しかし日本のRPGってなんで「ゴールド」「ギル」とか通貨に固有名詞みたいなものつけたがるんだろうか。 金貨〇枚のほうがファンタジー感出ると思う。 なんで全世界で共通通貨使ってるんだ。
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「カルドセプト」シリーズ最新作,ニンテンドー3DS用ソフト「カルドセプト」が2012年に任天堂から発売決定 編集部:Nobu 任天堂は本日(2011年9月13日),「カルドセプト」シリーズ最新作となるニンテンドー3DS用ソフト「カルドセプト」を2012年に発売することを発表した。 本作は,1997年にセガサターン用ソフトでの発売以来,根強い人気を持っているシリーズ作品で,トレーディングカードゲームとボードゲームが組み合わさっているのが特長だ。 今作では,はじめてプレイする人に向けて,インタフェースが練り込まれただけではなく,アドバイスカーソルやカード情報をじっくりと確認できるポーズ機能,歩数が一目で分かるガイドなど,遊びやすさを追求したサポート機能が充実しているという。 また,シリーズ初となるダウンロードプレイが可能で,ソフトを持っていない人とでも,一緒に協力プレイができるとのこと。ローカ
ゴールデンウィークから作り始め、1週間くらい前にようやく"鉄Qプリンセス"(https://market.android.com/details?id=name.shimobayashi.tekkyu)をリリースすることができました。大体2週間でゲーム製作に飽きる自分としてはかなりの長丁場になったのですが、その分色々と得られるものはあったので適当にメモしておこうと思います。個人ゲーム製作に興味がある方はどうぞ。 基本的なゲームプログラミングに関する話題は、Androidゲーム開発入門、私が2Dアクションゲームをつくるまでに蓄積されたTips - shimobayashiの日記http://d.hatena.ne.jp/shimobayashi/20110410/1302442681に以前にまとめているので、非技術的な話題が中心になるのかな。 Androidの音周りは本当にクソメディアの音量
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中世ヨーロッパ 各地で大規模な領土を巡る争いが行われていた。 その大部分は金銭による買収であったが、中には民兵を雇い相手の領土を侵略することや魔術を駆使する事を厭わない君主もいる。 ※大量に拡張が出ていますが、単体で出来るのは最初の版と陰謀だけです。それ以外はどちらかのセットと組み合わせてゲームします。 プレイ感 2008年エッセンでの目玉中の目玉といえばこのドミニオンだろう。エッセン出口調査でも人気トップで、世界中で大ブームを巻き起こしそうな雰囲気がある。それを受けて、メビウスでも異例の早さで日本に輸入したが、瞬く間に売り切れ。売り切れては大量入荷。また売り切れと、そして大量入荷と伝説となりそうな勢いだ。わしの場合はJyamaに前から頼んでたのが、珍しくも早めに送ってくれたので、最後くらいは流行に遅れんとこうと急いでmiaと二人でやってみた。 ルールは簡単と聞いてたが、さっぱり要領を得な
レビューサイト「アンドロイダー」サービス終了のお知らせ 2010年より運営してまいりました「アンドロイダー」は、 2017年6月30日(金)をもって、サービスを終了いたしました。 長きにわたりご愛顧いただき、心よりお礼を申し上げます。 アンドロイダーのビジネスについて アグリゲーション事業 端末メーカーや通信キャリア、各種メディアのご要望にあわせ。当社がアプリ開発者との窓口を担い、コンテンツやアプリのスピーディーなアグリゲーションを実現いたします。 事例: KDDI株式会社「auスマートパス」 株式会社NTTドコモ「スゴ得コンテンツ」 プライバシーポリシー
[AGDC 2007]ラフ・コスター氏「どこでも遊べるゲーム作り」を提唱 ライター:奥谷海人 「メタバース」や「MMORPGのWeb 2.0化」などを推進し,ゲーム業界ではかなり進歩派の印象があるRaph Koster氏。今回の講義でも,ゲーム開発者達に向けた啓蒙的な内容だった Raph Koster(ラフ・コスター)氏といえば,開発者会議では常連のスピーカーで,MMORPG開発者の中でも一目置かれる存在だ。「Ultima Online」のリードデザイナーからSony Online Entertainmentのチーフ・クリエイティブ・オフィサーまでを務め,現在は独立してAreaeという会社を持つに至っている。そんな彼の今回の議題は,「どこでも遊べるためのゲームデザイン」(Designing for Everywhere)というものだった。 Areaeで,Koster氏がどんなゲームを開発し
15年で15作、市場に流通しないゲームを作り続けたEA/MaxisのStone Librande氏。セッションのラストでは感動的な結末が……。 ●15年にわたるプライベートなゲーム作りの先に待っていたこととは 2011年2月28日~3月4日、アメリカ、サンフランシスコのモスコーニセンターにて、GDC(ゲーム・デベロッパーズ・カンファレンス)2011が開催。世界中のゲームクリエイターによる、世界最大規模の技術交流カンファレンスの模様を、ファミ通.comでは総力リポートでお届けする。 技術関連のものを除いて、GDC内で行われているセッションの内容を極めてシンプルにひとことでまとめると、“ユーザーはどんなゲームを求めているのか?”といった感じだろうか。話す側、聞く側のどちらもが、つねに顧客の存在を意識している。しかし、GDC 2011の最終日に行われたEA/MaxisのStone Librand
世界初の通信機能を持つ家庭用ゲーム機Dreamcastは、PlayStation 2に惨敗して消えていったため、記憶にある人は少数かも知れないが、一部に熱狂的なファンが存在する。中でも技術力のある人々は、PC上で動くエミュレーターnullDCを公開しており、Androidにもポーティングされたようだ(Android Central、Raziel's blog)。 以下がその動画。nullDCはC++で書かれているので、NDKが役立っていると言えるのかも知れない。 nullDCはオープンソースだが、Dreamcastのソフトはプロプライエタリなはずなので権利関係の詳細に疑問が残るが、とにかく動いているのは確かのようだ。ただし、Dreamcastはゲームボーイ等に比較すると高機能なハードウェアな為か、まだフレームレートは十分でないそうだ。 ゲームボーイやファミコンの、スーパーファミコンのエミュ
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