を変更した際に呼ばれる。 例えばOnValidateに値のmax-minを設定する処理を記述しておけば、変な値が入らなくなるし、 インスペクターの値を変更した際に何か処理を実行したい場合も使える。 ただし、この項目でオブジェクトを生成することは出来ない。 MonoBehaviourを継承したクラスに下のスクリプトを記述する。 public int speed = 5; void OnValidate() { speed = Mathf.Clamp(speed, 0, 10); } 参考: MonoBe
2016年2月14日、dwangoプログラミングコンテスト2016が行われた。「ドワンゴからの挑戦状」というタイトルもつけられている。 今回の競技プログラミングの参加者は、1月24日に行われた予選を勝ち残った、2016年度新卒予定者から上位20名、一般から上位10名の者である。予選では、以下のような問題が出された。 Welcome to dwangoプログラミングコンテスト - dwangoプログラミングコンテスト | AtCoder この予選が終わった後で、筆者が予選問題を試みた結果が以下である。 本の虫: ドワンゴのプログラミングコンテストをクリアできなかったお話 筆者は、C問題のゲーマーじゃんけんの期待値計算が分からなかったので、バカにでも書けるモンテカルロ法を使い、力技で解こうと試みたが、少数点6桁という圧倒的に高い精度が要求されているため、必要な精度が出ずに敗北した。後に聞くとこ
UNITY5の地味だけど現場で 役に立つ新機能紹介 & 拡充されるクラウドサービス from MakotoItoh UNITY5の地味だけど現場で 役に立つ新機能紹介 & 拡充されるクラウドサービス 新しいAssetbundleとか、フレームデバッガについて書かれてます。 あとWebサービス。 物理演算のデモは多分こんな感じです。 Gang Beasts Stress Tests (Unity 4 vs Unity 5) - YouTube ちなみにココに書かれてないけど、地味だけど一番有効な機能はProfilerに検索が付いたことだと思う。 後は初期インデント8が4になった事とか、最初から使えるパッケージがSampleAssets準拠になって、配管工オジサンが標準パッケージから降板された事とか。 さようなら、今までありがとう配管工おじさん。 そして、宜しくEthan!! まあ、君を使うく
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