タグ

SEMとwebに関するshirotorabyakkoのブックマーク (10)

  • SEO効果を120%引き出すウェブマスター注目のGoogle管理ツール/Google Webmaster Central | Web担当者Forum

    ついつい他人に教えたくなるWebワーカー向け便利サービス [特別版] SEO効果を120%引き出すウェブマスター注目のGoogle管理ツール Google Webmaster Central 「Google Webmaster Central」は、自分が管理するサイトをGoogleに登録するための統合管理ツールだ。また、サイトがGoogleの検索ロボットに適切にクロールされているか、どのようなインデックスに登録されているか、どのようなキーワードが登録されているかなどの情報を確認し、最適化することができるSEOには必須のツールだ。 田口 和裕(フリーライター) 「Google Webmaster Central」は、もともと「Google Sitemaps」という名前で2005年6月にGoogleが提供を開始したウェブマスター向けのサービスに、開発ブログやディスカッション、ヘルプセンターなど

    SEO効果を120%引き出すウェブマスター注目のGoogle管理ツール/Google Webmaster Central | Web担当者Forum
    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2007/06/22
    サイトマップを登録してページ単位で更新頻度をコントロール。外部リンク分析やアクセス統計を活用してユーザーの導線をつかむ。どのようなキーワードが登録されているかなどの情報を確認し、最適化することができる
  • SEOのエキスパートと初心者を隔てる14の壁 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    僕たちの業界は、この5年間で途方もなく成長した。Danny Sullivan氏が最初のSearch Engine Strategies(SES)カンファレンスを開催したとき、世界中で自分のことを検索エンジン最適化(SEO)屋と名乗る人は5000人にも満たなかったんじゃないだろうか。現在、自分のことを検索エンジンマーケティング(SEM)担当と名乗る人の数は、おそらく10万人近く、あるいはもっと多いかもしれない。 しかし、SEOやSEM担当のエキスパートと初心者を隔てる要素はたくさんある。その中からいくつか紹介しようと思う。 これから書くそれぞれの特徴は、企業が検索トラフィックを最大限に活用できるよう支援する検索コンサルタントについて述べたものだ。 ブランド企業での経験 一般にエキスパートは、Fortune 500企業(あるいはFortune 1000企業)での経験を持っているが、初心者は名の

    SEOのエキスパートと初心者を隔てる14の壁 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2007/03/28
    サイト構造、顧客のターゲット化、使い勝手、デザイン、分析性など、さまざまな点
  • オーバーチュアの新広告システム「Panama(パナマ)」とは? 激変するSEM(前編)

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    オーバーチュアの新広告システム「Panama(パナマ)」とは? 激変するSEM(前編)
    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2007/03/21
    間接効果も加味した「アカウント全体のROI」の追求が必要
  • 成功するWebサイトはこう作る!

    7月21日、東京・恵比寿で日経BP社(日経ビジネスアソシエ、日経デザイン)は「Webデザイン・マーケティングセミナー」を開いた。企業Webサイトの発注者、その仕事を受ける制作者など、幅広い立場の聴講者が参加した。 この日の講演者は、ゴルフ会員権などの販売サイトを運営する田晃一氏(1NETの日経ゴルフ代表)、制作の立場から売れるWebサイトづくりをサポートしている渡辺修平氏(テンダックス代表)だ。まず田氏が「売れるホームページの作り方」、渡辺氏が「集客できるウェブサイト制作の秘訣」というタイトルで基調講演を実施。続いて両氏と勝尾岳彦・日経デザイン編集長が、聴講者からの質問を交えたトークセッションを行った。 ここでは4時間に及んだセミナーの要旨を紹介する。 講演1●売れるホームページの作り方 田晃一氏(1NETの日経ゴルフ) 講演1の講師を務めた田晃一氏。優れた営業マンのノウハウや高額

    成功するWebサイトはこう作る!
    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2006/10/20
    サイトの目的を一目で分かるように。客の信頼を得る。ASIDASとは、Attention注意する、Search検索する、Interest興味を持つ、Desire欲する、Action購買する、Share共有する。購買利用者の心理
  • CNET Japan Blog - ゼロから始める実践SEM

