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innovationに関するshiraberのブックマーク (4)

  • なぜ「脳科学」と「都市研究」が繋がるのか? | Biz/Zine

    連載対談『Design×Management=Innovation 』は、早稲田大学准教授・入山章栄氏(『世界の経営学者はいま何を考えているのか』著者)と佐宗邦威氏(人気ブログ「D school留学記〜デザインとビジネスの交差点」著者)の2名を対談ホストに迎えて、断片的に語られることで質が見えにくくなっている「イノベーション議論」に、横断的な視点を入れ各界のトップランナーを迎え議論を深めていく企画である。連載企画の方向性を示すために、対談ホストである2人の対談をお届けする。今回は入山・佐宗対談の第1回目をお送りする。 実践者と研究者、脳科学から都市経済学までを横断する 早稲田大学ビジネススクール准教授 入山 章栄 氏 佐宗: 近年、ビジネスを含めて社会における問題を解決するにあたり、日でもイノベーションやクリエイティビティ、デザインなどの重要性がよく語られるようになりました。それらが

    なぜ「脳科学」と「都市研究」が繋がるのか? | Biz/Zine
  • 「クリエイティブ人材」が魅力を感じる都市とは? | Biz/Zine

    スターバックス効果―意図しない出会いへの期待感入山: ところで、佐宗くんはクアラルンプールのどんなところに魅力を感じているんですか。 佐宗: 今はまだクリエーターが集積する街ではないと思いますが、政府自らクリエーターや企業を誘致し、イノベーティブな環境づくりに取り組んでいる最中なんです。居住スペースも広いし、物価も安価で治安もいい。「クオリテイ・オブ・ライフ」という観点からいくとなかなか高水準なんですよ。そして完成された街ではなくて、これからの可能性が満ちている雰囲気が魅力的ですね。

    「クリエイティブ人材」が魅力を感じる都市とは? | Biz/Zine
  • 特別寄稿哲学、美学がない企業に未来はなし | 記事広告アーカイブ | 東洋経済オンライン

    世界最高峰の研究施設として知られるマサチューセッツ工科大学(MIT)Media Lab。 その副所長である石井裕教授に、世界で認められる成果を生み出すアプローチと、日の企業、ビジネスパーソンがグローバル競争を勝ち抜くためのヒントをうかがった。 登る山は「見つける」のではなく 「造る」もの 独創的研究課題とは「見つける」ものではなく、自らの手で「造り上げる」ものだと考える。1995年にMIT Media Labで研究を始める直前の私は、雲に隠れて見えない高い山を見つけ、登る決意で気負っていた。しかし、そんな山など初めから存在しないことを MIT に来て思い知ることになる。Media Labへの参画時、当時の所長、ニコラス・ネグロポンテ教授が私に言ったことを、今もよく覚えている。「これまでの研究はいっさい捨てて、まったく新しいことを始めろ。人生は短い。新しいことへの挑戦は最高のぜいたくだ」。

    特別寄稿哲学、美学がない企業に未来はなし | 記事広告アーカイブ | 東洋経済オンライン
  • 【エッセイ】みんながジョブスでなくてもいい ylab 山内研究室::Blog

    3月24日(土)にBEATSeminar 「ソーシャルラーニングとこれからの人財育成」が開催され、NPO法人産学連携推進機構 理事長でいらっしゃる妹尾 堅一郎先生からイノベーション人財育成について大変興味深いお話を伺いました。セミナーレポートが完成次第このページでお知らせします。(当日のTweetのまとめはこちらからご覧いただけます。) 特に大学において、企業が求めるイノベーション人財をどう育てるのかという問題が顕在化していますが、最近気になっているのが、その象徴としてのスティーブ・ジョブスの位置づけです。偉大な仕事をしたことは間違いありませんが、彼のような人だけがイノベーション人財なのかどうかは慎重に検討する必要があるのではないかと考えています。 先日Forbes誌でこの問題に関係する興味深い調査記事を読みました。 The Five Personalities of Innovators

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