◎論文は研究成果を広く公表するために書く。したがって,わかりやすいこと,不明点がないこと,論理や用語が一貫していることなどが要件である。また,研究の経過をだらだらと書くのではない(研究経過報告書ではない)。興味ある結果は何か,何がわかったか,何が言えるかに焦点をおいて書く。
◎論文は研究成果を広く公表するために書く。したがって,わかりやすいこと,不明点がないこと,論理や用語が一貫していることなどが要件である。また,研究の経過をだらだらと書くのではない(研究経過報告書ではない)。興味ある結果は何か,何がわかったか,何が言えるかに焦点をおいて書く。
首都大学東京准教授 水越康介(みずこし・こうすけ)●1978年、兵庫県生まれ。2000年神戸大学経営学部卒、05年神戸大学大学院経営学研究科博士後期課程修了。首都大学東京研究員を経て、07年より現職。専門はマーケティング論、消費者行動論。主な著書として、『企業と市場と観察者』『Q&A マーケティングの基本50』『『仮想経験のデザイン』(共著)『マーケティングをつかむ』(共著)など。 レポート作成で大変なのは「データ探し」 社会生活の中で、何かのレポートを書くという機会は多い。大学生活であれば毎週のように宿題がでているかもしれないし、社会人になれば、いろいろと分析や企画書、稟議を書かなければならない。論文を書かねばならないという人もいるだろう。 この手の方法についてはたくさんの本もでているが、例えば『論文の教室』(戸田山和久、NHKブックス)はとても面白くわかりやすい。特に論文とは、「型には
株式会社サイバー・コミュニケーションズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:長澤秀行、以下、cci)は、ソーシャルメディアの利用が拡大している中、その購買行動に与える影響度についての自主調査を実施いたしました。 調査の結果、生活者の購買決定においてソーシャルメディアの内、cciで集合知メディアと位置づけるサイトでは認知、興味喚起、比較・検討、購入の決め手、情報の共有といった全ての意識段階において従来の広告メディアと比較し、調査対象の商品ジャンル(デジタル機器、コスメ、食材)では大きな影響を与えていることが分かりました。 生活者は購買検討の際にソーシャルメディアを活発に利用し、認知から購買行動の最終地点に近いところで集合知メディアを活用し購買の意思決定を行う傾向にあることが分かりました。 なお、1月19日(水)、東京にて行われる弊社メディア説明会より本調査結果の詳細についてご説明を開始させてい
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
【2010年11月最新版】直近決算発表に基づくmixi、GREE、モバゲーの業績比較 ~ Amebaとニコニコ動画もあわせてチェック 日本三大SNSサービスの、2010年7-9月期の四半期決算発表が出揃った。 3ヶ月前の記事では、「ハイブリッドモデル」(自社ゲーム+オープンゲーム)で先行したモバゲータウンが他社を圧倒するも、成長鈍化のきざしがあることを報告した。一方、約半年遅れて「オープン化」したGREEはページビューが急上昇しはじめ、今後の再成長を予感させている。また、mixiは「ソーシャルグラフ・プロバイダー」という独自コンセプトを掲げ、国内でも普及しはじめたFacebookとの対決姿勢を鮮明に打ち出したことをレポートした。 ・ 直近決算発表に基づくmixi,GREE,モバゲーの業績比較 (8/16) 筆者がこの三社比較記事をはじめたのは2009年だが、そのころと比べて、三社を取り巻く
2010年3月からサービスを開始した日本経済新聞 電子版(以下、日経電子版)。その愛用者の一人が、公認会計士でネットやiPhone、iPadのビジネス利用にも造詣が深く、著書「起業のファイナンス」の売れ行きが好調の磯崎哲也さんです。前回のはてな近藤淳也と同様に2010年10月にリリースされた日経電子版 iPhoneアプリを体験してもらいつつ、磯崎さんの情報収集術や、日経電子版の活用法を聞きました。その話から見えてきたのは未来に向かう新聞、その“理想の姿”。ライターの山本がレポートします。 日本経済新聞 - ニュース・速報 最新情報 日経電子版 はじめの1カ月無料でお申し込み|日本経済新聞のニュース・専門情報 http://pr.nikkei.com/function/iphone.html ■ 情報収集の“ポートフォリオ”、その一つが日経 公認会計士や税理士として多忙な日々を送る磯崎さん。
