クレイア・コンサルティング株式会社のブログでまとめられていた「組織社会化」の防止策についての記事(元記事はMIT Sloan Management Reviewから)が学びになったのでメモ。4月から組織社会化に向けた新入社員研修が多くの会社で実施されますが、その前に読んでおけてよかったです。 組織社会化とは 新しく組織に加わったメンバーが、組織の目標を達成するために求められる役割や知識、規範、価値観などを獲得して、組織に適応していくプロセスのこと via: 組織社会化とは – 人事労務用語 Weblio辞書 日本の新卒一括採用文化の中では、4月から卒業したばかりの新卒たちは、一気に「組織社会化」の波にもまれ始めるわけです。 企業側としても、新入社員教育の一環として、4月の頭にはほぼすべての企業で研修が実施されることでしょう。 大抵の会社では、自社の目指すビジョンや価値観・考え方などを伝え、
![その組織社会化は正しい?新入社員教育を成功させるための4つのコツ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f6e941977a8c9b2f5797ccc099970275e59ade87/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2F164s.net%2Fwp-content%2Fuploads%2F2015%2F03%2Fmini1427618491-300x300.jpg)