はてなは12月10日、新たな外部パートナーを交えた新サービス発表会を12月18日に都内で開催することを発表した。 当日は同社代表取締役の近藤淳也氏と外部パートナー開発担当者が登壇し、新サービスの概要および連携内容について説明する予定だ。 はてなは11月にもソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」リニューアルの発表会を都内で開催した。今回は何が発表されるのだろうか。はてな広報は「サービスの内容は発表会までのお楽しみとさせてください」とコメントしている。
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日本ではあまり盛り上がっていないが12月4日に米Googleと米Facebookがそれぞれ「Google Friend Connect」と「Facebook Connect」をリリースしている。これに先立ちブログベンダーの雄シックスアパートが「Type Pad Connect」をリリースしたことは先日伝えた。そしてマイクロソフトも11月に発表したWindows Liveへのソーシャル機能の追加についてこの12月から着々と実装を始めている。 MSの機能拡張を除いた3つのコネクトと呼ばれる機能に共通するのは、ホームページやブログ、メッセンジャーといった既存のツールにこれまでSNSが得意としてきたパーソナル情報の提供や招待、フレンド登録(はてブではお気に入り、マイクロソフトはつながりと呼ぶ)と言った機能である。これによって従来コメント欄やフィードバック機能を持たなかったツールもコンテンツもネット
ネットで検索してたら、ルシアクリニックの京都駅前院がめっちゃ気になるなぁ。 医療脱毛なのにすごい安くていい評判も聞くけど、ほんとに痛くないのかな? 通っている人の口コミをみてみたいなぁー。 なんて気になったので、ルシアクリニックの京都駅前院についてSNSやネットで調べてみました。 そう思ってSNSを中心に調べてみたら、、、口コミや評判も良いじゃない♪ ちなみに、似たようなサービスや商品があるかも?なので、今回調べてみたのはこちらになります。 オープンしました! ルシアクリニックの京都駅前院ですが、すでにオープンしています!(2020年8月20日オープン済) もちろんですが、オープンしたてなんでめっちゃ予約が取りやすいです。 ただし!!人気のある医療脱毛院なので早めの予約が良いかも?!
著者が感じるTumblrの魅力/ふじかわまゆこ こんにちは!これからこの連載を担当しますふじかわと申します。gihyo.jpでは、昨年4月より12月まで「Twitter使いへの道 AtoZ」を書かせていただいていましたが、こちらの連載もどうぞよろしくお願いします。 Tumblrでは、ここ(mayunezu petit space )にいます。 Twitterと並んで「ミニブログ」と表現されることも多いTumblr。しかしこの2つのWebサービスの楽しみ方はまったく異なると言って良いでしょう。Twitter同様やること自体は非常にシンプルですが、できることは奥深いものがあります。この連載では、アークウェブの中野さんと一緒に、Tumblrの基本操作はもちろん、より深い楽しみ方もご紹介していけたらと思っています。 これまでいろいろとTumblrについての考察をブログに書かれていて(詳細後述)
Tumblrの魅力:かつてないほど「Webをやる」ことに惑溺できるツール Posted on 2007年10月27日. Filed under: ソーシャルメディア, Tumblr | タグ: ソーシャルメディア, Social Software, Tumblr | ぼくは今、Tumblr中毒だ。 今書いておかないと冷めちゃう予感がするので、そのことについて書く。 またそろそろTumblrについても、Twitter同様に使ってもみない人がしたり顔で語りはじめそうな気配がある。そういうのを鵜呑みにする立場には回りたくない。人気になりすぎて荒れてしまったレストランでピーク時の味を想像したりするようにWebを扱うことは、Webが好きなWeb屋がやるべきことじゃないと思う。 TumblrがどんなWebサービスかは、以下のブログ記事などが詳しい。 [O] これから15分でtumblrを始めるための資