10月10日、アドエイジがホワイトペーパー「Building Brands Online」を公開。ディスプレイ広告を中心としたオンラインでのブランディングのすべてが分かる。オンライン広告のビギナーからベテランまでに推奨できる内容。各種統計や最新情報を網羅。充実至極。 ------------------------------ Building Brands Online http://adage.com/images/bin/pdf/1011BuildingBrandsadagewhitepaper_1019.pdf ------------------------------ 筆者はキャスリンケーゲル氏。日本でこれと同じレベルのレポートをまとめられるひとがいるだろうか。
■WISH2010 先々週の土曜日(8月28日)、AMN等の主催で開催されたWISH2010を覗いて来た。私にとっては久々のイベント参加だったのだが、大変面白くまた刺激を受けた。グリーの田中社長やmixiの原田副社長らのパネルディスカッションでのお話も大変興味深かったし、Webサービスのそれぞれのプレゼンテーションも大変意欲的なものが多く、沢山元気を頂いた。Webサービスに関わる関係者に(微妙ではあるが)マインドの変化が生じていることを感じることも出来た。 http://agilemedia.jp/wish2010/0902_01/ 早速、パネルディスカッションでのお話に関する簡単なレポートを書いておこうと思ったのだが、審査員にジャーナリストが多く含まれていたこともあってか、早々に非常に整然と、しかもコンパクトにわかり易くまとめられた記事が沢山出て来たので、あらためて自分が何か書くことにつ
【2010年8月最新版】直近決算発表に基づくmixi,GREE,モバゲーの業績比較 ~ モバゲー独走状態だが、グリー巻き返しの兆しが 日本三大SNSサービスの2010年4-6月期の四半期決算発表が出揃った。 3ヶ月前の記事では、自社ゲームとオープンゲームの「ハイブリッドモデル」を選択したモバゲータウン(以下、モバゲーと省略)が、「オープンモデル」(オープンゲームのみ)のmixiと「クローズモデル」(自社ゲームのみ)のGREEを圧倒し、ひとり勝ちの様相となったことを報じた。 ・ 【2010年5月版】直近決算発表に基づくmixi,GREE,モバゲーの業績比較 (5/19) 3社の異なるコンテンツ戦略の結果がはっきりと数値としてあらわれた前四半期だったが、この4-6月も基本的な傾向は変わらないようだ。ただしオープン化に踏み切ったGREEに回復の兆候があらわれるなど、見逃せない変化が発生している。
「上野駅から夜汽車に乗って」改題 とうとう橋本治までなくなってしまった。 平成終わりの年にさらに改題してリスタート。 この前の日曜日、8月8日。8並びで末広がりのハッピーだらけの日、夢の島で行われ た夏フェス「World Happiness2010」に行った。 いや~、めちゃめちゃよかった~。 夏フェスなんて何年ぶり?いや十何年ぶり。急にキャンセルが出てチケットが余ってる という知人からの誘いに、「YMOも出るし」、と気軽に出かけたのだが、なんか狐につ ままれたみたいに良かった。ライブに行った前と後では空の色が別物に見えた(大げさ)。 空の色だけじゃない。 ライブは昼の12時半から夜8時すぎまで約8時間。そのうち半分くらいは年甲斐も無く踊ったり飛び跳ねていて、腰痛がある私は、帰る頃には腰はぎしぎし、足はガクガク。 やっとのことで家にたどり着き、明日はどうなることかと40代になった自分を呪っ
UDO MUSIC FESTIVAL 緊急レポート. さて、今年もいよいよ夏フェスの季節がやってまいりました。 主催自ら「不自由さを楽しもう」を標榜、イベンター・客側ともに協力しあって盛り上げる雰囲気 作りに重きをおき、過去10回もの興行を成功させてきた、日本における夏フェスの草分け的存在、 ユルい空気と豊富な自然が魅力、SMASHのフジロック。 渋谷陽一を筆頭とする暑っ苦しくて粘っこい熱血マインドのもと、ルールを徹底的に作りこみ、 それを客側に遵守させることで、もっとも快適かつ過ごしやすいフェスを実現させた、邦楽フェス の代表格、至れり尽くせりな空間の中で音楽を存分に楽しみたいならこれ、ロック・イン・ジャパン 交通の便の良さと、外タレとの豊富なコネクションをバックにした参加ラインアップの豪華さが売り。 暴れたい厨房ご用達、都市型フェスの完成形、クリエイティブマンはサマーソニック。 そして
