印刷する 海外企業は日本市場をどう見ているか 世界に驚嘆とインスピレーションを与える日本市場TBWA HAKUHODO ディスラプション ラボ プラニングチーム グループプラニングディレクター ゲーリー・クルーグマン氏 2014/5/14 Tweet 日本は海外からどう見えているのだろうか。日本で広告展開するグローバル企業のプランニング業務を担い、自身も日本在住17年を数えるTBWA HAKUHODOのゲーリー・クルーグマン氏に、昨今のグローバル企業の動向を聞いた。 ブランド体験をそのまま持ち込み、日本マーケットで大ブレーク ――外資系企業の日本市場への参入について、最近の傾向を教えてください。 ここ数年見られる傾向の1つとして、外資系企業が日本での売り上げを伸ばすために製品のパッケージを改良してきた点が挙げられます。多くの場合、製品が持つコンセプトをほとんど変えず日本の消費者マインドをう