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2017年1月30日のブックマーク (10件)

  • 【重要】「引き継ぎコード」機能の廃止について(1月20日 17:50追記) | ファントム オブ キル 公式サイト

    いつもご利用いただき、誠にありがとうございます。 『ファントム オブ キル』運営事務局です。 Apple社の審査ガイドラインに基づき、 ver4.7.0アップデートで「引き継ぎコード」を利用した機能を終了することとなりました。 ※ver4.7.0アップデートについては、2017年1月25日(水)16日(月)の15:00を予定しております。 今回の「引き継ぎコード」機能の廃止により、 引き継ぎコードを発行し、データ引き継ぎを行うことができなくなります。 ※ver4.7.0アップデート前に発行した引継ぎコードを入力することはできます。 ※引継ぎコードの有効期限は発行から24時間となります。 それに伴い、ver4.7.0よりFuji&gumi Gamesの開発運営するタイトルのファンクラブである 「FgGファンクラブ」にご入会いただき、入会時に発行される『FgGID』で引き継ぎを 行えるように対

    【重要】「引き継ぎコード」機能の廃止について(1月20日 17:50追記) | ファントム オブ キル 公式サイト
    shiotty
    shiotty 2017/01/30
    今後は外部サイトでの紐吐けが必須になるのでしょうか(-ω- ?)
  • 実写コンテンツ×3Dモデルで立体感を感じるA-Frameアプリケーション - VOYAGE GROUP VR室ブログ

    こんにちは。カイロプラクティックに行ったら顔の歪みと背とランナー膝が治って人生変わったjujunjun110です。これはみんなまじで行ったほうがいい。 LT登壇してきました 昨日、ドリコムさんで開催された、A-Framer MeetupにてLT登壇してきました。 こんな風に動く実写コンテンツ×3Dモデルで立体感を感じるA-Frameアプリケーションについてお話しました! ↑ぐりぐりできます。 フルスクリーンでページを閲覧する githubでソースコードを見る 実装方法 ↓実装方法は発表資料に詳しく書いてあるので、こちらをご覧ください。 実写コンテンツ×3Dモデルで立体感を感じるA-Frameアプリケーション 簡単に言うと、こんな感じで、全天球画像の内側に透明な3Dモデルを配置するという方法で実現しています。 過去3回くらいのブログ記事内容の合わせ技なので、お時間のある方はぜひこちらも読ん

    実写コンテンツ×3Dモデルで立体感を感じるA-Frameアプリケーション - VOYAGE GROUP VR室ブログ
  • 伝わらない会議から“生まれる会議”へ! 小規模ミーティングにフィットする新「BIG PAD」で変わる会議スタイル

    伝わらない会議から“生まれる会議”へ! 小規模ミーティングにフィットする新「BIG PAD」で変わる会議スタイル 「もう会議なんてうんざりだー!」 すっかり暗くなってきた夕暮れ時。アイティメディア社内の一角にあるフリースペースで、1人の編集部員がうなだれていた。話を聞いてみると、今日は朝から晩までみっちり会議が入っていたようで大変お疲れの様子。しかも、あまりいい結果ではなかったようだ。 「次の企画、絶対に成功させたくて気合いを入れて会議に挑んだけど、あんまり内容が伝わらなくて……」 「『伝わらないならデータを徹底的に作り込むぞ!』と思って、頑張って作った資料を配布したら、みんなが資料に視線を落としてしまって、今度は欲しかったアイデアが出なくなって……」 「そもそも時間をかけて資料を作り込んでいたら、いつのまにか状況が変わってて、やっと会議で決まった内容がパーになってた……」 彼は「伝わらな

    伝わらない会議から“生まれる会議”へ! 小規模ミーティングにフィットする新「BIG PAD」で変わる会議スタイル
  • 【何が出るかな】aframe-physics-systemを使いWeb VRで物理演算をやってみる - VOYAGE GROUP VR室ブログ

    こんにちは。 最近の推し漫画ジャンプで連載中の鬼滅の刃なjujunjun110です。基的に展開はシリアスでよくできているし、その中に突如ぶっこまれるシュールギャグがまた良い。まだ4巻しか出ていないのでぜひ。 さて、先日VRをやっている方を集めた飲み会を開催しまして、参加者の皆様から事前に集めた話題を選ぶために、勉強も兼ねてWebVRフレームワークA-Frameで簡単なサイコロWebアプリを作成したので、その技術について書いてみます。 ↑こんな感じで、おはようからおやすみまで暮らしを見つめてくれそうなテイストのアプリケーションです。 目次 目次 物理演算コンポーネントaframe-physics-system インストール 基的な使い方 サイコロをころがす サイコロの面を追加する まとめとお知らせ 物理演算コンポーネントaframe-physics-system まず、A-Frameの

    【何が出るかな】aframe-physics-systemを使いWeb VRで物理演算をやってみる - VOYAGE GROUP VR室ブログ
  • ブロックチェーンで変革する音楽業界 – Yamaguchi Takehiro – Medium

    ブロックチェーンで変革する音楽業界音楽業界では非常に面白い取り組みが始まっています。ダウンロードサイトなどを通じて流通している、音楽データをビットコインなどで用いられている”ブロックチェーン”技術によって変革していこうという動きです。 ブロックチェーンとは?ブロックチェーンとは、世界中に点在するコンピューターにデータを分散することで、中央集権を置かずに破壊・改ざんが困難なネットワークを作る技術です。相互に信頼関係の無い不特定多数の参加者間で、権利の移転を実現することに適しています。 ビットコインに代表される暗号通貨の基盤技術として利用されており、ビットコインの取引履歴を指してブロックチェーンと呼ぶこともあります。 ブロックチェーンは皆で監視しあう分散型のシステムブロックチェーンは分散型のコンピューターネットワークであり、中央集権を置かずにして信憑性のある合意に到達する方法を可能にする技術

