VRADV東京クロノスをOculus Goで60FPS出す為にしてきた事をザックリと紹介していきます Unite Tokyo 2019 Eve2 LT Fes...
NGINXからアプリケーションサーバ「NGINX Unit」がオープンソースで登場。PHP、Go、Pythonに対応。Java、Node.jsにも対応予定 NGINX UnitはNginxの開発者であるIgor Sysoev氏が設計し、NGNIXのソフトウェア開発チームが実装したもので、同社としてはNginxと同等の開発プロセスと品質を実現しているとしています。 現時点でPHP、Go、Pythonに対応。Java、Ruby、Node.jsにも対応予定です。 NGINX Unitの最大の特徴として挙げられているのは、最初から動的制御が可能なように設計されており、アプリケーションの入れ替えやバージョンアップなどを再起動することなくシームレスに行えるところです。 RESTful APIやJSONによるコンフィグレーションの変更やリロードもリアルタイムかつ動的に反映されるとのこと。 また、同一サー
こんにちは。 2016新卒でLobiのサーバーサイドエンジニアをやっているmorikuniです。 今回は、mdqというGo製のツールを作ったので、その紹介をします。 mdqは複数のデータベースに並列にクエリを投げて、結果をJSONで出力してくれるというものです。 github.com mdqに近いコンセプトのツールとして、弊社の荒賀(@ken39arg)が作ったshard_promptがあります(#6「Shardingマジ怖い」tech.kayac.com Advent Calendar 2012)。 こちらはSQLを解析し、複数データベースにまたがる集約関数を一部サポートしていますが、MySQL専用かつ直列にクエリを投げるというものでした。 mdqでは複数データベースにまたがる集約関数はサポートしませんが、PostgreSQLなどMySQL以外のデータベースへのクエリや、並列処理による速
はじめに GoはC言語やその後のオブジェクト指向言語における課題をシンプルな手法で解決しており、大変使い勝手の良い言語になっています。 具体的にはC言語と比較すると以下のような点が優れています。 充実した標準ライブラリ コンパイルの容易さ 公式フォーマッター クロスコンパイル、マルチプラットフォーム対応 複数返り値によるerrnoからの脱却 インターフェースによるオブジェクト指向の実現 GC(Garbage Collection) スタックやヒープを意識しないプログラミング 整数仕様の整理 今回はこの中でも紹介されることが少ない整数の仕様について紹介したいと思います。 整数オーバーフローの仕様 整数オーバーフローについてGo言語仕様を確認すると以下のように記載されています。 Integer overflow For unsigned integer values, the operatio
Unity Advent Calendar 2016の10日目の記事となります 昨日は @monry さんの 「Unity IAP v1.9.2 を使うと、Android で ActivityNotFoundException が起きることがある件について」 でした! 現在製作中のゲームについて 社内で行われるアプリコンテスト向けに以下のようなゲームを作っています 現在地を起点とし、その周辺に建物を生成、その空間でゴルフを行うゲーム このゲームでは現実感を高めるためにその地点の天気情報を取得して演出のON/OFFを切り替えています 建物/地形を生成する (GoMapアセット) GO Mapは特定の地点およびその周辺の地形を生成するアセット MapZen vector maps API 経由で地形情報を取得し、ポリゴンを生成している 建物や地形のポリゴンを構築するために必要な座標情報 建物の
MIT、カメラに写る画像を実物に触れずリアルタイムに揺らす新技術「IDV」を発表。ポケモンGOへの応用として実写背景をインタラクティブに動作させるデモ映像も公開 2016-08-03 マサチューセッツ工科大学(MIT)のコンピュータ科学・人工知能研究所(CSAIL)は、新たなイメージング技術「Interactive Dynamic Video(IDV)」を発表しました。 IDVは、CSAILの学生Abe Davis氏とJustin G. Chen氏、そしてFredo Durand教授によって研究論文として発表されたものです。 IDVとは? カメラに写るオブジェクトを実物に触らずに画像内を操作しリアルタイムに揺らしてしまう技術です。既存カメラと新しいアルゴリズムを使用し実現します。 最初に小さく振動するオブジェクトの映像をキャプチャし、そこから分析・計算することで学習し有用な力学モデルを抽出
7月21日から米サンディエゴで開催された「コミコン2016」。世界最大級のオタクの祭典といわれるこのイベントを今年、大席巻したのがポケモンGOだ。会場ではポケモン関連のコスプレの来場者たちがスマホの画面を覗き込み、捕獲したモンスターを見せ合っていた。筆者はその会場で、ポケモンGOを開発したナイアンティック社のジョン・ハンケCEOに話を聞いた。 「彼らもプレイしてるよ」と49歳のハンケは、歩きスマオのカップルを見て笑った。「あのリュックを背負った男性や、向こうに座っている集団もそうだな」と彼はうれしそうに話した。 ポケモンGOは、記録的大ヒットになり米国人の10人に1人が毎日プレイしている。調査会社サーベイモンキーは米国内だけで1日600万ドル(約6.2億円)の売上と推測する。ヒラリー・クリントンは演説の中でポケモンGOについて触れ、ジャスティン・ビーバーはニューヨークのセントラル・パーク
