今回は、スクリプトをスマートにする「再帰」というテクニックを使ってみましょう まずはこちらのURLを見てみて下さい http://scratch.mit.edu/projects/10000007/ ターボモードにしないと時間がかかると思うので を「Shift」を押しながらクリックしてみて下さい。 すると「ターボモード」という文字が出てきます。 ターボモードでスタートすると、普段よりも早くゲームが進みます。 ではさっそく「中を見る」でスクリプトを見ていきましょう。 この2スクリプトだけで、フクザツな模様が作れてしまうんです。 紫色の「Tree(40)」となっている部分が「定義ブロックの呼び出し」ですね。 いつも使っている定義ブロックとちがって、数字が入れられるようになっていますね。 これは「引数(ひきすう)」といって 定義ブロックに数字をわたすことができるんです。 数字をわたすと、定義ブロ
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