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米Appleは6月10日(現地時間)、年次開発者会議「WWDC」において、うわさされていたストリーミング音楽サービス「iTunes Radio」を発表した。まずは米国で、今秋のiOS 7のリリースに合わせてスタートし、提供地域を順次拡大していくという(日本で利用できるようになるかどうかは不明)。 iTunes Radioは、iOS 7の「Music」アプリの一部として提供される広告付きの無料サービス。iOS端末(iPhone、iPad、iPod touch)だけでなく、Mac、PC、Apple TVでも利用できる。年額24.99ドルの音楽クラウドサービスMusic Match(日本では提供していない)を利用していれば、オーディオ広告を聞かずに済む。 Pandoraと同様、ユーザーの好みに合わせて選択した音楽をストリーミング配信するオンラインラジオのようなもので、あらかじめ用意されている20
明治大学は、マイクロソフトら3社と“IT農業”の実証研究に取り組んでいる。生育環境に関わるデータをクラウドに蓄積し分析。水や肥料を最適な割合で与え、収量増加や品質の向上につなげる。 明治大学はこのほど、同大黒川農場(川崎市)でITを活用して行われているトマト栽培の様子を公開した。生育環境に関わるデータをリアルタイムに計測し、日本マイクロソフトのクラウドサービス「Windows Azure」上にデータを蓄積。計測・分析結果はタブレット端末で可視化され、使用する水や肥料の量を最適な割合で指示することができ、収量増加につなげられるという。 同プロジェクトは、同大と、M2Mプラットフォームを提供するルートレック・ネットワークスが中心になり、クラウドを担当するマイクロソフトとアプリ開発のセカンドファクトリーが協業した産学連携事業。ICT養液土耕システム「ZeRo.agri」により、センサーで収集した
ローソン、ビッグデータ分析で「街」をもっと幸せに:IBM CMO+CIO Leadership Forum Report 日本IBMの「CMO+CIO Leadership Forum」ではユーザー企業の講演も行われ、「Pontaカード」を活用して顧客の理解を深めるローソンの玉塚COOがステージに上がった。 3月6日、都内のホテルで行われた日本アイ・ビー・エムの「CMO+CIO Leadership Forum」では、日本を代表する企業のCIOとCMO(最高マーケティング責任者)およそ200人が参加し、テクノロジーによってその役割が再定義されつつある「マーケティング」についてさまざまな議論が交わされた。 ご存じのようにスマートフォンやソーシャルメディアの浸透は、日々膨大なデータを生み出しており、それらを収集、統合、掛け合わせ、得られた洞察を迅速かつ適切なアクションへとつなぐテクノロジーも進
LINEは4月9日、スマートフォンアプリの「LINE」の連携サービスとして、漫画の電子書籍配信サービス「LINEマンガ」(iOS/Android対応)をスタートした。「ONE PIECE」「宇宙兄弟」など3万冊をラインアップ。一部の作品は、購入特典としてLINEスタンプが付く。 「LINEマンガ」は、漫画ストアと、ビューワー、本棚機能をまとめたアプリ。LINEの仮想通貨「コイン」を使い、漫画の電子書籍を購入できる。購入前の作品の一部を読める「立ち読み」機能や、レビュー機能、気に入った作品をLINEを通じて友人にすすめる機能も備えた。 一部の作品は、LINEで利用できるスタンプ付きで販売。第1弾として「宇宙兄弟」「進撃の巨人」「となりの怪物くん」「カイジ」「BADBOYS」「QP」購入者に、それぞれの漫画のキャラクタースタンプを無料でプレゼントする。 ランキングや作品名、著者名から検索できる
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