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インターフェースと研究に関するshota_fのブックマーク (3)

  • iPhoneはなぜ気持ちがよいのか? (1/5) | Telescope Magazine

    近年「気持ちよいインタフェースをつくりたい」という要求や、「気持ちよいインターフェースとは何か?」その理由説明が求められてきている。ネット上では、ある製品が出ると、製品のインターフェースやさわり心地を、サクサク感とか、もっさり感、ヌルヌル感と表現する人たちがいる。これは、「気持ちよさ」への注目が高まっていることの表れであるが、実際それが何であるのか、その原理は解明されていない。 今回の記事では、そういった「気持ちよさ」がどこからやってくるのか、道具の透明性・身体性をキーワードに、ものづくりやデザインに必要なこれからの発想を探っていこう。 道具の透明性からはじまるヒューマンインタフェース研究 道具は「透明性」が重要であると言われている。人がある道具を利用しているときに、その道具自体をなるべく意識させず目的に集中できるようにするためだ。例えば、スコップやハンマー、身近なところでは、ハサミやペン

    iPhoneはなぜ気持ちがよいのか? (1/5) | Telescope Magazine
  • “もう1つの現実を体験” 理化学研究所が「代替現実システム」を開発 - はてなニュース

    理化学研究所は6月21日(木)、被験者に気付かれることなく過去の映像を “現実”に差し替える実験装置「代替現実システム(SRシステム)」を開発したと発表しました。ネイチャー・パブリッシング・グループのオンラインジャーナル「Scientific Reports」に成果が掲載されています。 ▽ http://www.riken.go.jp/r-world/info/release/press/2012/120621_2/detail.html ▽ Substitutional Reality System: A Novel Experimental Platform for Experiencing Alternative Reality | Scientific Reports SRシステムは、ヘッドマウントディスプレイとヘッドフォンを用いて、あらかじめ撮影しておいた過去の映像と、リアルタイ

    “もう1つの現実を体験” 理化学研究所が「代替現実システム」を開発 - はてなニュース
  • Microsoft PowerPoint - 2010-05-16-HumanNetwork.ppt [互換モード]

    ヒトの ヒトの情報処理と 触覚インタフェース 東北大学 嵯峨 智 近年の触覚デバイス  話題の製品における要素:  真新しいインタフェース  マルチタッチのパネル (input)  操作に応じたグラフィック (output)  「セカイカメラ」(AR) iPhone  実世界と人とを,バーチャル世 界を通じてつなぐ 世界間インタフェースが鍵 セカイカメラ 触覚 触覚インタフェースとは  工学的実現に必要なこと (発表の流れ) 1. 2. ヒトの情報処理経路 ヒトからの入力  入力をうけるセンサ  ジョイパッド,キーボード,マウスなど 3. ヒトへの出力  出力のためのディスプレイ  力覚ディスプレイ  触覚ディスプレイ  前庭感覚ディスプレイ なぜ触覚?  視覚デバイスに関しては 完成度があがってきている  人間の視覚認識の仕組み 

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