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MarketingとSEMに関するshirotorabyakkoのブックマーク (6)

  • SEOのエキスパートと初心者を隔てる14の壁 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    僕たちの業界は、この5年間で途方もなく成長した。Danny Sullivan氏が最初のSearch Engine Strategies(SES)カンファレンスを開催したとき、世界中で自分のことを検索エンジン最適化(SEO)屋と名乗る人は5000人にも満たなかったんじゃないだろうか。現在、自分のことを検索エンジンマーケティング(SEM)担当と名乗る人の数は、おそらく10万人近く、あるいはもっと多いかもしれない。 しかし、SEOやSEM担当のエキスパートと初心者を隔てる要素はたくさんある。その中からいくつか紹介しようと思う。 これから書くそれぞれの特徴は、企業が検索トラフィックを最大限に活用できるよう支援する検索コンサルタントについて述べたものだ。 ブランド企業での経験 一般にエキスパートは、Fortune 500企業(あるいはFortune 1000企業)での経験を持っているが、初心者は名の

    SEOのエキスパートと初心者を隔てる14の壁 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2007/03/28
    サイト構造、顧客のターゲット化、使い勝手、デザイン、分析性など、さまざまな点
  • グーグルもヤフーも太刀打ちできない!? 検索連動型広告がケータイで活躍中 後編

    モバイルインターネットの世界で検索連動型広告を手掛ける「老舗」ベンチャー、サーチテリア。インターネットにおける検索連動型広告業界の二大巨頭、グーグルとヤフーに挑むために編み出した、“超”特許な「秘密兵器」とは一体、どんなものなのか――。 ヤフー(オーバーチュア、※1)の特許に抵触しない独自の仕組みを生み出し、検索連動型広告(※2)市場への参入障壁を切り崩しにかかったサーチテリア。その独自性はどこにあるのか。 簡単にいうと、広告主による入札金額(CPC)で広告の掲載順位を決めるというオーバーチュアの手法に対し、CPCで広告の「掲載確率」を決めることに、サーチテリアは勝機を見出した。 表示確率とカテゴリ化 発想あふれる独自手法 オーバーチュアの方法だと、最高値のCPCを付けた広告主の広告が1位枠に表示される。つまり、1円でも高い金額を付ければ、ほかの広告主にも1位で広告を表示するチャンスがある

    グーグルもヤフーも太刀打ちできない!? 検索連動型広告がケータイで活躍中 後編
    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2006/10/26
    オーバーチュア、最高値CPCを付けた広告主広告が1位枠に。サーチテリア[1社の入札金額÷全社の入札金額合計]を各社広告の「1位表示確率」。画面の狭いモバイルでは特に有効。
  • 「魅力的な“ランディング・ページ”を作成」,Googleが広告主向けツール

    Googleは米国時間10月18日に,広告主向けツール「Website Optimizer」のベータ版を発表した。広告主は同ツールを使って複数のランディング・ページ(広告をクリックしたユーザーが訪れる最初のページ)を試し,成約率向上を図ることができる。 同ツールを利用すれば,あらかじめ複数用意した「見出し」「宣伝文句」「画像」「グラフ」などをさまざまに組み合わせて,どのデザインがサイト訪問者に対して最も訴求力があるのかを検証できる。 Website Optimizerベータ版は,同社の有料広告サービス「AdWords」の広告主向けに限定提供する。同ツールの利用は無料だが,Googleが提示する条件に合意する必要がある。 同ツールは,同社のWeb解析サービス「Google Analytics」の技術を採用。どのランディング・ページが最も高い成約率を導くか追跡および報告する(写真)。「技術

    「魅力的な“ランディング・ページ”を作成」,Googleが広告主向けツール
    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2006/10/21
    広告主向けツール「Website Optimizer」のベータ版を発表。広告主は同ツールを使って複数のランディングページを試し,成約率向上を図れる。http://services.google.com/websiteoptimizer/
  • URLを意識しなくなる日

    Webサイトを特定するために、URLは必須のものだ。しかし最近では、TVや街角の広告を見ると分かるようにURLレスのアクセス形態が主流となりつつある。 最近のTV CMや街角の広告を見ていると、インターネットとのつながりに起きている変化に気付くはずだ。CMの最後には検索フォームが表示され、キーワードとともに検索ボタンのクリックをすすめる……。「検索サイトから“このキーワード”で検索してください」というメッセージが増えている。この傾向は、紙媒体や街角の広告などでも見ることができるものだ。 少し前までのWebサイトにかかわる告知では、サイトのURLを伝えるのが当たり前だった。しかし、いまのトレンドは「キーワード検索」、そして「QRコード」に代表されるように、「URLレス」となっている。 実際にインターネットの利用シーンを思い出してみるとよいだろう。「あなたは最近、URLを1文字ずつ入力していま

    URLを意識しなくなる日
    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2006/10/17
    CMの最後には検索フォームが表示され、キーワードとともに検索ボタンのクリックをすすめる
  • 100キーワードを簡単に生み出すワザ | Web担当者Forum

    キーワードを設定する際にただ考えていても思いつかない場合も多く、また、1人で考えているとどうしても考えが偏りがちになってしまう。バランスの良いキーワードポートフォリオを作るには、各種の便利ツールを使うのが正しい。 キーワードアドバイスツール http://www.overture.co.jp/ja_JP/rc/srch/tools/tools1.phpオーバーチュアが提供しているキーワード調べの基ツールだ。調べたいキーワードを入力して右側の青い矢印をクリックすると、前月にオーバーチュアの提携パートナーサイトで実際に検索された関連キーワードが検索数の多い順に100位まで表示される。たとえば、「有田焼」を調べてみると、第2検索ワードとして「窯元」「販売」「通販」だけでなく、「激安」「アウトレット」など販売の価格特性や、「コーヒーカップ」「焼酎サーバー」などの商品名、「深川製磁」「錦彩窯」など

    100キーワードを簡単に生み出すワザ | Web担当者Forum
    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2006/10/06
    オーバーチュアが提供しているツールキーワードアドバイスツールhttp://www.overture.co.jp/ja_JP/rc/srch/tools/tools1.php 言語工学研究所が提供シソーラス検索ツールhttp://www.gengokk.co.jp/thesaurus/
  • ITmedia News:ブログ・SNSをマーケティングに生かすには (1/2)

    ブログやSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)など、ユーザーが情報発信するCGM(Consumer Generated Media)を、商品やサービスのマーケティングに活用しようとする企業が増えてきています。各企業は、CGMで発信される口コミが購買行動に与える影響が見逃せない威力をもっていると気付き始めたのでしょう。 ブログやSNSは「信頼性ある」 CGMで発信される情報は、個人の体験や発見に基づいたものです。Amazonのレビューのように、ユーザーが商品に対して投票し、感想を書くなどしたできたCGMは、特定の発信者の意図が顕著には現れない、公平で信頼できるメディアであると言えるでしょう。私はこのようなメディアを「体験共有型メディア」と呼んでいます(関連記事参照)。 オプトとクロス・マーケティングが行った調査によると、「ブログやSNSの書き込みに内容に信頼性があると思うか」という問い

    ITmedia News:ブログ・SNSをマーケティングに生かすには (1/2)
    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2006/10/02
    少しの批判が信頼度を上げる
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