鳥取県は7月25日、位置情報を利用したスマートフォンゲーム「Pokemon GO」を観光誘致に活用しようと、鳥取砂丘を「スナホ・ゲーム解放区」とすることを発表した。人通りや障害物が少なく安全にゲームを遊べる点をアピールし、「雄大な鳥取砂丘には多くのポケモンたちが暮らし、皆様を待っている」(同県)という。 鳥取砂丘には、砂の移動を調べるための「調査杭」が100本以上ある。同ゲーム内では、これらの杭が「ポケストップ」という拠点になっており、ネット上では「アイテムを手に入れやすい」などと話題になっている。砂丘は障害物が少なく、交通量も少ないため「街中と違って安全に楽しめる」(同県)という。 Pokemon GOをめぐっては、「歩きスマホ」など密集地でのプレイにさまざまな課題がある一方、地方ではポケストップやポケモンが少ないとの指摘もある。 同県は(1)熱中症や事故・けがに注意する、(2)砂丘の生
日本マクドナルドは7月20日、スマートフォン向けアプリ「Pokemon GO」とのコラボレーションを近々実施する予定だと正式に発表した。 Pokemon GOは、スマートフォンの位置情報を活用し、現実世界でポケモンを捕まえるなどして遊べる無料ゲーム。ポケモンと任天堂、Niantic Labsが共同開発した。米国などで7月6日に先行公開されたが、20日時点で日本での配信は始まっていない。 これに対し、TechCrunchやThe Wall Street Journalが「早ければ20日から」と報道。20日未明には、巨大掲示板「2ちゃんねる」に日本マクドナルドの従業員が19日に受け取ったとされるメールが投稿されるなど、日本マクドナルドとのコラボレーション企画の実施が確実視されていた(関連記事)。だが日本経済新聞(電子版)が20日朝、日本配信は「早ければ21日」と伝え、TechCrunchが「配
ちょっと伸びたので自己まとめゾ。「道を歩いてたら」「その辺の草むらから」「ポケモンが飛び出してくる」というだけの難事を成し遂げた任天堂とNianticに最大級の敬意と賞賛ゾ。それはそれとして配信はよ。
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In this article I want to tell you about creating a shader to emulate CRT effect in your game. I will be making this on Unity using CG shader language, but I think there is no problem converting it to HLSL / GLSL or whatever. Also, I will write the following text for those who don’t even know what the shaders are and how to start. But first of all I want to warn you that using such effect are not
原稿の締め切りを越えた先にあるもの、それは校正です。「俺達の戦いはこれからだ!」的な展開に胸が熱く・・・いえ、ちょっと胃のあたりがチクチクする@cubicdaiyaです。 今回はメルカリのプッシュ通知システムとその変遷について紹介します。 メルカリとプッシュ通知 メルカリではアプリ内でのさまざまなイベントの発生時に対象ユーザに対してプッシュ通知を行うようになっています。アプリ内で発生するイベントというのは例えば、 商品の購入 購入した商品の発送 商品に対するいいね!、コメント といったものです。通常アプリ内でイベントが発生した際はAPIサーバにHTTPSリクエストを発行し、MySQLデータベースへの参照・更新が行われた後ユーザにレスポンスを返します。そして必要であればプッシュ通知を行います。 メルカリのプッシュ通知システムの課題と変遷 メルカリのプッシュ通知システムはこの1年間で2度刷新さ
遅くまで働いた一日の終わりにプシュっと締めるビールは、格別なものですよね。それが、お風呂に浸かった湯上がりビールだったらなおのこと、明日ももっと働けるってもんです。 そんな我々、一人暮らしの社畜に朗報です! 遅い帰宅時間でもまだ間に合う? 24時以降も入れる銭湯を渋谷区で見つけました。 残業あがりとお風呂あがりの最強コンボで、今日も明日もがんばってください。お疲れさまです。 ※ご紹介する情報は2015年6月時点の情報です。 目次【東地区】改良湯【並木橋】さかえ湯【代々木上原駅】大黒湯【笹塚駅】渋谷笹塚温泉 栄湯【西新宿5丁目駅】羽衣湯【道玄坂】カプセル&サウナ センチュリー渋谷改良湯画像引用元:TimeOutTokyo 渋谷から恵比寿に向かって歩くこと10分。明治通りを1本入ると突如現れるネオンが目印。バイブラ風呂、超音波座風呂、赤外線風呂に遠赤外線サウナまで完備する充実した設備が特徴です
I haven’t been a professional game developer in a very long time, but I do still have a bit of nostalgia for it (the actual programming, not the profession, which I’m glad to have left). Now that my daughter, at the tender age of six, has developed a full-blown Minecraft obsession, I find that I’m incined to create something that will allow us to experiment with more interesting variations on that
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