ソーシャルネットワーキングが発達し人々のプラットフォームになりつつある中、The Economist が特集でこれを取り上げ、地球規模の新しい交流の時代の始まりであると、非常に前向きに論じている: A special report on social networking "A world of connections" (The Economist, January 30th 2010) この特別レポートでは、ソーシャルネットワーキングに関する以下のようなテーマを扱っている: なぜ Facebook は伸び、MySpace は勢いを失ったのか どうマネタイズしているのか 既存事業の推進にどう役立ち、新規のスモールビジネスの立ち上げにどう活用されているか 勤務中にソーシャルネットワーキングを行うことの是非 プライバシーの問題 将来像 このレポートの内容を簡単にまとめておく。以下、記事のタイ
みなさんこんにちは!イベント担当のコクボです。 今回は、先日行なわれた「ROLLY ライブ&ギタークリニック」の模様をご紹介しましょう! (津田沼パルコ店、店内の模様) ジャパニーズロック界のカリスマギタリストを招いてのこのイベントは、島村楽器とヤマハのコラボレーションにより開発された、待望のエレアコギター「FJX730SC」の発売を記念して、札幌・津田沼・福岡で開催されました。 ご指定のページが見つかりませんでした ご指定のページが見つかりませんでした 普段からヤマハのエレアコを使用されているROLLY氏ですが、この新しいモデルも大層お気に入りのご様子で「この価格(販売価格58,000円税込)でこのクォリティー!!!ずっと弾いていたいギターですね!」と冒頭の演奏からノリノリでした。さらに、来場者に弾き心地・音の良さの理由を、ミュージシャンの視点から解説していただきました。 その説得力ある
こんにちは。デジタル担当のノグチです。 前回のエントリーに引き続き2009楽器フェアのレポートです。今回は、島村楽器でも好評発売中の秋の新製品、WAVEDRUM,SV-1,microSAMPLERなどが大量に展示されている、コルグブースのレポートをお届けします。 SOUND on SOUND そして、今回の目玉である製品はこちらです。「SOUND on SOUND」というハンディタイプのレコーダーが楽器フェアで発表になりました。高音質なステレオのコンデンサマイクを内蔵した16bit/44.1kHzリニアPCMレコーダーです。 この「SOUND on SOUND」の製品キャッチコピーは「想像しただけ、創造できる」。片手で操作できるハンディ・サイズで何度でも重ね撮りできるレコーダーです。会場では実機に触れることができました。手にしっくりとくるデザインです。 本体の右側側面には、主に入力端子が集
総合楽器メーカーのプライドをかけた渾身の旗艦モデルを発表 こんにちは。デジタル担当のノグチです。 今回のレポートはヤマハブースのご紹介です。 今回のNAMM Show2010でヤマハは、電子ドラムのモデルである新製品DTX Drums900シリーズ「DTX950K」「DTX900K」を発表しました。 現地での注目度も高く、一番のセールスポイントである「パッドの静寂性」を試される来場者が後を絶たない状況だったようです。 新開発の音源は、ヤマハのアコースティックドラムの開発ノウハウを反映させ、リアルなサウンドを実現。後述の「DTX-PAD」のマッチングにより、よりリアルで表現力豊かな演奏感を引き出すことができます。 ヤマハが今回、一番開発に力を入れたのは、ドラムパッドの構造から見直しをかけたこちらの「DTX-PAD」です。この「DTX-PAD」は、打面に部分に特殊複合材料を採用。さらに独自形成
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く