    ブロックチェーンで変革する音楽業界 – Yamaguchi Takehiro – Medium
  • Build the next Pokémon Go with Mapbox + Unity

    By Baran Kahyaoglu The Niantic team, creator of Pokémon Go, did amazing work in creating an iconic map style as a canvas for its game. Here’s how to build a map for location-based games with additional detail like buildings with the Mapbox Unity SDK and Unity. 1 Design in Mapbox StudioFirst we used Mapbox Studio to design a base map highlighting roads in dark green with yellow casings, water bodie

    Build the next Pokémon Go with Mapbox + Unity
  • NASAとカリフォルニア工科大学の新会社、「ビッグデータ」をVRで視覚化するプラットフォーム「Virtualitics」を開発

    NASAとカリフォルニア工科大学の新会社、「ビッグデータ」をVRで視覚化するプラットフォーム「Virtualitics」を開発 2017-01-30 米ロサンゼルスベースのチーム「Virtualitics」は、「ビッグデータ」をVRで視覚化するデータ可視化VRプラットフォームを開発しました。 同チームは、NASAの無人探査機等の研究開発などを行う機関「ジェット推進研究所(JPL: Jet Propulsion Laboratory)」と、カリフォルニア工科大学の研究によって始動した新会社です。10年以上にわたる研究と知見からここまで来たと述べます。 Virtualiticsプラットフォームは、2D-3Dでは不十分な大規模な多次元データセットを機械学習と自然言語に基づいてリアルタイムに可視化します。また、アバターベースで複数人と共同作業することを可能にするソーシャル空間も提供します。 同社は

    NASAとカリフォルニア工科大学の新会社、「ビッグデータ」をVRで視覚化するプラットフォーム「Virtualitics」を開発
  • LINE社長の「脱スマホ」論 IoT時代の構想を聞く:朝日新聞デジタル

    2011年の登場から5年半。対話アプリのLINEは日人の半数が使うスマートフォンアプリに成長を遂げました。めざましい発展は、異才が集う多様性がLINEを進化させてきた結果とも言えます。最近、「脱スマホ」まで語り出した出沢剛社長に、LINEのこれからについて聞きました。 ――自社が生まれながらにして持つ多様性をどう評価していますか。 「視野が広がり、視点が高くなります。例えば一つの文化圏の人間だけで話していると、お互いに当たり前なことはきちんと語られないまま、あうんの呼吸で進むところがあります。ですが、異なる背景を持つ人が集えば、『え、それってどうしてなの』と、色んな視点からチェックが入るのです。意思決定の質も非常に高くなります」 「その分、もっときちんと説明しなければいけないとか、コミュニケーションコストがかかるところもあります。でも、我々は国内だけでサービスをしているわけではないし、海

    LINE社長の「脱スマホ」論 IoT時代の構想を聞く:朝日新聞デジタル
  • コードレビューするのが怖いと思っていたエンジニアが半年間コードレビューを経験して思った 10 のこと - きょくちょ日記 -THERE'S ONLY MAKE!-

    これは pepabo Advent Calendar 2016 - Qiita の14日目の記事です。 昨日は id:Fendo181 さんの 日報サービス「DuPo」を作った話でした! それは、今からちょうど半年前のこと。 海の香りと共に暑い夏がやってくる ... 甘酸っぱい青春が再び来るのではないかと予感させる ... そんな季節でした。 開発チーム内で行っていたスプリントレトロスペクティブの時間に、チームメンバーから「そろそろコードレビューをやってみよう!」と提案があり、それから格的にコードレビューをやり始めることになりました。 早いもので、あれから半年が過ぎました。 今宵は年の瀬ということもあり、ふりかえりを目的として半年間コードレビューを積み重ねたことで僕の中で起きた考えの変化や感じたことについて 10 個書き出してみることにしました。 教育関連に興味がある方や組織の成長を考え

    コードレビューするのが怖いと思っていたエンジニアが半年間コードレビューを経験して思った 10 のこと - きょくちょ日記 -THERE'S ONLY MAKE!-
  • 人工知能で映画の編集...ワトソンが予告編の作成に成功

    遠くない将来、人工知能AI)が人の助けを借りずに脚を書き、映像素材を収集・編集して映画やTVドラマを製作できるようになるという見通しが出てきた。 韓国電子通信研究院(ETRI)のパク・ヨンス上級研究員らは28日、「AIを活用したメディア制作の今日と明日」というタイトルの報告書を発表。「視聴者が好むメディアを、AIが作成する日も遠くない」と指摘した。そして、やがてAIが脚を書き、映像を取得しながら、脚に合わせて配置する作業が高度化していくと予想した。いわゆる、人工知能を使ったマルチメディア検出技術がますます発展していくという指摘だ。 研究者は、脚執筆について「AIが有名作家の脚データベースをもとに、視聴者が好む映像を見つけるようになる」とし「まずは脚が必要ないドキュメンタリーなどが、AIに適合する可能性がある」と分析した。 映像の取得に関しては、「最初はYouTubeのような場

    人工知能で映画の編集...ワトソンが予告編の作成に成功
    shiotty
    shiotty 2017/01/30