    ゼロから始める実践SEM saeki セプテーニのSEMソリューションセンターでシニアマネージャーを務める佐伯竜司氏が、SEO、SEMの基礎から実際に役立つノウハウまでを、理論ではなく実践できる内容としてわかりやすく解説します。(このブログの更新は2007年1月25日で終了しました) 敷居が高いイメージが植えつけられてる?リスティング広告 前回はリスティング広告の敷居は低い!という題材で記事を書きましたが、その後社内・社外問わず「リスティング広告の敷居が低いなんて事無いだろ!」というご意見を頂きました。なんでそんな難しく考えるんだろ... 実は敷居の低いリスティング広告 もう皆さんがご存知の通り、SEMとは検索エンジンマーケティングの略です。今までSEOの話題を中心として来ましたが、今回はリスティング広告についての実践論です。 皆さんの中で、「リスティング広告といっても... SEOとアク

    CNET Japan Blog - ゼロから始める実践SEM
    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2006/10/19
    EO対策のキーワード選択は非常に難しい分野。結果としてどうなったのか?という点をしっかり踏まえて、アクセスログ解析や効果測定のツールを活用
  • URLを意識しなくなる日

    Webサイトを特定するために、URLは必須のものだ。しかし最近では、TVや街角の広告を見ると分かるようにURLレスのアクセス形態が主流となりつつある。 最近のTV CMや街角の広告を見ていると、インターネットとのつながりに起きている変化に気付くはずだ。CMの最後には検索フォームが表示され、キーワードとともに検索ボタンのクリックをすすめる……。「検索サイトから“このキーワード”で検索してください」というメッセージが増えている。この傾向は、紙媒体や街角の広告などでも見ることができるものだ。 少し前までのWebサイトにかかわる告知では、サイトのURLを伝えるのが当たり前だった。しかし、いまのトレンドは「キーワード検索」、そして「QRコード」に代表されるように、「URLレス」となっている。 実際にインターネットの利用シーンを思い出してみるとよいだろう。「あなたは最近、URLを1文字ずつ入力していま

    URLを意識しなくなる日
    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2006/10/17
    CMの最後には検索フォームが表示され、キーワードとともに検索ボタンのクリックをすすめる
  • 100キーワードを簡単に生み出すワザ | Web担当者Forum

    キーワードを設定する際にただ考えていても思いつかない場合も多く、また、1人で考えているとどうしても考えが偏りがちになってしまう。バランスの良いキーワードポートフォリオを作るには、各種の便利ツールを使うのが正しい。 キーワードアドバイスツール http://www.overture.co.jp/ja_JP/rc/srch/tools/tools1.phpオーバーチュアが提供しているキーワード調べの基ツールだ。調べたいキーワードを入力して右側の青い矢印をクリックすると、前月にオーバーチュアの提携パートナーサイトで実際に検索された関連キーワードが検索数の多い順に100位まで表示される。たとえば、「有田焼」を調べてみると、第2検索ワードとして「窯元」「販売」「通販」だけでなく、「激安」「アウトレット」など販売の価格特性や、「コーヒーカップ」「焼酎サーバー」などの商品名、「深川製磁」「錦彩窯」など

    100キーワードを簡単に生み出すワザ | Web担当者Forum
    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2006/10/06
    オーバーチュアが提供しているツールキーワードアドバイスツールhttp://www.overture.co.jp/ja_JP/rc/srch/tools/tools1.php 言語工学研究所が提供シソーラス検索ツールhttp://www.gengokk.co.jp/thesaurus/
  • PC

    パソコンの断・捨・離 すぐ使わないデータは引っ越しを、内蔵ドライブの容量不足解消術 2024.03.19

    PC
    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2006/10/04
    リンク構造を最適化する。HTMLコードを最適化する。リンクの評価基準を理解する。リンクに含まれる言葉も重要。Yahoo!やGoogle は、SEOのヒントとなるヘルプページを掲載
  • PC

    Linuxカーネルを理解しよう Linuxカーネルはイベント駆動型、その鍵を握る「割り込み」とは 2024.08.21

    PC
    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2006/10/04
    「効果的なキーワードの決め方」検索数だけでキーワードを決めずに、他社と比べた自社の強みや弱みを理解し、有望な見込み客が検索するキーワードを分析する事が必要
  • 『インターネット白書2006』ウェブ担当者にきいた企業ウェブサイトの実態 | Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート

    『インターネット白書2006』ウェブ担当者にきいた企業ウェブサイトの実態 | Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート
    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2006/10/02
    年間予算は100万円以上「SEO,SEM」が58.0%。次いで「ユーザビリティやアクセシビリティ、ウェブデザインの向上」46.7%,ブログの導入は16.3%、RSSは9.1%
  • 1