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2016年8月1日のブックマーク (6件)

  • Amazon.co.jp: VRコンテンツ最前線: 事例でわかる費用規模・制作工程・スタッフ構成・制作ノウハウ: 桜花一門: 本

    Amazon.co.jp: VRコンテンツ最前線: 事例でわかる費用規模・制作工程・スタッフ構成・制作ノウハウ: 桜花一門: 本
    shiotty
    shiotty 2016/08/01
    VRの仕事を考えている方にお勧めの本です!!
  • ファイナルファンタジーVIIから学ぶチュートリアル設計

    1997年の12月25日、私は最愛のメガドライブを卒業し、初代プレイステーションを手に入れました。それから数ヵ月の間、数えきれないほどの時間を史上最高のRPGであるファイナルファンタジーVII(以下FFVII)に費やしました。 それから約20年後にあたる去年、FFVIIはiPadでリリースされ、再度プレイしたときに全く新しい観点からこのゲームを再評価することとなりました。特にオンボーディング(サービスの初期導入プロセス)に関しては学ぶ点が多かったです。 FFVIIに詳しくない人向けに説明すると、このゲームは主人公クラウド・ストライフと反乱軍の仲間が、暴虐な巨大企業から星を守るために戦う一方で、力におぼれた宿敵、セフィロスを追い詰めていくストーリーです。 ノスタルジーに浸ったりながらiPad版におよそ44時間も没頭するうちに、私は10歳の頃と同じようにFFVIIを大好きになりました。しかし、

    ファイナルファンタジーVIIから学ぶチュートリアル設計
  • Tumblr

    人間の可能な行動はタイムスケールによって「情報の認識」→「単純な入力」→「能力の発揮」→「継続的な努力」といったように質的に変化していくので、ゲームはこれに応答している、と考えられる。 またこれらのレイヤーは包含関係にもなっており、情報が毎フレーム与えられ、複数のフレームに一度入力に対して反応が得られ、複数の入力によって能力を行使することで遊戯が成り立ち、複数回の遊戯を通した努力によって進行が得られる。 まずは、それぞれのレイヤーが具体的にどんなものか、詳しく見ていこう。 1,情報(Information)のレイヤー いきなりだが、このレイヤーは特殊である。なぜなら、これはプレイヤーの入力に関係ない、非インタラクティブな部分を指しているからだ。 タイムスケールで言うと最も短い、毎フレーム受け取る「情報」を指している。しかし短いからといって影響が小さいわけではまったくなく、むしろ毎フレームあ

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  • Gear360をUnityで動かしてみた - のしメモ アプリ開発ブログ

    Gear360届いた〜かわいいぞ pic.twitter.com/uyoGOIc0Mo— のしぷ (@noshipu) 2016年7月14日 Gear360という360度のかわいいカメラがあります。 しかし、公式アプリではGalaxy系の端末しかサポートしていないみたいです(2016年7月現在)。 でも、iPhoneでも使いたいので、Unityで開発する方法をメモ ※ GoogleStreatViewアプリを使用すればコードを書かなくてもiPhoneから撮影することは可能です。 2017/02/21追記 UnityでOSC APIを取り扱うシンプルなリポジトリを公開しました。 これを使えばGear360でもTHETA Sでも簡単に撮影してテクスチャを取得することが可能です。 OSC APIとは何か Open Spherical Camera APIというAPIです。 Googleが出してい

    Gear360をUnityで動かしてみた - のしメモ アプリ開発ブログ
  • VR制作ツール「Destinations」マルチプレイやアバター追加 | ガジェット通信

    Steam ワークショップでVRのコンテンツを作成し共有することのできる無料のツール「 Destinations Workshop Tools 」が無料アップデートにて、マルチプレイやアバター機能などソーシャル要素が追加されました。 友人とのチャットやボイスチャットも可能に 今回のアップデートではソーシャル機能が追加され、ユーザーは友人らを自分の世界に招待しコンテンツを一緒に鑑賞することが可能になったほか、チャットやボイスチャット機能も追加されました。 ユーザーは”Friends”のパネルからオンライン中のユーザーを確認することができ、そこから他のユーザーに招待申請や参加申請を送信することが可能。申請が承諾されると各チャット機能が有効になります。 トラッキングされたユーザーの動きが手と頭部で構成されたVR内のアバターにリンクされ、ユーザーの名前はアバターの頭上に浮かんで表示されます。アバ

    VR制作ツール「Destinations」マルチプレイやアバター追加 | ガジェット通信
  • アップルCEOティム・クック、ARが巨大な市場になると予想

    アップルCEOティム・クック、ARが巨大な市場になると予想 米アップル社のティム・クックCEOは経営に関する投資家との電話会議の中で、ARは次の巨大な市場になると予想した上で、AR事業に多額の投資を続けることを明らかにしました。 ポケモンGoの成功からARの将来について言及 ARに関連して、世界的な流行を見せている『ポケモンGO』についての意見を問われた際、ティム・クック氏はポケモンGOの成功を賞賛し、Apple社のARに対する今後の姿勢を明らかにしました。 「ARとポケモンに関しては驚くべきことが起こっています。この現象は革新的なアプリや開発者らの力が何を起こし、どのような影響を及ぼすのかを表しています。」 「ARは当に素晴らしいものになり得る。そして我々はARへの長期的な投資を続けます。ARは顧客やビジネスにとって非常に大きな意味を持ちます。我々の製品(iPhone)とポケモンのよう

    アップルCEOティム・クック、ARが巨大な市場になると予想
    shiotty
    shiotty 2016/08/01