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有楽町マルイに学ぶ音楽心理学とは? 日経MJからの記事ですが、先日開業した有楽町マルイでは、音楽心理学という、音(音楽・BGM)が人間の心理状態に与える影響を研究した心理学を、各フロアや、時間帯に応じてBGMを考えて流しているらしいです。 この記事によると、適切なBGMを使えば、消費者の購入意欲をかき立てる事ができるらしいです。 例えば 1.キャリアウーマン向けの衣料品を集めたフロアでは、クラブミュージックを流す。 2.男性向けのビジネスウエアがあるフロアには落ち着いたジャズを流す。 など、徹底してこだわっているらしいです。 本当に効果あるのか?? と思いつつ、音楽心理学についてちょっと調べてみました。 で、分かったのは音楽の内容だけでなく、テンポというのも心理的には大きく関わっているみたいです。 その中で、役立ちそうな音楽心理学技を4つほどご紹介します。 1.飲食店において、テンポの速い
シーエーシー(CAC)の創業者で長く社長・会長を務められた大久保茂氏が2007年10月23日、亡くなられた。享年86歳。謹んでご冥福をお祈りする。私は、大久保さんと親しかったジャーナリストの一人ではないかと思っている。1981年10月の日経コンピュータ創刊に準備段階から関わり、創刊直後から一貫してソフトウエア・情報サービス産業を担当したことから、独立系ソフト会社の雄CACを創業した大久保さんには何度となく取材をさせて頂いた。訃報に接し、思い起こした諸々を綴ってみたい。 CACを創業される前、大久保さんは日本ビジネスコンサルタント(NBC)におられ、技術部門の総大将と呼ぶべき存在であった。NBCは日本のソフトウエア・情報サービス産業の草分けと言える会社で、コンピュータ販売、ソフトウエア開発、計算センター、全国ネットワークといった幅広い事業を展開し、情報サービス会社として日本最大規模を誇ってい
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