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原因に関するshirotorabyakkoのブックマーク (3)

  • WhyではなくWhatから始める~リコーの業務改革、その勘所

    WhyではなくWhatから始める~リコーの業務改革、その勘所 遠藤紘一 リコー 取締役専務執行役員 日高信彦氏 ガートナー ジャパン 代表取締役社長 リコーは1990年代前半の危機を乗り切り、その後、快進撃に転じたが、同社の原動力となったのは業務改革とIT(情報技術)だった。IT利用に基づく業務改革を推進する組織「IT/S委員会」を94年から設置している。IT/S委員会にかかわり、その後も、業務改革を手掛けてきた遠藤紘一専務執行役員に、業務改革のポイントを尋ねた。遠藤氏は「企業の現場では、いきなりなぜ(Why)を議論するケースが多い。これは患者の症状を分析しないまま治療を始めるようなもの。なに(What)を追求し、細部にある問題を突き詰めよ」と語る。さらにリコーは,過去の経験から得たノウハウを同じ立場のユーザー企業に提供していく。ERPパッケージ(統合業務パッケージ)を導入する前に必要なB

    WhyではなくWhatから始める~リコーの業務改革、その勘所
    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2007/06/25
    問題を把握し、それから原因追及、改善へ。問題を取り上げて議論するときに「なぜ(Why)」ではなく「なに(What)」から始めること。「どのような設計をしたの?」「それに使われた標準は何?」といった質問です
  • あなたが失敗した原因を探るべきだ―捜査技術の第8条「物事の因子と因果関係に敏感になれ」

    あなたが失敗した原因を探るべきだ―捜査技術の第8条「物事の因子と因果関係に敏感になれ」:ビジネス刑事の捜査技術(13)(1/2 ページ) 失敗や成功した背景には、必ずその原因があるはずだ。その根的な原因を探すことが、今後起きるかもしれない失敗を防ぎ、成功に導くもとになる。今回は、捜査の技術第8条「物事の因子(根)と因果関係(縁)に敏感になれ」について、原因と結果の関係を探ることの重要性を考える。 目の前にある事実には必ず原因がある いままさに、あなたに幸運や不幸が降り掛かってきているとしたら、その原因について振り返ってみるべきだ。 そこに至るまでには、いろいろなことが重なり合って生じている。自分が種をまいて水をやっている場合もあれば、種は自分だが水は別の人、種は別の人で水が自分というケースもある。しかし、まったく自分がかかわっていない幸運や不幸が降りかかってくることは考えにくい。 まっ

    あなたが失敗した原因を探るべきだ―捜査技術の第8条「物事の因子と因果関係に敏感になれ」
    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2007/02/20
    失敗を繰り返さないための方法「教訓を残し、教訓を生かす」。根本原因を知ることによって、初めて気付けるものであり、根本原因に気付かずに出てきた教訓は人をミスリードする
  • Google Analytics入門 第15回 人気ページが入れ替わってしまったのはなぜか? | Google Analytics入門

    第15回 人気ページが入れ替わってしまったのはなぜか? かわち れい子 ケーススタディで学ぶGoogle Analytics活用 <Webサイト制作編> 書籍『Google Analytics入門』の厳選コンテンツをオンラインで公開する「Google Anaytics入門[ウェブ版]」、ここでは、Webサイトの作りがユーザーにとって使いやすいものになっているかを調べる事例を解説します。他サイトと比較することで、より具体的な対策をとることが可能になります。ユーザーのニーズに合わせて集客のできるサイト作りをしていきましょう。 「期間」タブの「期間の比較」を使って、ちょっと変わったインターフェイスのリストを作成します。このレポートでは、期間を比較することが重要です(左ナビゲーションの「期間」タブの使い方は、第4回 期間の使い方をおぼえようを参照)。 結果はこう読め!最近の就職活動では、就職を希望

    Google Analytics入門 第15回 人気ページが入れ替わってしまったのはなぜか? | Google Analytics入門
    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2006/10/19
    新卒採用のために作られたリクルートページだけでない。採用試験を受ける学生は、企業研究のために会社概要のページを隅から隅まで閲覧。アクセスの少ないページが上位に
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