作品名: 魔球ロワイヤル クライアント: 株式会社バスキュール 制作会社: 株式会社バスキュール 作品紹介: 舞台は九回裏二死満塁フルカウント。ピッチャーとして最後の一球を投げ込むか、バッターとして最後の一振りに賭けるか、ユーザーは両方の立場でこのコンテンツを体験することが可能です。コンテンツの作り手と受け手が理想的な関係になれるUGCを作ることが目標でしたが、リリース時にはお題の魔球を一番飛ばした人にプレゼントというパッケージ化にもチャレンジしていました。ブログパーツや校歌など細部にも魂を込めています。 ※この作品は音が出ます。音量にご注意ください。 ※「作品をみる」をクリックすると、外部サイトが表示されます。外部サイトのご利用に関する注意はこちら。 クリエイティブディレクター朴正義 (株式会社バスキュール) テクニカルディレクター・ディレクター馬場鑑平 (株式会社バスキュール)
株式会社 博報堂アイ・スタジオ クリエイティブディレクター 佐野 勝彦氏 (インタビュー・平田 順子) (2008年11月5日) 4マスの広告概念にとらわれないインターネット広告平田:佐野さんの作られるWebサイトは、アート的できれいなものが多いという印象があるのですが、そういったクリエイティブの要素が広告としてユーザーに訴えかける力を持っているとお考えですか。 佐野:「きれいな作品が多いね」とよく言われるのですが、それはたまたま手がけている案件がそのような志向性を持っていたからです。シャープさんだと液晶テレビのAQUOS(アクオス)だったり、トヨタ自動車さんでは高級車のLEXUS(レクサス)が多かったりするので、結果的にそうなっているということですね。クライアントさんの持つブランドイメージありきで、プランニングしていきますし。個人的にはきれいなものだけではなく、面白いものも大好きですよ。
ザ・ストリッパーズ株式会社 クリエイティブディレクター/代表取締役社長 遠崎 寿義氏 (インタビュー・平田 順子) (2008年10月1日) Web先行公開という新たな可能性平田:その他、プロジェクトをよりよく進めるためにこういうやり方だと進めやすいと思うことはありますか。 遠崎:一番困るのが、プロジェクトの目標がオリエンテーションの段階からしだいに変化して、ブレてしまうことですね。ただでさえWebはスケジュールが後回しなのに。いろいろな案が上がってきたのを見て、クライアントさんのほうで迷ってしまうことがあるようです。 平田:企画を考え直さなくてはいけないこともあるのですか。 遠崎:それどころか、すでに後戻りできない状況だったりすることがあります。そういうときは厳しいですよね。制作を進めていくうえで、細かい表現上の修正を重ねていくことは当然だと思うのですが、大元の目的が変わってしまうと、ど
ザ・ストリッパーズ株式会社 クリエイティブディレクター/代表取締役社長 遠崎 寿義氏 (インタビュー・平田 順子) (2008年10月1日) 今までにない表現を考えた結果が、9台のカメラ平田:同じく7月に公開した、インテルのプロモーションサイト「セントリーノ氏の優雅な週末」はテレビCMと連動していますが、CMの制作スタッフとも一緒に企画を練って進められたのでしょうか。 セントリーノ氏の優雅な週末 遠崎:先にマス(テレビCMやラジオ、雑誌などのメディア)担当のチームが、セントリーノ氏と呼んでいる鳥のキャラクターを作る話を決めて、その後の段階から僕は参加しました。まだ着ぐるみを作る前から、「このキャラクターでCMを撮るから、Webでも鳥連動したキャンペーンをやりましょうよ」という話をされていまして。 平田:鳥連動ですか(笑)。 遠崎:テレビCMでは「セントリーノ」(インテル Centrino
GT INC. クリエイティブディレクター 伊藤 直樹氏 (インタビュー・平田 順子) (2008年12月3日) よいプロジェクトを生み出す秘訣とは伊藤:あと「LOVE DISTANCE」というリアルタイム インタラクティブ ドキュメンタリーのサイトも10月から公開しています。これもWebに出演してくれる素人の遠距離カップルを募り、その二人がそれぞれの住む街から相手の住む街に向かってマラソンをしていって落ち合うというリアリティー番組のような内容です。その様子を、リアルタイムにWebで中継していきます。 LOVE DISTANCE 平田:これはどのクライアントさんのサイトなのでしょうか。 伊藤:それは、二人がゴールしたときに明らかになります。二人が移動しているところをライブ中継してWebで見せるプロモーションサイトというのは、世界初なのではないでしょうか。これは、僕がいまもっとも人生を賭けて
