Unityで主にテクスチャサイズを削減するためのシンプルなアセットポストプロセッサ"SimpleTextureModifier"を作りました。 プロジェクト途中から終盤にかけての容量圧縮の必要性に対し、簡単かつワークフローへの影響を軽微に抑えつつそれをおこなうため、各テクスチャに適切なラベルを設定するだけで、アセットポストプロセッサが認識してテクスチャフォーマットの変換をおこなう仕組みです。 #画像圧縮の例 下のような256x256pixelサイズの32bits TrueColor(RGBA32bits)画像があります。 インスペクターのプレビューで見ると市松模様の部分がアルファで抜かれた透明な領域です。 このようなRGBA32bits画像は容量が大きくなり、圧縮されない実行時のVRAM消費量は特に大きくなってしまいます(今回のような256x256pixelの画像で1MByteの領域を必要