相鉄線とJR東海道貨物線、東急東横線を結ぶ新線「相鉄・JR直通線」と「相鉄・東急直通線」の開業時期が、用地取得の難航に伴う工事の遅れなどから繰り下がる見通しです。 計画変更は2回目 鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)と相模鉄道(相鉄)、東急電鉄は2016年8月26日(金)、建設を進めている「相鉄・JR直通線」と「相鉄・東急直通線」の開業時期が繰り下がる見通しであることを発表しました。 相鉄本線の西谷駅とJR東海道貨物線の羽沢駅(仮称)を結ぶ「相鉄・JR直通線」は、開業時期が2018年度内から2019年度下期に繰り下げ。羽沢駅(仮称)と東急東横線の日吉駅を結ぶ「相鉄・東急直通線」は2019年4月から2022年度下期に変更されます。 「相鉄・JR直通線」と「相鉄・東急直通線」ができることで、相鉄線から東京都心方面へのアクセスが向上する(画像出典:東急電鉄)。 その理由について、「
![建設中の相鉄直通新線、開業が1~3年延期へ 建設費も4000億円超に | 乗りものニュース](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d2b6ecdaeb6bc1b2754bfaa741ee03e739a241aa/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcontents.trafficnews.jp%2Ficatch%2F000%2F002%2F809%2Flarge_160826_sotetsuchokutsu_01.jpg)