GT INC. クリエイティブディレクター 伊藤 直樹氏 (インタビュー・平田 順子) (2008年12月3日) 世界人類参加型のユニクロ新サイト伊藤:「UNIQLO MARCH」は、継続的に続けていくことを考えたフォーマットになっています。このサイトは皆が一緒に「行進する」ことをテーマにしていて、全世界の人々が参加できるプロモーションです。 UNIQLO MARCH 平田:ユーザーさんは誰でも参加できるのですか。 伊藤:まず、オーディションを通じて世界各国の素人の方々にモデルをやっていただきます。それとは別に、バーチャルでユーザーさんがWebサイト上の行進には参加できるようになっています。「WORLD GOES CASUAL」をキャッチコピーにしていて、世界はカジュアルに向かうのだという、ある種の平和運動のような裏メッセージもあります。それは、スーツを着て国会で話し合っているのではなくて
GT INC. クリエイティブディレクター 伊藤 直樹氏 (インタビュー・平田 順子) (2008年12月3日) 携帯サイトだけで、携帯電話を使ったプロモーションが完結するわけではない平田:オンラインゲームサイト「ハンゲーム」のプロモーションでは、Webサイトだけではなく携帯サイトやテレビCM、屋外広告もトータルで手がけられていましたね。こちらでも伊藤さんの体験主義の部分を活かしたところはありますか。 伊藤:ハンゲームは「人生の半分はゲームで楽しんでいる」というコンセプトなのですが、これにひっかけて、半身は日常だけど半身は忍者といった具合に、ゲームの世界の登場人物をビジュアルイメージにして展開しました。10日間ほど、渋谷の街中に半身にした等身大の人形を置いて、その写真を撮ってサイトに投稿してきた人のなかから、抽選で現金や宝くじが当たるというキャンペーンを行ったのです。これも、自分自身が街歩
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『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 先週(「クルマへの見栄に2000万円も使ってる、恥ずかしい!」)は、その前の週の記事(「彼氏が軽自動車に乗っていたらイヤですか? 」)へのコメントへのコメント返しという体裁で記事を書きました。新たに多くのコメントも頂戴しました。ありがとうございます。 寄せられたコメントの内容はさまざまでしたが、すべてに目を通して感じたのは、消費はもはや夢みるきらびやかなものではないのかもしれない、ということです。この背景には、長期的な傾向という側面と、景気循環の中で現在が下降曲線にある、という2つの要素があるとは思いますが、結果としては、豊かになっていいモノを買って、という旺盛な消費意欲は周りを見渡しても見つけることが困難な状況です。 そして、その風景は、こ
Twitterの共同創業者兼最高経営責任者(CEO)であるEvan Williams氏は米国時間12月2日、サンフランシスコで開催のChurchill Clubイベントで、同社が収益モデルの実現に手間取っているとの批判をまたもはねのけた。 最初Williams氏はこの問題について少し戸惑った様子だったが、「収益は上げる。しかし方法について具体的には言えない。われわれのビジネスがどうなるか予測ができないからだ」と述べ、以前同様、販売に関連したTwitterコンテンツと企業ユーザーへの課金を示唆した。 しかし、インタビューが進むにつれWilliams氏には実際に計画があるとの印象を受けた。同氏はコンシューマーパッケージ製品の大企業数社と交渉が進んでいることを明らかにした。社内サービスを販売するのかTwitterフィードを使用した事業を支援するのか、いずれにしろ期待がもてる。 Williams氏
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